• 締切済み

忘れる方法。教えて下さい。

忘れる方法。教えて下さい。 2ヶ月前、片思いの末 失恋した相手をなかなか忘れられません。 新しい恋をすれば、今までのように すぐに忘れられるだろうと思ってました。 恋と言わないまでも、いくつかあった出会いに一瞬浮かれたりもしました。 でも、なんででしょうか? 浮かれるのは一瞬で、進展していかなかったり 相手がその気でも、私がノれなっかたり 無理やりノろうと頑張る自分に途中で冷めてしまいます。 『誰か』に ときめくことが出来ません。 誰かを忘れるのってこんなにしんどいモノでしたっけ? 気づけば今でもまだ、彼の事を考えます。 車運転してても、彼がいないか探してしまいます。 何度も彼はひどい人だと、最悪な男だと思おうとしても…。 違うと思ってしまう。 早く、忘れてしまいたい。 彼を夢中で追いかけて、 一人芝居の上に砕けちゃった惨めな私を消し去りたい。 どんなに足掻いても、もう無理だって、よく分かってるから 諦めもついてる。 それでもまだ「彼が欲しい」と思ってしまってるのは事実だから 『叶わなかったけど、彼と出会えて良かった、 彼を好きになれて幸せだった』なんて今はまだ、とうてい思えない。 こんな私は、余計に惨めでしょうか? どうしたら、彼を忘れて次の恋に進めるのか、教えてください。

みんなの回答

回答No.11

初めまして 最近同じ理由で失恋(僕の方は最悪な結果に)しました。 こう言うときって、すごく孤独感を与えますよね? 質問者さんは惨めではないと思いますよ。 答えになるかは解らないですが、今は気持ちを落ち着かせてみるのが良いのでは? 時間という、残酷だけど確実な忘れ方があります。 無理せずにゆっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.10

私も片思いの末、失恋したので気持ちすごくわかります。 私は無理に忘れなくていいと思います。忘れようとしても結局忘れられなくないですか? 忘れられないなら好きなだけ、その人の事考えていいと思います。 考えてて、泣きたくなったら泣いていいと思います。 無理に元気だしたり、次の恋にいかなくていいと思います。 失恋は時間が解決してくれる☆と言いますが、その通りだと思います。 自分自身を見つめて見て下さい。あの人を好きだった時間、想い、結果、これから・・・。 好きだった人があきらめられないなら失恋したとしても、好きなままでいいじゃないですか! そう簡単に好きって気持ちは消せないですよ。 自分自身を受け入れてくうちに、辛い気持ちも和らぐと思いますし、新たな出会いや恋もあると思います。 今は無理に自分をごまかそうとしなくていいんじゃないでしょうか? 長文、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

おっしゃるように、一人芝居だったのだと思います。 真実を見つめましょう。 あなたの妄想の世界の中の「彼」とつきあえれば、自分は幸せ。 彼とつきあえたら全て解決。 それは妄想です。あなたが恋していたのは、あなたの妄想の中の彼であり、 あなたは本当の彼を知っていたわけではないんです。 恋愛で幸福になれる「予感」「希望」でしかなく、障害がありそこへたどり着けないからこそ、 よけいに美化されているのではないでしょうか。 彼の現実を見る勇気が、まだないのですね。自分に都合良く解釈していないと、心が苦しくなるのですね。 あなたが本当に欲しかったのは、いったいなんだったのでしょう。安心できる関係?真実の愛と信頼? いつか、あなたが本当に欲しかったものを手に入れたとき、彼の現実を見る勇気が出るでしょう。 そのときは、むしろ、何でそんな人のことを思っていたんだろう、と思うかも知れません。 彼への気持ちが、愛なのか、欲なのか、そのとき見えると思います。 愛していたなら、相手の幸せを願いはしても、苦しむことはありません。 彼そのものに執着していると、あなたは自分を見失います。 どのような関係があなたを幸せにするのか、あなたが本当は何を欲しているのか、 彼よりも、まず自分自身と、向き合ってください。 あなた自身とすてきな恋をすることで、あなたも、あなたの大切な人も、幸せになれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「思い出」と言う物に、昇華し熟成するのには時間が掛かります。 幸いだったのは、「片思い」だったこと。 その人を本気で好きになり、「心から愛そう」と思ったなら、本気で「相手の幸せを思える」なら、「相手の思うまま、相手の心を重んじて」自由にさせてあげるのは究極の愛でもあります。 [全てを受け入れて、許す事が愛です。] 「自分の幸せ」の為ではなく、貴女は彼を真に「幸せ」に出来ますか? 今の彼の幸せは、きっと貴女と一緒になる事ではなかったのでしょう。 逆に、貴女を好すいてくれた人が居たとして、貴女がその彼をフル場合もありますが、その人の事を思い遣れますか? だから、恋愛は難しく、そして苦しく、また愛は永遠なのです。 しかし、経験した事は良い事でした。 人を好きになる事はごく自然であり、嫌いになるより好ましい。 そして彼の為に何かをしてあげたい、喜ばしてあげたい、と思ったはずです。 今回は、貴女が「身を引くのが彼の為」になったのだから、良いではないですか。 したがって、忘れる必要もない。 誇りにしなさい。 たった一度の恋で、悲観してはいけません。 星の数ほど、相手はおります。 ただ、今、貴女の周りに現れていないだけ。 今度は、貴女を好きになってくれた人を、貴女も好きになってみたら如何でしょうか? 無論、新たに好きになった人がいれば積極果敢にトライするのも良いでしょう。 但し、何があっても自己責任ですよ。 よく相手を見定めて下さい。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても、崇高な感じで今の私ではまだ難しいですが いつか分かるようになるでしょうか? >>今回は、貴女が「身を引くのが彼の為」になったのだから、良いではないですか。   したがって、忘れる必要もない。   誇りにしなさい。 なるほど。 偉いお坊さんに、ありがたい言葉を頂いたような感じです。 なんだか、すぅーとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

