乳がんが心配です。保険について比較しています

このQ&Aのポイント
  • 自分で触診して乳がんの可能性があることに気づき、保険に入ることを考えています。
  • 未婚で県民共済や国民健康保険に入っていますが、がん保険の比較が難しく悩んでいます。
  • 乳がんだと診断された場合に即入院費や手術費をカバーする保険について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんが心配です。保険は…

乳がんが心配です。保険は… こんにちは。先日、自分で触診してみて分かったのですが、鳩尾の少し上辺りに小さなしこりを見つけました。 まだ検診はしていませんが、今から不安で一杯です。早く行かなくてはと思うのですが、母から「保険に入っておいた方が良いんじゃないの」と言われ、今、せっせと比較しています。 ですが、がん保険の数が多く、特約もたくさんあって、迷うどころか収集がつきません。 私は未婚で、28歳です。県民共済には加入しています。あと、国民健康保険と。 両親とは県を離れて暮らしており、誰に対しても責任無く暮らしてしまっているので(汗)特に死亡保障なども要りません。父ががん家系で、母親の血筋がとても婦人科系の病気に弱いので、ガン重視にするか、女性特有疾病を重視するかで悩んでいます。がんは治療費、高いので…。 胸のしこりが乳がんだったとして、明日にでも保険に入り、検診後、ガンと診断された時点からすぐに入院費、手術費などが出るような保険はありますでしょうか??できれば多少なりの一時金が出ると交通費など助かります。 この年で情けない話ですが、当方はフリーターです。 自由になるお金はあまりありません。出せるのは月に5000円くらいです。あと、県民共済との兼ね合いなど踏まえて教えていただけると大変ありがたいです。 どうかご助力ください。宜しくお願いいたします。

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

sanehaさんこんにちわ。 私は昨年乳がんに罹り、今はやっと再建が終わり落ち着いたところです。 乳がんかも、と不安になっていらっしゃるようですがとにかく、 まずは乳腺科を受診して不安を解消する事が先だと思います。 もちろん、癌は治療費が高いと言われていますが、ケースバイケースです。 私は早い段階で異変に気付き、受診したので幸い初期の状態で癌が見つかった為 抗がん剤・放射線治療・ホルモン治療が全て必要ありませんでした。 乳がんかどうかを判定する検査・手術・入院・再建、これらの費用のみで 済みました。費用はざっと見積もっても全部で200万円以下だったと思います。 決して安い金額ではありませんが、保険に入るかどうかは慎重に考えるべきだと 私は思いますよ。 (ちなみに私は保険には入っていませんでしたので全て自分の貯金を使いました。) ポイントとしては、 ・保険の契約には責任開始期というのがあって、契約してから90日間ぐらいは  免責期間がある事が多い(保険に加入して90日以内に癌が分かっても、給付の  対象にはならない) ・先進医療・外来での放射線、抗がん剤治療など、自分が必要とする治療に対して  手厚く保障してくれるのか。 (抗がん剤の保障をしてくれる保険会社もありますが、保障してくれる抗がん剤の  種類が限られていたりすることもある。) いろいろな保険会社で無料で相談に乗ってくれたり、資料を送ってくれたりするみたいなのでよく調べてみてください。 まずは、自分が疑っている病気が(乳がん)どんな病気で、どんな治療や手術があって どれだけの費用が必要なのか、をご自身で把握していないと保険会社の人の口車に乗せられてしまう事になるかもしれませんよ。 保険に入ってから、“保障して欲しいところが保障されない”と言う事の無いように 十分調べたほうがいいと思います。 参考URL:http://nyuganwosirou.net/migicategory/haireruhoken.html いろいろな検査を経て、癌と確定するまでにはそれなりの時間がかかります。 病院探しにも時間がかかると思います。まずは、ご自分の体を第一に考えて、 早めに病院に行かれる事をお勧めします。

saneha
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 先日、結局保険には入らないままマンモグラフィを撮ってきました。 まだ結果は出ていないのですが、まだ小さいので、たとえガンだったとしてもそんなに費用面で心配することはないといわれました。乳房全体に広がっていれば別ですけれども…。 保険はまだ迷っています。ガンだけにしてしまうのもどうかなと思いますし。 まだ若いし、一人なので、そんなにいいものに入らなくても大丈夫という意見もありますし、もっと検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miepon
回答No.2

こんにちは。 不安なお気持ち、スゴク分かります。 もし本当にがんだったら・・・これからどうなるんだろう?仕事は?治療費は?など、嫌な想像ばかりされているのではないでしょうか? 保険に入ってから、と言わず、すぐに病院へ行って検査を受けてください。 がん保険は、契約手続きをしてから保障が開始されるまで3ヶ月は待たなくてはいけないんです。 3ヶ月以内にガンが確実と分かってしまうと、契約事態なかった事になってしまいます。 これはどこのがん保険でも同じです。 もし本当に乳がんだった場合、リンパで全身へ転移する可能性だってありますし、進行が早ければ手遅れになることだってあり得ます。 私の叔母がそうだったので・・・。 そんな不安な気持ちのまま3ヶ月も待てますか? もし待たれるのであれば、セコムのがん保険をオススメします。 今のご年齢であれば月々2000円くらいの掛け金で、がんに掛かった治療費を全額保障してくれます。 健康保険対応の治療・先進医療・自由診療どんな治療を選択されても保険会社が全て出してくれるので安心です。 希望の一時金もがんと診断されればすぐに出てきます。(100万円) ただ、できればすぐに検査して欲しいです・・・ ご自身の一生に関わってきますので、よく考えて決断下さい。

saneha
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 いやなことはさっさと終わらせてしまいたいものですね。 爪楊枝の頭くらいの大きさなので、この時点でガンでも、治療費はそこまで掛からなさそうです。乳がんについても調べています。 しかし、やはり検診には早く行かねば…。3ヶ月はさすがに待てませんね。 セコムの保険は見ていませんでした。今から見てきます。安くて、私くらいの年齢と職業柄だと、妥当な商品かもしれません。 ありがとうございました。

• hoshi5116
回答No.1

自分は病気かもと悩んでたら実際はたいした事なかったということはよくあります。 実際わたしにもありました。だから、必要以上に不安にならなくてもよいと思います。 県民共済に加入しているのでしたら、それに医療特約をプラスしてもいいと思います。 あと、どの保険プランに加入するかも大切ですが、保険会社もしっかり選ばなければ いけません。色々評判とかありますから。

saneha
質問者

お礼

共済の特約、見てきました。 でも、まあそれなりって感じでした(笑)安いですからね、共済。でも少しでも助かります。ちょっと検討しようかなとも思いました。 ありがとうございました。