パーマ・デジパーについて

このQ&Aのポイント
  • パーマ・デジパーの違いやメリット・デメリットについて教えてください。
  • 髪質が硬めの人でもデジパーはかかるのでしょうか?
  • パーマを長持ちさせるための秘訣はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマ・デジパーについて

パーマ・デジパーについて 私の髪質は少し硬めのストレート(一晩、三つ編みをしてできた貧乏パーマが、何もしなくても2時間程で真っ直ぐに戻ります)で、パーマ(デジパーではない)がかかりにくく、何時間もかけてしっかりパーマをかけてもらっても1週間程で延びきってしまいます。(まっすぐに戻るわけではなく、少しうねりがある状態) 髪は染めていないし、前回パーマをして傷んでしまっているところは切って、定期的にトリートメントもしてもらっているので傷んでてかかりにくいわけではないと思うのですが…。 乾かすときには髪を巻く様にしたり、パーマを記憶するような整髪料を使ったり気を付けていても、何度かかけたのですがやはりすぐに延びきってしまいます。 そこで次回はデジパーにしてみようかと思うのですが、そもそもデジパーとパーマの違いやメリット・デメリットはなんですか? 私のような髪質のタイプでもかかるものでしょうか? 普通のパーマよりもデジパーの方が強力でかかりやすいのですか? パーマを長くもたせる秘訣はなんですか? 長くなってしまいましたが、専門の方、パーマ経験者の方等、いらっしゃいましたらわかることだけでも良いので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

矯正とかデジパは熱変性で、形状記憶です。 たんぱく質、たまごなんかは熱で固まります。そういう性質を利用してます。 なので上手にしっかりかかればすごくもちます。 でも失敗しますと傷むし、中途半端でスタイルがきまりません。 普通のでも熱パーマでも結局は、美容師の技術による点は変わりないです。 ただ、かかりにくい髪っていうのもあるにはあります。 直進性が高いっていうか、健康すぎる場合とか。 なので、パーマはしないという選択肢も。

7ichi8
質問者

お礼

違いの説明をありがとうございました。 パーマをかけたいから質問しているのです。 かけないという選択肢はありません。 かけなくてもいいなら質問する前に諦めてます。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

世の中には難しいとか無理なこともあると思います。 それをなんとかするのが腕だとするなら、経験豊富な上手な店を探す、としか答えられないです。

7ichi8
質問者

お礼

質問に対する回答になっていないと思います。 わからないなら回答して頂かなくて結構です。

7ichi8
質問者

補足

私が質問しているのは下記の4つです。 ・そもそもデジパーとパーマの違いやメリット・デメリットはなんですか? ・私のような髪質のタイプでもかかるものでしょうか? ・普通のパーマよりもデジパーの方が強力でかかりやすいのですか? ・パーマを長くもたせる秘訣はなんですか?