無理に忘れる必要なんてありますか? 夢中になって苦しんで辛い思いをしたとしても、そこまで好きになった人を 無かったことにするなんて、私には出来ません。 きれいごとに聞こえるかも知れませんが、そんな経験も、貴女の人生の一部 だと思うからです。 忘れよう忘れよう…って努力すること自体が、かえってこだわりに感じます。 ふと思い出したら、その思い出にひたればいいじゃないですか。 それで悲しくなったら、泣けばいいんです。今は前に進めなくてもいいんです。 だけど貴女は惨めなんかじゃない。 私も大好きな人と7年以上も付き合って、家庭の事情で別れたことがあります。 いっぱいいっぱい泣きました。ゴハンも全然食べられませんでした。 何をやっても楽しくありませんでした。その先の自分の未来が想像出来なくなりました。 しばらくそんな生活をしていましたが、投げやりな意味でなく、なんでも思いのままに やってみようと思うようになりました。仕事を頑張りました。 本をいっぱい読みました。友達と何時間も話したり、美味しいものを食べに行ったり、 絵を習いました。音楽を聴きました。サーフィンに挑戦しました。あちこち旅行して キレイな景色を見たり、いろんな人達と出会いました。 旦那さんと出逢うまで、何人かの男性とお付き合いもしました。 別れた彼ほどの人はいないと思い、本気になれませんでした。 でも今は、また別の大切な人と出逢って結婚しました。 彼とあの時別れていなければ出逢わなかった人。言い換えればこの人と 出逢うために、あの時の別れがあったのかも知れません。 そうやって自然に流れて行けば、少しは心が軽くなると思います。 大切な人は大切なままでいいと思うのです。別れてから1度も会っていませんが、 どこかで幸せに暮らしていて欲しいという気持ちは、今も持ち続けています。 時間が解決するとは良く言いますが、その通りだと思いますよ。 ただそれまでの時間を、貴女が貴女にとって有意義に過ごしたかどうかで 思い出の大切さは変わって来ると思いますが。 そんなに急がなくても、次第に記憶は薄れて思い出に変わります。 彼を忘れるための恋をしようなんて思わないで、自分を大切にしてあげて下さい。 陰ながら応援してますよ!

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな、お礼の言葉を言えばいいか分からないです。 >>今は前に進めなくてもいいんです。   だけど貴女は惨めなんかじゃない。 とっても胸に響きました。 直接お会いして言われてたら、きっと泣いちゃってます >>旦那さんと出逢うまで、何人かの男性とお付き合いもしました。   別れた彼ほどの人はいないと思い、本気になれませんでした。   でも今は、また別の大切な人と出逢って結婚しました。 今はツラいけど、いつかは幸せになるって、私も信じていたいです。 影ながら、応援しててください。 いっぱいありすぎて、上手く伝えられませんが、ごめんなさい。 ありがとうございます。 大切な人は大切なままでいいと思って、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokisshu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

