iPod touchが突然wi-fiに繋がらなくなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 購入してから突然wi-fiに繋がらなくなったiPod touchの対処法を探しています。電波のアンテナマークは表示されているが、ページが開けず困っています。
  • wi-fi問題が発生したiPod touchの対処法を試しましたが改善されず、新しいルーターの購入や修理を検討しています。どうしても復元は避けたいです。
  • iPod touch(2009年モデル)のwi-fi接続が突然できなくなりました。アップデート後からの問題で、電波は表示されているがページが開けません。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchが突然wi-fiに繋がらなくなりました。

iPod touchが突然wi-fiに繋がらなくなりました。 今年3月に購入したiPod touch(2009年発売モデル)を使用している者です。 購入してから今までずっとwi-fiを問題なく使えていたのですが、バージョンをiOS4.0にアップデートしてから突然ネットに繋がらなくなってしまいました。 画面左上に電波のアンテナマークは常時3つ表示されており、safariを開くと「ページを開けません」とのエラー表示。(YAHOOやGoogleなどのトップページすら何度やっても全く読み込むことができません。) アップルのサポートトラブルシューティングを参考に、 以下のことは全て試してみましたが改善されませんでした。 1.wi-fiをon/offする 2.iPod本体をリセットする 3.ネットワークの設定をリセットして再起動 4.無線ルーターとモデムの電源on/off どうしても学習中の語学アプリがあるため復元だけは避けたいのですが、 ルーターを新しいものに買替えたり、iPodを修理に出さないといけないことも考えています。 他に考えられる原因は何なのか、まだ試せていない別の接続方法があるのかどうか… ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。 * * * * * * * * * * * * * * * 『現在の使用環境』 パソコンは、APPLE iMac MA589J/A(10.4.11)でネット接続可能。 ルーターは、バッファロー製の無線ルーター「WBR-G54」2003年製 (このiMacへは有線接続のみ。暗号化は無し。別フロアのPCでは無線LAN接続可能。) ネット回線は、光ファイバーeo光(100M) ※既存のwi-fi設定ではこのようにしていました。 「wi-fi」>「ワイヤレスネットワークを選択」>「表示される無線 LAN アクセスポイントの名称(SSID)を選択」>「DHCPを選択・HTTPプロキシはオフ」 (特に入力項目はなく、簡単にすぐ接続できました。)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

>SSID)を選択」>「DHCPを選択・HTTPプロキシはオフ」 あのSSIDと共にWEPキーが記載されているはず何ですけど。 (説明書に記載が有るはず) iPod touchに有るアプリは同期すればiTunesに保存、管理されてますので、心置きなくリセットでも消去でもして下さいませ。

kenasuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 突然ipod touchだけがネットが繋がらなくなったので ルーターを初期化&再セッティングでPCもipod touchも SSIDやWEPキーなどを手動入力せずに自動で繋がり、 いままで通りネット接続ができるようになりました。 復元でアプリ自体は残りましたが… やはり学習した記録は全部消えてしまいました。 いろいろ試してみて本当に勉強になりました。