乳がんが心配です。保険について比較しています

このQ&Aのポイント
  • 自分で触診して乳がんの可能性があることに気づき、保険に入ることを考えています。
  • 未婚で県民共済や国民健康保険に入っていますが、がん保険の比較が難しく悩んでいます。
  • 乳がんだと診断された場合に即入院費や手術費をカバーする保険について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんが心配です。保険は…

乳がんが心配です。保険は… こんにちは。先日、自分で触診してみて分かったのですが、鳩尾の少し上辺りに小さなしこりを見つけました。 まだ検診はしていませんが、今から不安で一杯です。早く行かなくてはと思うのですが、母から「保険に入っておいた方が良いんじゃないの」と言われ、今、せっせと比較しています。 ですが、がん保険の数が多く、特約もたくさんあって、迷うどころか収集がつきません。 私は未婚で、28歳です。県民共済には加入しています。あと、国民健康保険と。 両親とは県を離れて暮らしており、誰に対しても責任無く暮らしてしまっているので(汗)特に死亡保障なども要りません。父ががん家系で、母親の血筋がとても婦人科系の病気に弱いので、ガン重視にするか、女性特有疾病を重視するかで悩んでいます。がんは治療費、高いので…。 胸のしこりが乳がんだったとして、明日にでも保険に入り、検診後、ガンと診断された時点からすぐに入院費、手術費などが出るような保険はありますでしょうか??できれば多少なりの一時金が出ると交通費など助かります。 この年で情けない話ですが、当方はフリーターです。 自由になるお金はあまりありません。出せるのは月に5000円くらいです。あと、県民共済との兼ね合いなど踏まえて教えていただけると大変ありがたいです。 どうかご助力ください。宜しくお願いいたします。

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

sanehaさんこんにちわ。 私は昨年乳がんに罹り、今はやっと再建が終わり落ち着いたところです。 乳がんかも、と不安になっていらっしゃるようですがとにかく、 まずは乳腺科を受診して不安を解消する事が先だと思います。 もちろん、癌は治療費が高いと言われていますが、ケースバイケースです。 私は早い段階で異変に気付き、受診したので幸い初期の状態で癌が見つかった為 抗がん剤・放射線治療・ホルモン治療が全て必要ありませんでした。 乳がんかどうかを判定する検査・手術・入院・再建、これらの費用のみで 済みました。費用はざっと見積もっても全部で200万円以下だったと思います。 決して安い金額ではありませんが、保険に入るかどうかは慎重に考えるべきだと 私は思いますよ。 (ちなみに私は保険には入っていませんでしたので全て自分の貯金を使いました。) ポイントとしては、 ・保険の契約には責任開始期というのがあって、契約してから90日間ぐらいは  免責期間がある事が多い(保険に加入して90日以内に癌が分かっても、給付の  対象にはならない) ・先進医療・外来での放射線、抗がん剤治療など、自分が必要とする治療に対して  手厚く保障してくれるのか。 (抗がん剤の保障をしてくれる保険会社もありますが、保障してくれる抗がん剤の  種類が限られていたりすることもある。) いろいろな保険会社で無料で相談に乗ってくれたり、資料を送ってくれたりするみたいなのでよく調べてみてください。 まずは、自分が疑っている病気が(乳がん)どんな病気で、どんな治療や手術があって どれだけの費用が必要なのか、をご自身で把握していないと保険会社の人の口車に乗せられてしまう事になるかもしれませんよ。 保険に入ってから、“保障して欲しいところが保障されない”と言う事の無いように 十分調べたほうがいいと思います。 参考URL:http://nyuganwosirou.net/migicategory/haireruhoken.html いろいろな検査を経て、癌と確定するまでにはそれなりの時間がかかります。 病院探しにも時間がかかると思います。まずは、ご自分の体を第一に考えて、 早めに病院に行かれる事をお勧めします。

