• 締切済み

忘れる方法。教えて下さい。

忘れる方法。教えて下さい。 2ヶ月前、片思いの末 失恋した相手をなかなか忘れられません。 新しい恋をすれば、今までのように すぐに忘れられるだろうと思ってました。 恋と言わないまでも、いくつかあった出会いに一瞬浮かれたりもしました。 でも、なんででしょうか? 浮かれるのは一瞬で、進展していかなかったり 相手がその気でも、私がノれなっかたり 無理やりノろうと頑張る自分に途中で冷めてしまいます。 『誰か』に ときめくことが出来ません。 誰かを忘れるのってこんなにしんどいモノでしたっけ? 気づけば今でもまだ、彼の事を考えます。 車運転してても、彼がいないか探してしまいます。 何度も彼はひどい人だと、最悪な男だと思おうとしても…。 違うと思ってしまう。 早く、忘れてしまいたい。 彼を夢中で追いかけて、 一人芝居の上に砕けちゃった惨めな私を消し去りたい。 どんなに足掻いても、もう無理だって、よく分かってるから 諦めもついてる。 それでもまだ「彼が欲しい」と思ってしまってるのは事実だから 『叶わなかったけど、彼と出会えて良かった、 彼を好きになれて幸せだった』なんて今はまだ、とうてい思えない。 こんな私は、余計に惨めでしょうか? どうしたら、彼を忘れて次の恋に進めるのか、教えてください。

みんなの回答

回答No.11

初めまして 最近同じ理由で失恋(僕の方は最悪な結果に)しました。 こう言うときって、すごく孤独感を与えますよね? 質問者さんは惨めではないと思いますよ。 答えになるかは解らないですが、今は気持ちを落ち着かせてみるのが良いのでは? 時間という、残酷だけど確実な忘れ方があります。 無理せずにゆっくりです。

• 05290907
回答No.10

私も片思いの末、失恋したので気持ちすごくわかります。 私は無理に忘れなくていいと思います。忘れようとしても結局忘れられなくないですか? 忘れられないなら好きなだけ、その人の事考えていいと思います。 考えてて、泣きたくなったら泣いていいと思います。 無理に元気だしたり、次の恋にいかなくていいと思います。 失恋は時間が解決してくれる☆と言いますが、その通りだと思います。 自分自身を見つめて見て下さい。あの人を好きだった時間、想い、結果、これから・・・。 好きだった人があきらめられないなら失恋したとしても、好きなままでいいじゃないですか! そう簡単に好きって気持ちは消せないですよ。 自分自身を受け入れてくうちに、辛い気持ちも和らぐと思いますし、新たな出会いや恋もあると思います。 今は無理に自分をごまかそうとしなくていいんじゃないでしょうか? 長文、失礼しました。

• kanakyu-
回答No.9

おっしゃるように、一人芝居だったのだと思います。 真実を見つめましょう。 あなたの妄想の世界の中の「彼」とつきあえれば、自分は幸せ。 彼とつきあえたら全て解決。 それは妄想です。あなたが恋していたのは、あなたの妄想の中の彼であり、 あなたは本当の彼を知っていたわけではないんです。 恋愛で幸福になれる「予感」「希望」でしかなく、障害がありそこへたどり着けないからこそ、 よけいに美化されているのではないでしょうか。 彼の現実を見る勇気が、まだないのですね。自分に都合良く解釈していないと、心が苦しくなるのですね。 あなたが本当に欲しかったのは、いったいなんだったのでしょう。安心できる関係?真実の愛と信頼? いつか、あなたが本当に欲しかったものを手に入れたとき、彼の現実を見る勇気が出るでしょう。 そのときは、むしろ、何でそんな人のことを思っていたんだろう、と思うかも知れません。 彼への気持ちが、愛なのか、欲なのか、そのとき見えると思います。 愛していたなら、相手の幸せを願いはしても、苦しむことはありません。 彼そのものに執着していると、あなたは自分を見失います。 どのような関係があなたを幸せにするのか、あなたが本当は何を欲しているのか、 彼よりも、まず自分自身と、向き合ってください。 あなた自身とすてきな恋をすることで、あなたも、あなたの大切な人も、幸せになれます。