わかるよ・・・その気持ち。 私も一緒だから。2ヶ月ぐらい前から職場の上司に勝手に片思い。 向こうのちょっとした態度や仕草で、こっちの気分も浮き沈みの毎日。 何度もメールして、大好きな気持ちをぶつけたけど、彼女が居るって告白された・・・。 叶わなかった、一方通行の恋だった・・・。 私も彼が大好きすぎて、彼の自宅近辺を運転していると、近くを歩いているんじゃないか?! と、よく探したものです。 私も、まだまだ忘れられない。 恋って楽しいけど、辛い。 少しでも忘れられる方法・・・今は車で、倖田来未の「あいのうた」ガンガン聴いています。 悲しい歌にドップリ浸るのも悪くないですよ。 お互い、立ち直るまで頑張りましょうネ。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>私も彼が大好きすぎて、彼の自宅近辺を運転していると、近くを歩いているんじゃないか?!   と、よく探したものです。 ホントだ。(笑)一緒ですね。^^; 私は、彼を思い出してツラくなっちゃうのが怖くて 悲しい曲は封印しちゃってます。 封印してても、思い出しちゃうんなら同じなのにね。 >>お互い、立ち直るまで頑張りましょうネ。 そうですね。 勇気付けられました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.5

余計に惨めだって思うかもしれないけど 仕方ない・・ 時間がかかるのよね・・・ こればっかりは仕方ないんだよ 気休めとしてはそれをバネにダイエットする キレイになる努力をする 彼よりいい男をゲットする 色々あるかと思うんだけど がんばって耐えるしかないのよ・・・

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ時間かかりますかね。。 そうですね、彼よりイイ男はきっといっぱい居ると思います。 そんなイイ男に惚れてもらえるように 自分磨き頑張りつつ、耐えます。 そうこうしてるうちに、忘れられますよね。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50歳代男性です。 ダイエットチャンスだと思って下さい。 胸が苦しくてご飯があんまり食べれなくないですか? こういう時はかるーく朝バナナダイエットです。 結構にもいいみたいですよ。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ダイエットチャンスだと思って下さい。 ところが、残念な事に ヤセ体質?なんです^^; おまけに図太いので、悩んでてもご飯食べれてしまうんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

分かってるとは思いますが、 「時間」以外、ないと思います。 非常に難しいのは分かります。 しかし・・・時間に勝るものは無いかなと・・・ こんなコメントで申し訳ございませんが、 今を頑張ってください。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 他の皆さんもおっしゃって頂いてますし、 自分でもやっぱり分かってるんですよね; >>こんなコメントで申し訳ございませんが、   今を頑張ってください。 とんでもないです。 優しい言葉を、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.2

忘れるということは とても辛いことです。 私も2年近く付き合っていた彼の事を いまだに忘れることができません。 だけど無理に忘れようなんて思わなくて良いんです。 無理に新しく好きな人を作ろうなんて思わなくたって良いんです。 どんなに辛いことがあったとしても 人間は必ずいつか忘れられるようにできています。 毎日、平凡に暮らして生きていく中で 少しずつ記憶が失われていくんです。 すぐに忘れられないのはきっと 悲しい思い出だけじゃなくて楽しい思い出がたくさんあったからなんです。 彼のことを好きだったなら 次の恋にすぐに進むことは難しいです。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実直な回答で、納得せざるを得ないです。 >>すぐに忘れられないのはきっと   悲しい思い出だけじゃなくて楽しい思い出がたくさんあったからなんです まさにその通りです。 彼とはお付き合いすることは出来ませんでしたが、 ただの知り合い程度の関係から、友達じゃないけど親しいっていう、 『男と女』を意識しないでいられた期間も長かったので 『人』として大好きでいられた人を無くしてしまったっていう事が 痛みを大きくしてしまってるのかも。 まだまだこんな日が続くのかぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しましたが先に進みたくないのです

    片想いから失恋しました。 もう半年ちかくたちます。 あたたかい友人たちが、 たくさんの出会いを用意してくれはじめています。 失恋から立ち直るには新たな恋というのはとてもわかります。 私も以前の恋の時はそうでした。 とにかく新たな出会いを求めていました。 でも今回は違うんです。 彼のことを忘れるのがこわい。さみしい。先になんて進みたくない。 叶わなくても好きでいたいんです。 でも友人にはそんなこと言えず、話がどんどん進んでいきます。 それでも行って会ってみたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? あまりにいつもと気持ちが違うので戸惑っています。

  • 洋楽邦楽問わずHappyな恋愛ソング

    恋がうまくいってなくていつも失恋ソングをよく聴いてた友達に彼氏ができたみたいです。 今とても幸せな彼女がこれからもハッピーな恋愛ができるよう、ドライブ好きな彼女の誕生日にアルバムかそういう歌を集めたMDでもプレゼントしようかなと思ってます。 お勧めの曲やCDがあれば教えて下さい。 有名なのは失恋の曲や切ない片思いの曲が多い気がするので、幸せいっぱいの曲を贈れれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • また好きになれる?(長文です)

