• ベストアンサー

空気を下向きに送れるサーキュレーターが少ない

主流のサーキュレーターは水平か上向きばかりです。 どうして天井にたまる温かい空気を下向きに送れるサーキュレーターが少ないのでしょうか? 石油ファンヒーターで上にたまる温かい空気をエアコンの暖房でもサーキュレーター同様に下向きに送風することが出来るから需要が無いのでしょうか? https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic/article_2305_00058/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.14

追伸 暖房は石油ファンヒーターです。 扇風機を天井に向け天井の暖かい空気を下ろすようにしています。 扇風機の風力設定はうるさくない程度のですがそれなりの効果があります。

sirasak
質問者

補足

暖房は石油ファンヒーターで扇風機を天井に向けて天井の暖かい空気を下ろすようにするのも良いようです。 天井中央に大きなシーリングファンで温かい空気を下向きに送るのが最適のように思うのですが、家庭では大きすぎて異質に感じるようで家族に反対されました。 サーキュレーターは風量が大きくて騒音が大きい評価が多いようなので、30cm扇風機で弱で騒音が小さくて効果があると思いますが、下から上に向けると冷たい空気が床に来るようで、壁付け扇風機やエアコン送風で上の暖かい空気を下向きに降ろすのも良いと思いました。 完璧なサーキュレーターは難しいのかなと思いました。 皆さんから色々回答頂いてこの場でお礼させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• FattyBear
回答No.12

""一度エアコンの暖房設定温度を17度位にして弱風がでないか試してみて下さい。"" と言われる意味が分かりません。朝室温は10℃前後に冷えていますので17度設定の暖房では初期の高速暖房が動作して弱風ではありません。 あと、私自信の寝室ではエアコンの暖房と同時に扇風機(弱)をエアコンの吹き出し口に向けています。それにより、天井付近の暖かい空気 が部屋の上部によどむことなく寝ている床近くまで降りてきます。 扇風機を使わないと部屋の上部の空気が設定温度に到達し、エアコン が部屋全体の温めを完了したと勘違いして風量も自動で少なくしてしまい部屋の下部分は寒いままになります。 ぜひ、扇風機を冬場にもご活用下さい。

sirasak
質問者

補足

エアコンでは上から暖かい強い風が来ると嫌なので、冬場の暖房には19度位に石油ファンヒーターが主です。 エアコンを暖房17度位にして併用すると微風が出て音が静かで空気かき混ぜ効果があるので一般のうるさいサーキュレーターを使う意味があるのかと疑問になっています。 扇風機では、床置きでも壁付けでも弱にすると静かで微風で便利でそのようにサーキュレーター代わりに出来て便利です。

• okok456
回答No.11
sirasak
質問者

補足

冬場は暖かい空気を下向きに降ろすのが良い記事がありました。 私もそう思っているので下向きにもできるサーキュレーターが少ないのに疑問がありました。 更に送風音が大きいものばかりでエアコンの微弱位の物も無いように思います。

• fu5050
回答No.10

職場でサーキュレーターを使っています。 夏は床置き、冬は事務用品をいれるロッカーの上に置き、壁に向けて首振りにしています。 空気を直接かき混ぜるのでなく、上の方にある暖かい空気を壁に当てて下に降ろす感じです。

• FattyBear
回答No.9

"この壁掛けサーキュレーターはエアコンで送風機能だけを得るものと同じように思います。" ------------------------------------------------------------------------------- そうです。昔のエアコンの吹き出し方向が変えられる機種が無い時代に 多く、販売されていたタイプのものです。 ------------------------------------------------------------------------------- "壁掛けエアコンで同じような効果が得られる質問の記事と比べてどちらが良いと思いますか?" ------------------------------------------------------------------------------- サーキュレータとしてエアコンの送風機能とこの壁掛けサーキュレーターの機能はほぼ同じでしょう。だから人気が無く機種も少ないかと 推測します。両方使えば効果大でしょうけど。 ただ、エアコンの吹き出し機能で上下左右に自動可変する機種ならこのサーキュレーターより攪拌性能は高いでしょう。 床置きタイプで下向きではなくとも部屋の空気の攪拌効果は大きいと思います。最近の360度動くサーキュレーターならより効果的だと思います。小型なので家具の上で使えば邪魔にもなりません。 ちなみに私の家はエアコン、石油ファンヒーター、ホットカーペット、扇風機を使い、暖房された空気を扇風機で攪拌して室内のどこでも 均一な室温にしています。サーキュレーターでなくとも扇風機で十分 です。暖房機は状況に合わせて扇風機と組み合わせて使ってます。