回答No.8

「思い出」と言う物に、昇華し熟成するのには時間が掛かります。 幸いだったのは、「片思い」だったこと。 その人を本気で好きになり、「心から愛そう」と思ったなら、本気で「相手の幸せを思える」なら、「相手の思うまま、相手の心を重んじて」自由にさせてあげるのは究極の愛でもあります。 [全てを受け入れて、許す事が愛です。] 「自分の幸せ」の為ではなく、貴女は彼を真に「幸せ」に出来ますか? 今の彼の幸せは、きっと貴女と一緒になる事ではなかったのでしょう。 逆に、貴女を好すいてくれた人が居たとして、貴女がその彼をフル場合もありますが、その人の事を思い遣れますか? だから、恋愛は難しく、そして苦しく、また愛は永遠なのです。 しかし、経験した事は良い事でした。 人を好きになる事はごく自然であり、嫌いになるより好ましい。 そして彼の為に何かをしてあげたい、喜ばしてあげたい、と思ったはずです。 今回は、貴女が「身を引くのが彼の為」になったのだから、良いではないですか。 したがって、忘れる必要もない。 誇りにしなさい。 たった一度の恋で、悲観してはいけません。 星の数ほど、相手はおります。 ただ、今、貴女の周りに現れていないだけ。 今度は、貴女を好きになってくれた人を、貴女も好きになってみたら如何でしょうか? 無論、新たに好きになった人がいれば積極果敢にトライするのも良いでしょう。 但し、何があっても自己責任ですよ。 よく相手を見定めて下さい。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても、崇高な感じで今の私ではまだ難しいですが いつか分かるようになるでしょうか? >>今回は、貴女が「身を引くのが彼の為」になったのだから、良いではないですか。   したがって、忘れる必要もない。   誇りにしなさい。 なるほど。 偉いお坊さんに、ありがたい言葉を頂いたような感じです。 なんだか、すぅーとしました。

回答No.7

無理に忘れる必要なんてありますか? 夢中になって苦しんで辛い思いをしたとしても、そこまで好きになった人を 無かったことにするなんて、私には出来ません。 きれいごとに聞こえるかも知れませんが、そんな経験も、貴女の人生の一部 だと思うからです。 忘れよう忘れよう…って努力すること自体が、かえってこだわりに感じます。 ふと思い出したら、その思い出にひたればいいじゃないですか。 それで悲しくなったら、泣けばいいんです。今は前に進めなくてもいいんです。 だけど貴女は惨めなんかじゃない。 私も大好きな人と7年以上も付き合って、家庭の事情で別れたことがあります。 いっぱいいっぱい泣きました。ゴハンも全然食べられませんでした。 何をやっても楽しくありませんでした。その先の自分の未来が想像出来なくなりました。 しばらくそんな生活をしていましたが、投げやりな意味でなく、なんでも思いのままに やってみようと思うようになりました。仕事を頑張りました。 本をいっぱい読みました。友達と何時間も話したり、美味しいものを食べに行ったり、 絵を習いました。音楽を聴きました。サーフィンに挑戦しました。あちこち旅行して キレイな景色を見たり、いろんな人達と出会いました。 旦那さんと出逢うまで、何人かの男性とお付き合いもしました。 別れた彼ほどの人はいないと思い、本気になれませんでした。 でも今は、また別の大切な人と出逢って結婚しました。 彼とあの時別れていなければ出逢わなかった人。言い換えればこの人と 出逢うために、あの時の別れがあったのかも知れません。 そうやって自然に流れて行けば、少しは心が軽くなると思います。 大切な人は大切なままでいいと思うのです。別れてから1度も会っていませんが、 どこかで幸せに暮らしていて欲しいという気持ちは、今も持ち続けています。 時間が解決するとは良く言いますが、その通りだと思いますよ。 ただそれまでの時間を、貴女が貴女にとって有意義に過ごしたかどうかで 思い出の大切さは変わって来ると思いますが。 そんなに急がなくても、次第に記憶は薄れて思い出に変わります。 彼を忘れるための恋をしようなんて思わないで、自分を大切にしてあげて下さい。 陰ながら応援してますよ!