    数ヶ月前に失恋しました。 結婚の約束もしていて、私にとっては本気の恋愛でした。 別れは予測していたのでそれほどショックではなかったのですが、 まだ完全には吹っ切れていません。 失恋以前はちょうど適齢期な事や、彼が大好きだったので 「結婚したい!」という焦りがありました。 けど今は憑き物が落ちたように「まぁいっか」という気持ちです。 いつかは結婚したいなぁ…と思っているけど、まだ新しい恋を する気にはなれないんです。正直、想像つかないぐらいです。 それでも「色々な男性を見てみたい」「気の合う人が 見つかればいいなぁ」という気持ちで今、合コンに たくさん参加しています。運命の出会いはないですが(笑) 楽しいです。でもやっぱり恋する気分にはなれません。 恋をするのが怖いのかもしれません。 こんな状態で出会いの場に行くのって無意味なんでしょうか? 楽しいけれど、新しい恋が出来るのか不安になったり するときがあります。でも出会いを止めてしまうと 出会うものも出会わないし…。 言っていることが支離滅裂で申し訳ありません。 同じような気分の後、恋をすることができたよ~という方 いらっしゃいますか?幸せになれました!という方、 ぜひお話し聞かせてください!

  • 自分の存在意義

    春から高2の女子です。 私は、異性を好きになる つまり恋愛をしていなければ、自分の存在意義がわからないような気がします。 一ヶ月とちょっと前に三ヶ月付き合った初めての彼と別れて、失恋しました。 いままでも片思いで何回か失恋しましたが、そのたびにこんな気持ちになっていました。 (かといって、すぐに好きな人ができるわけではありませんでした) 矛盾しているかもしれませんが、今は好きな人がいなくて正直楽です。 元彼ともう一度やり直したいとも思っていません。 でも、なぜだか 『誰かを好きにならなければ』 と思ってしまいます。 誰かを好きになり、相手を思いやったりずっと想うことでとても幸せになります。 いわゆる『恋に恋している』状態なのでしょうか? こんなことではいつか恋愛関係でとんでもないことをして、深く傷つきそうで怖いです。 私の性格上、寝ても覚めても好きな相手をずっとずっと考えて、想ってしまう傾向があります。 あまり行動には出せないのですが…。 やっぱりこうだから、『恋愛することが存在意義』のように感じてしまうのでしょうか? 私は危ないんですかね…(..`) 時々自分が怖くなります。 友達にも怖がられそうで、相談できませんでした。 夜寝るときも、今はこのことばかり考えてしまいます。 こんな考えでは恋愛はうまくできないですよね…。 相手にも重いと思われると思います。 文章がめちゃくちゃですみません。 意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての失恋から立ち直りたい

    1年半前に、2か月付き合った…というよりは付き合ったともいえないような相手に浮気されて、失恋しました。 23年生きてきて、初めての彼でした。 今までは片想いしても、話しかけるのがやっとでなんの進展もない、恋愛とは無縁の人生を歩んできまして。(男性が苦手というのもあったのですが) 何を間違ったか、半年くらい片想いしていた人と付き合うことになったんです。 でも、おだやかだったのは最初の2週間くらい。 それ以外は常にほかの女性の影が見えて、不安な毎日でした。 彼とは同じ職場、同じ部署だったのですが、同じ部署の入社直後の後輩の女の子と、浮気していました。 失恋したから辞めた、と思われたくなくてそのまま働きましたが、 毎日、目の前で二人が幸せそうに接しているのを見ているのは、思った以上につらくて、毎日家に帰って泣いてました。 単純に彼と私とは合わず、その子とは合った、というだけの話。 そういい聞かせて、前を向こう、きっと私には私に合った人がいるはず、とやってきましたが、 結局1年で限界になり、転職しました。 もう顔を合わさなくなって約半年経ちますが、いまだに引きずっています。 たったの2か月の付き合いでバカみたいです。 こんな所が好きだったな、とか、短い間だけだったけど幸せだったな、とか… 浮気の事実を知った時のショックとか、新しい彼女との仲の良い姿とか、リアルによみがえってきて、また落ち込んで泣いて。 さすがに、もう友達には恥ずかしいのと申し訳ないのとで、相談もできず、こちらにお邪魔しました。 誰か、言葉を頂けると嬉しいです。前を向くにはどうしたらいいですか。