sirasak
質問者

補足

同感です。 一度エアコンの暖房設定温度を17度位にして弱風がでないか試してみて下さい。 冬場でも扇風機も置いて活用するのが最適と思ってきました。

• t_ohta
回答No.8

設置性の問題もあるんじゃないでしょうか。 後から簡単に設置できるようにするには、床や棚の上に「置く」形状にしなければいけません。 その場合、下には床や棚板があるため風が送れません。 下向きに風を送るためには壁に設置するか天井に設置する必要があり、購入した消費者が容易に設置するという訳にはいきません。 工事を伴うため一般向けの販売で見つけにくいだけかもしれません。 ↓ こちらのように壁掛けサーキュレーターと言う製品は存在します。 https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/1208 https://store.twinbird.jp/products/efd988 他にも天井に設置するシーリングファンが同様の働きをします。 我が家は床置きのサーキュレーターでエアコンに向けて冷たい空気を送り返すような形で使ってますが、十分部屋中が暖かくなり高い所と低い所の温度差もほとんど感じられなくなります。 設置方法次第で床置きのサーキュレーターでも十分な働きをしてくれます。

sirasak
質問者

補足

我が家では冷房では壁付け扇風機でエアコンの冷気をかき混ぜるようにして高い所と低い所の温度差を減らしていますが、 暖房では壁付けエアコンの風が上から当たるのが嫌だと言うことで、石油ファンヒーターだけを使っています。 小型扇風機をサーキュレータ―代わりに使うとうるさいとか言われるので超静かで気にならないほどの弱風のものが無いかと検討したのですが、人がゆっくりうちわであおぐようなサーキュレーターは無いようなのでエアコン併用が良いのかなと思ったのです。

回答No.7

かき混ぜるためですよ。 夏場のエアコンは冷気が下に溜まります。 つまり、重い冷気を無理やり上げるとまた下がってくる。事で室内の空気が循環します。 軽く温かい空気を上から下に向けても重い冷気は循環しにくい。

sirasak
質問者

お礼

なるほどうっかりしていました、冷気が下に溜まるので軽く温かい空気を上から下に向けても重い冷気は循環しにくいのですね。 床の冷気を大型扇風機で騒音が小さい弱風で大容量の空気を天井に送る方が効率が良いと理解しました。

• tetsumyi
回答No.6

風が下向きだと相当温まった空気でないと人に直接当たり寒く感じます。 冷房の場合は風があった方が涼しく感じます。 それで強い風の下向きに送れるサーキュレーターが少ないのでしょう。 私の場合風量の小さいUSB扇風機を天井に近い部分に取り付けて下向きで人に当たらない方向に向けています。 これで頭が暑くて足元が寒い状態が解消できます。

sirasak
質問者

お礼

冷房でも暖房でもエアコンなどで風が下向きだと温まった空気が人に直接当たり熱く感じるので弱風で部屋の隅とか人が居ない所に送風して騒音を小さくすのが良いはずです。 風量の小さいUSB扇風機を天井に近い部分に取り付けて下向きで人に当たらない方向に向けているのも良いと検討していましたが、エアコンで弱風にしていれば同じことでは?と思います。 冷房でも暖房でも部屋の空気をかき混ぜる効果はサーキュレーターを使わずにエアコンや扇風機で間に合うと思うのですが? それで強い風の下向きに送れるサーキュレーターが少ないのでしょう。 私の場合風量の小さいUSB扇風機を天井に近い部分に取り付けて下向きで人に当たらない方向に向けています。 これで頭が暑くて足元が寒い状態が解消できます。 サンクスカード テ

• Bn4Cm9a
回答No.5

シーリングファン というのはあるね。

• FattyBear
回答No.4
sirasak
質問者

補足

この壁掛けサーキュレーターはエアコンで送風機能だけを得るものと同じように思います。 壁掛けエアコンで同じような効果が得られる質問の記事と比べてどちらが良いと思いますか?

回答No.3

もし火事なんかがあった時にサーキュレーターが下向きだと、人間に取って有害である一酸化炭素や二酸化炭素を効率的に↓に循環させることになるので、需要の面よりもそういうリスク的な観点もあるのかな?と思いました

sirasak
質問者

補足

サーキュレーターの役割は天井にたまる熱い空気を床と同じ温度に均一にするためと思います。 部屋の空気をかき混ぜる効果は同じと思いますが、床から送風して天井の空気をかき混ぜる効率は低いのかな?と思うのですが