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな、お礼の言葉を言えばいいか分からないです。 >>今は前に進めなくてもいいんです。   だけど貴女は惨めなんかじゃない。 とっても胸に響きました。 直接お会いして言われてたら、きっと泣いちゃってます >>旦那さんと出逢うまで、何人かの男性とお付き合いもしました。   別れた彼ほどの人はいないと思い、本気になれませんでした。   でも今は、また別の大切な人と出逢って結婚しました。 今はツラいけど、いつかは幸せになるって、私も信じていたいです。 影ながら、応援しててください。 いっぱいありすぎて、上手く伝えられませんが、ごめんなさい。 ありがとうございます。 大切な人は大切なままでいいと思って、頑張ります。

• tokisshu
回答No.6

わかるよ・・・その気持ち。 私も一緒だから。2ヶ月ぐらい前から職場の上司に勝手に片思い。 向こうのちょっとした態度や仕草で、こっちの気分も浮き沈みの毎日。 何度もメールして、大好きな気持ちをぶつけたけど、彼女が居るって告白された・・・。 叶わなかった、一方通行の恋だった・・・。 私も彼が大好きすぎて、彼の自宅近辺を運転していると、近くを歩いているんじゃないか?! と、よく探したものです。 私も、まだまだ忘れられない。 恋って楽しいけど、辛い。 少しでも忘れられる方法・・・今は車で、倖田来未の「あいのうた」ガンガン聴いています。 悲しい歌にドップリ浸るのも悪くないですよ。 お互い、立ち直るまで頑張りましょうネ。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>私も彼が大好きすぎて、彼の自宅近辺を運転していると、近くを歩いているんじゃないか?!   と、よく探したものです。 ホントだ。(笑)一緒ですね。^^; 私は、彼を思い出してツラくなっちゃうのが怖くて 悲しい曲は封印しちゃってます。 封印してても、思い出しちゃうんなら同じなのにね。 >>お互い、立ち直るまで頑張りましょうネ。 そうですね。 勇気付けられました。 ありがとうございます。

• cowprint
回答No.5

余計に惨めだって思うかもしれないけど 仕方ない・・ 時間がかかるのよね・・・ こればっかりは仕方ないんだよ 気休めとしてはそれをバネにダイエットする キレイになる努力をする 彼よりいい男をゲットする 色々あるかと思うんだけど がんばって耐えるしかないのよ・・・

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ時間かかりますかね。。 そうですね、彼よりイイ男はきっといっぱい居ると思います。 そんなイイ男に惚れてもらえるように 自分磨き頑張りつつ、耐えます。 そうこうしてるうちに、忘れられますよね。きっと。

• okkinaa
回答No.4

50歳代男性です。 ダイエットチャンスだと思って下さい。 胸が苦しくてご飯があんまり食べれなくないですか? こういう時はかるーく朝バナナダイエットです。 結構にもいいみたいですよ。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ダイエットチャンスだと思って下さい。 ところが、残念な事に ヤセ体質?なんです^^; おまけに図太いので、悩んでてもご飯食べれてしまうんです。。。

回答No.3

分かってるとは思いますが、 「時間」以外、ないと思います。 非常に難しいのは分かります。 しかし・・・時間に勝るものは無いかなと・・・ こんなコメントで申し訳ございませんが、 今を頑張ってください。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 他の皆さんもおっしゃって頂いてますし、 自分でもやっぱり分かってるんですよね; >>こんなコメントで申し訳ございませんが、   今を頑張ってください。 とんでもないです。 優しい言葉を、ありがとうございます。

• tyameri
回答No.2

忘れるということは とても辛いことです。 私も2年近く付き合っていた彼の事を いまだに忘れることができません。 だけど無理に忘れようなんて思わなくて良いんです。 無理に新しく好きな人を作ろうなんて思わなくたって良いんです。 どんなに辛いことがあったとしても 人間は必ずいつか忘れられるようにできています。 毎日、平凡に暮らして生きていく中で 少しずつ記憶が失われていくんです。 すぐに忘れられないのはきっと 悲しい思い出だけじゃなくて楽しい思い出がたくさんあったからなんです。 彼のことを好きだったなら 次の恋にすぐに進むことは難しいです。

kanak-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実直な回答で、納得せざるを得ないです。 >>すぐに忘れられないのはきっと   悲しい思い出だけじゃなくて楽しい思い出がたくさんあったからなんです まさにその通りです。 彼とはお付き合いすることは出来ませんでしたが、 ただの知り合い程度の関係から、友達じゃないけど親しいっていう、 『男と女』を意識しないでいられた期間も長かったので 『人』として大好きでいられた人を無くしてしまったっていう事が 痛みを大きくしてしまってるのかも。 まだまだこんな日が続くのかぁ…