  • 胸が締め付けられるほど痛いです。

    女子大学四回生です。 失恋しました。 長い長い片想いの末の失恋です。 元々、2年前に付き合うことを断られているので、 その時に一度目の失恋は終わっています。 その後、友達として何度か会い、彼に彼女ができて、 その彼女ができた時にもう一度失恋しました。 その後、彼が彼女と別れまた元の通りに戻りました。 チャンス?だったと思います。 でもチャンスを自分のネガティブな感情から叩き潰し、 大切な人を傷つけ、困らせてしまいました。 チャンスを掴めず、彼はきっと元カノとよりを戻しました。 これもネガティブな感情からくる勝手な妄想なのかもしれません。 でも確かめる術もなければ、知りたくないです。 私が彼に、元カノが好きなら頑張りなよ!と、言いました。 私は自分のネガティブ感情や妄想のせいで、 大切な人に素直になれませんでした。 とても後悔しています。 まだまだ長い人生、いろんな出会いがあることも、 ずっと今の状況に固執していてはダメなことも しっかりわかっています。 でも、自分が彼じゃない他の誰かと幸せになる姿を 想像したり、彼が他の誰かと幸せそうにしている姿を 想像したりすると、ぐーーっと胸が引き裂かれそうです。 考えないようにしようとしても、夜寝る前、朝起きた時、 ふと悲しさがやばいくらいに出てきて、 どうしようもないです。 こんな思いは消えないものですか? 心の中でまた彼に会える時が来ればいいななんて 考えることはネガティブですか?

  • 片想いで悩んでます

    今32歳で独身、でいままで彼女ができたことがありません。たびたび恋はするけども、失恋してきました。恋愛は楽しいはず、だけど失恋重ねて恋が苦しいものとなりました。弱くなった自分もいます。 今、同じ職場にいる子に恋しました。しかし相手には彼氏がいるとのこと、34歳で、結婚とか考えたくないが親には孫を早くみせたいと、飲み会で…思いは募り、切なくて 今自分は仕事も契約で働いており、結婚とかかんがえれる、状態ではない…情けないです。そして人並みに恋愛の楽しさを経験したことがない…だから結婚とか、重く考えると、いやになります。 今の片想いをどうすればいいのか?一緒にいたい気持ちは募るだけでつらいです 皆様のご意見を聞きたい。お願いいたします。

  • 片思いについて質問です!

    片思いについて質問です! 私はいま片思いをしています。相手は幼馴染の同い年の男の子で、3ヶ月前にFacebookで繋がり15年ぶりに再会を果たしました。私たちは生まれた当初からの古い仲で、親の「大人の都合」とやらで会わなくなりかれこれ15年。私は小さい頃から彼のことが大好きで、会っていない空白の15年間の間にも彼のことをふとした拍子に思い出したりしていました。今もやっぱり大好きです。でも彼には彼女がいて、あまり上手くいっていないようなのですが、その子の事が大好きで「この恋はまだ諦められない」と言っていました。私は大好きな彼が幸せなら、それでいいです。けれど、あまり上手くいっていないと聞いてしまったので諦めがつきません…。奪ったり過激なことは絶対にしたくないのですが、せっかく再会できたし、とってもとっても大好きなので勢いで告白してしまい「○○のこと待っている」と言ってしまいました。変なこと言ってしまったなぁ…と後悔してますが、私は彼を待とうと思います。重いですよね…。何か話がまとまってないし、質問的に何か変ですみません…皆さんならこんなときどうしますか?女から待っているといわれると、やはり重いかな…。

  • おすすめの片思い・失恋ソングを教えてください(男性アーティスト限定)

    こんばんは。 私は男性アーティストが歌う、 片思い・失恋系の切ない曲をよく好んで聴きます。 ・片思い、失恋 ・叶わない恋 ・男性が女性を一途に思っているさま ・できればバラード 上記の条件に近い失恋ソングを紹介していただけませんか? 洋楽でもかまいません。 ちなみに、私が今リピートして聴いてる曲は三浦大知さんのYou&Meです。 彼の片思い・失恋曲は心に沁みます。

  • おすすめの片思い失恋ソング

    昨日一年以上の片思いが終わりました。 相手に彼女ができたことを知りました。 その人にとって私は仲の良い友達のままでした。つらいけど素直に彼女と幸せになってほしいしです。 付き合っての別れた失恋ソングではなく 片思いが終わったとき聞いて共感できる、泣けてくる曲はありますか? また、前向きに頑張ろうって思える曲はありますか?