saneha
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 先日、結局保険には入らないままマンモグラフィを撮ってきました。 まだ結果は出ていないのですが、まだ小さいので、たとえガンだったとしてもそんなに費用面で心配することはないといわれました。乳房全体に広がっていれば別ですけれども…。 保険はまだ迷っています。ガンだけにしてしまうのもどうかなと思いますし。 まだ若いし、一人なので、そんなにいいものに入らなくても大丈夫という意見もありますし、もっと検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miepon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは。 不安なお気持ち、スゴク分かります。 もし本当にがんだったら・・・これからどうなるんだろう?仕事は?治療費は?など、嫌な想像ばかりされているのではないでしょうか? 保険に入ってから、と言わず、すぐに病院へ行って検査を受けてください。 がん保険は、契約手続きをしてから保障が開始されるまで3ヶ月は待たなくてはいけないんです。 3ヶ月以内にガンが確実と分かってしまうと、契約事態なかった事になってしまいます。 これはどこのがん保険でも同じです。 もし本当に乳がんだった場合、リンパで全身へ転移する可能性だってありますし、進行が早ければ手遅れになることだってあり得ます。 私の叔母がそうだったので・・・。 そんな不安な気持ちのまま3ヶ月も待てますか? もし待たれるのであれば、セコムのがん保険をオススメします。 今のご年齢であれば月々2000円くらいの掛け金で、がんに掛かった治療費を全額保障してくれます。 健康保険対応の治療・先進医療・自由診療どんな治療を選択されても保険会社が全て出してくれるので安心です。 希望の一時金もがんと診断されればすぐに出てきます。(100万円) ただ、できればすぐに検査して欲しいです・・・ ご自身の一生に関わってきますので、よく考えて決断下さい。

saneha
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 いやなことはさっさと終わらせてしまいたいものですね。 爪楊枝の頭くらいの大きさなので、この時点でガンでも、治療費はそこまで掛からなさそうです。乳がんについても調べています。 しかし、やはり検診には早く行かねば…。3ヶ月はさすがに待てませんね。 セコムの保険は見ていませんでした。今から見てきます。安くて、私くらいの年齢と職業柄だと、妥当な商品かもしれません。 ありがとうございました。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

自分は病気かもと悩んでたら実際はたいした事なかったということはよくあります。 実際わたしにもありました。だから、必要以上に不安にならなくてもよいと思います。 県民共済に加入しているのでしたら、それに医療特約をプラスしてもいいと思います。 あと、どの保険プランに加入するかも大切ですが、保険会社もしっかり選ばなければ いけません。色々評判とかありますから。

saneha
質問者

お礼

共済の特約、見てきました。 でも、まあそれなりって感じでした(笑)安いですからね、共済。でも少しでも助かります。ちょっと検討しようかなとも思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がんか心配

    半年くらい前に、始めて自分で触診してみたときに 右の乳輪下にシコリなのか、 触ったときに指がひっかかる箇所があることがわかりました。 左右対称で触っても、左にはありません。 3ヶ月くらい前に、会社の健康診断で 乳がん検診を受けています 若いので、マンモではちゃんと映らないとのことで エコー(超音波?)と、触診をしてもらいました。 どちらも寝転んだ状態です。 わたしが感じるシコリ感は 寝転んだときにはなく、起き上がっているときにのみ 感じるものです 検診のとき、ちゃんと言えばよかったんですが 始めての乳がん検診だったので 緊張してしまって言えませんでした 結果は問題なしだったんですが・・・ 見逃されているってことないでしょうか? わたしは、心配性なところがあり どこか痛むと「病気?」となってしまいます それで、結構病院へかかることが多く 今回もまた病院かと思うと、少し気後れしています。 乳がん検診って保健の適用外なんですよね? 1年後の会社の検診まで待っても問題ないでしょうか? 痛み、分泌液はありません 授乳経験ありです。

  • 乳癌とピルの関係

    初めまして。25歳♀です。私は生理不順で、生理痛がひどく、ニキビも多く、ホルモンのバランスが悪いと婦人科の先生に言われ、それから3年ほどピルを飲んでいます。 今月末に子宮癌検診を初めて受けます。 ピルを長年飲んでいると乳癌や子宮癌になりやすいと人から聞いたのですが本当ですか? 母親曰く癌家系みたいなんで、不安です‥ 検診は初めてなのですが、市でやっている乳癌検査は40歳以上だった気がするのですが、それ以下の人は婦人科で検診してもらえるのでしょうか?乳癌ではしこりができるとよく聞きますが、乳房を摘む感じにしたらしこりみたいのがありますが、それは関係ないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

    20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 乳がんのしこり

    27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥ 最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。 しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。 私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。 乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

  • 乳ガン?

