乳がんか心配?乳輪下にシコリ感あり!乳がん検診の結果は問題なし?

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診の結果問題なし。しかし乳輪下に触った時にシコリ感を感じる。寝転んだ状態では感じず、起き上がっているときにのみ感じる。痛みや分泌液はなく、授乳経験あり。
  • 乳がんか心配?乳輪下にシコリ感あり。会社の健康診断で乳がん検診を受けたが、マンモでは映らずエコーと触診で検査。結果は問題なし。痛みや分泌液はなく、授乳経験あり。
  • 乳がん検診の結果は問題なし。ただし乳輪下に触った時にシコリ感を感じることがあり、起き上がった状態で感じる。寝転んだ時には感じない。痛みや分泌液はなく、授乳経験あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんか心配

半年くらい前に、始めて自分で触診してみたときに 右の乳輪下にシコリなのか、 触ったときに指がひっかかる箇所があることがわかりました。 左右対称で触っても、左にはありません。 3ヶ月くらい前に、会社の健康診断で 乳がん検診を受けています 若いので、マンモではちゃんと映らないとのことで エコー(超音波?)と、触診をしてもらいました。 どちらも寝転んだ状態です。 わたしが感じるシコリ感は 寝転んだときにはなく、起き上がっているときにのみ 感じるものです 検診のとき、ちゃんと言えばよかったんですが 始めての乳がん検診だったので 緊張してしまって言えませんでした 結果は問題なしだったんですが・・・ 見逃されているってことないでしょうか? わたしは、心配性なところがあり どこか痛むと「病気?」となってしまいます それで、結構病院へかかることが多く 今回もまた病院かと思うと、少し気後れしています。 乳がん検診って保健の適用外なんですよね? 1年後の会社の検診まで待っても問題ないでしょうか? 痛み、分泌液はありません 授乳経験ありです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpac
回答No.2

私も心配性で気になるタイプです。 ずっと気にしているとストレスが溜まるので身体に良くありませんよ。 乳癌検診されて異常がなくても もう一度病院に行き そのしこりの事を見てもらった方が安心です。 しこりの事を言えば保険適用外にはなりませんよ。

re_shigotonin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配もストレスの元になるので 解消のために行ってきました。 まったくの問題なしでした

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

男なんですが・・・・ 別に検診の機会を待たずに、『乳房にシコリのようなモノを感じるので診察してください』と婦人科を受診すれば良いだけではないのか? 身体に違和感を感じて受診するのだから、当然保険適用の対象でしょう? 結果として何も問題なくとも。