• 締切済み

エアコンの風向は、冷房は上向きが良くて暖房は下向きが良いのでしたっけ?

エアコンの風向は、冷房は上向きが良くて暖房は下向きが良いのでしたっけ?逆でしたっけ?昔聞いたことがあったんですがどっちか忘れてしまいました。たしか空気より重いか軽いかの違いだったような…わかる方教えてください

みんなの回答

• rimurokku
回答No.5

>冷たいのが下がるという回答がありますが、熱気が上に上がるからと言う知識が無いのかな、と思います。 冷たい空気は、暖かい空気より重いので下に下がるという理解が出来ない人がいました。 対流は、上から下にと言う現象もあることを勉強して下さい。 ドライアイスの煙が、下にしたにと下りて行くようにね。 だから、冷房の冷たい送風は、天井側にはき出す必要があります。

noname#179287
noname#179287
回答No.4

熱の伝わりかたは3つあり、この場合は「対流」で、熱気は上に上がろうとします。 空気より重いかと言うのも、エアコンから出る風も空気なので…という話で、 冷たいのが下がるという回答がありますが、熱気が上に上がるからと言う知識が 無いのかな、と思います。

回答No.3

<さっそく冷房下に向けます。 いやいや 下に落ちるんだから上に向けて下さい 

• rimurokku
回答No.2

冷たい空気は重く下に下がります。 暖かい空気は軽くなって上に上がります。 冷房は、上に向かってはき出すと冷たい空気が下に拡散されます。 暖房は、下に向かって送風しないと、天井に暖かい空気が貯まってしまいます。

jamiro3500
質問者

お礼

なるほど!!もう忘れません。詳しく教えていただき有難うございました。

回答No.1

合ってます。 冷気は下に落ちるので。

jamiro3500
質問者

お礼

合ってましたか!さっそく冷房下に向けます。 素早い回答有難うございました。