    21歳の女です。 生理になると、いつも左乳房だけに痛みがおき、しこりのようなものがあるような気がします。ただ、普段のほうが余計わかりずらいので、これは乳ガンのしこりではなく、女性ホルモンの発達によるしこりなのかな、とも思います。鏡で自己検査をしても特に異常はないようです。 これって乳ガンでしょうか? 不安もあるため、いずれ乳ガン検診もしたいのですが、いくら位でできますか?医師なら触診だけでも、判断できる場合もあるのでしょうか。 いろいろと不安なので、少しでも情報もらえると嬉しいです。

  • 乳がん検診の結果について・・

    昨日子宮がん 乳がん検診に行ってまいりました 子宮がん 数週間後に封書で結果報告(これは仕方ありません) 問題は乳がん検診です ・去年10月の検診では異常は見つからず ・昨日の検診(触診・エコー)で右側 しこり1つあり ころころ動く様な  感じです  左側 3つしこりあり 3つ共水が溜まっているとの事  ゴム入り水ようかんみたいな!ものがたしかにあります 来週中に紹介状をもって大学病院に行きマンモグラフィなど取ります 質問としては がんの可能性はありますでしょうか? 左の3つはがんではない・・という解釈でよろしいでしょうか?検診の時の担当医にどうってことない・・と言われましたが・・心配で生きたここちが致しません 何を見ても(TVの初めてのおつかいを見ても 我が家の小学生の娘2人の顔をみても)涙がでます・・ 経験者の方などいらっしゃいましたら幸いです よろしくおねがいします

  • しこりが無い乳癌について

    いつもお世話になります。 姉が20代で乳癌になったので、私もそろそろ乳癌検診でも、と思い先月、近くの産婦人科でエコー検診を受けました。結果、左右1つづつ影が写り、形がガンぽくないけど、大きさを見るから来月また来てと言われました。 そして今日再検査に行き、左の影がキレイな円ではなく、少しだけ雪だるまのようなくびれのある形をしていました。大きさに変化はないし、多分大丈夫だけど、一応大きい病院に行ってと言われ、紹介状を頂きました。 触診でしこりも無いので(先生が確認できなかっただけかもしれませんが)、ガンだとしてもごく初期なのかなと思う反面、心配させないように先生が配慮して柔らかく言ってくれたのでは?等と考えてしまいます。 とにかく、後日検査なのですが、その前に質問させて下さい。 しこりが無い乳癌というのはあるのでしょうか?(ちなみに、私の胸はかなり柔らかいのでしこりが見つけやすいのでは、と私は思っています) あるとしたら、しこりが有るものに比べ難しい状況なのでしょうか? やはり姉の件がありますので不安です。 詳しい方も、経験がある方も、アドバイスでも説明でも良いのでよろしくお願い致します。

  • 乳がんかも・・・

    去年、胸にシコリを感じて婦人科で有名な先生に『乳がんの気がする・・・』と相談しました。先生は触診され「疑いはありません」との事でしたが、「乳腺症」ですと診断されました。実母が5年程前45歳くらいの時に乳がんで手術したものですから、もしかしたら他の方より敏感になってるのかもしれませんが、今年になってそのシコリが痛かったりします。痛みがあると癌じゃないという説も聞きますが、どうなんでしょうか?もちろん検査は再度いくつもりですが・・・触診だけでいいものか少し不安です。 よろしくお願い致します。

  • しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。

    しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。 検診でしこりがみつかり、1年前にがんセンターで検診を受け胸に針を刺して組織を調べたところ、良性ですと言われ再検査の指示などはありませんでした。 それから胸を触って変化がないか調べておりましたが、1年たったのでまた検診を受けたいと思いますが、同じがんセンターの方がよいでしょうか。 検診センターなどでまたマンモや触診などしても、しこりはあるわけなので再度検査となりますよね。 がんセンターは最近張り紙で「検診などでひっかかった人のみに限る」という記載があったので、1年前良性だった場合は相手にされないのかなあと考えてしまいました。 良性だったものが悪性にかわったりすることはあるものでしょうか。 また、母方の祖母が乳がんで亡くなったのですが、1年に1回のペースで再検査した方がよいでしょうか。 わたしは30歳既婚・子なしです。 どうぞご指導お願いいたします。 どなたかが同じ質問をされていたら申し訳ございません。

専門家に質問してみよう