子供の学習支援に悩んでいます。タイトルを考えてください。

このQ&Aのポイント
  • 子供が小学校の高学年で通信教育をやっていますが、聞かないとわからないということが多くなりました。
  • 夏季講習を試しに受けさせようか悩んでいます。私自身はどの塾も同じだと思っていますが、良し悪しを知りません。
  • 神奈川で私立中学受験を考えておらず、高校は県立希望です。周りの塾を検討中ですが決めかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ.子供が小学校の高学年です.

こんにちわ.子供が小学校の高学年です. 通信教育をやっていましたが「聞かないとわからない」という事が度々口からでるようになりました. これを期に「夏季講習」を試しに受けさせようかと思いましたが,良し悪しがわかりません. ※ 私自身が「自分自身がやらなければ,どの塾も同じ」という考えだった為 神奈川で私立中学受験は考えてません.高校も県立希望(と子供はいう)です. 周りにある塾ですが,面談含めて考えていますが なかなか決めかねてます. 「臨海セミナー」  先生の説明は明確でわかりやすくテキパキしていますが,弾丸トークでした.(良い意味では時間に無駄がない)  子供が「ん~~..」と難しい顔をしました.  成績別に分けられる,という話で自信がなくなったか・・  部屋,通路全てに「●○高校合格 ***さん」「●○高校進学率 **%」の張り紙が  凄いので,小学生のうちからこの圧迫感はどうかとも思いました.  # 中学受験3ヶ月前くらいに士気をあげる的な感じです. 「栄光ゼミナール」  先生は温和で,保護者の話を待ってから答えるといった感じです.  子供がテストを最初に受けましたが,面談中に間違えたところを,やさしく指導していました.  目の当たりにしました.感じは良かったです.  ただ,気になるのは..   ▲公立中学進学コース申込者数が10名中,まだ二人    私学受験コースは10名中,9名が埋まっていた    要は,公立関連のコースは「空き空き」状態..  「湘南ゼミナール」   今週末の説明会に行きますが,事務の方に「この小学校いってます」と   話したら「●○くんと,●○くんがきてますよ!」と言われ,   一末の不安を覚えました.   # 先生がよければいいのですが,,個人情報といった点で. この3つに絞っていますが,受験はせず高校も県立(市立)希望です. 塾の特徴を知ってらっしゃる方がいましたら,是非参考に教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんばんは。 なかなか回答がつかないですね。 回答にはなっていませんが・・・。 例に挙げられた3つの塾は大手ですよね。 栄光などは・・・。通うのに便利という立地にあるため 教室数が多く、塾によって、先生の質も全く違ってくると 聞いています。 栄光を選ぶ時は、通いたい校舎に通っている方から 生の話、その塾からどのような学校に進んだかという実績を 聞いてから検討した方がいいと聞きました。 数年前は良かったけど、新しく教室ができたので、良い先生が そちらに引き抜かれた・・・という話もあるようですので、 できれば新しい情報を持っている方に聞いた方がいいです。 臨海セミナー、湘南ゼミナールもそうだと思います。 検討される塾に通っていらっしゃるお子さんのお母さんに 話を聞かれた方がいいと思います。 あとは・・・。 インターエデュという掲示板で塾について質問されてみては どうでしょう?。 かなり厳しい回答がつく事もあるようですが、情報量は多いと 思います。 http://www.inter-edu.com/forum/index.php?801

kinon216
質問者

お礼

かなり,御礼が遅くなりすみませんでした. そうですね.通っている方から聞いた方が良いですよね.. 同じ塾に通っているお子さんの親御さんに会うチャンスが 仕事をしている為,夜だと迷惑か,と腰が引けてしまって.. 良い先生は引き抜き というのは時代変わらず,といったところですね. ご紹介いただいた「インターエデュ」凄く参考になります! こんなところあったんですね!びっくりして目から鱗です.. 本当に遅くなってすみませんでした! 細かくありがとうございました♪

kinon216
質問者

補足

湘南 に決めました! 他も良かったのですが,生徒思い を自然に感じさせてくれたのがここでした. 勿論営業的には「○○(←有名校名)合格 **%以上」というお決まりの広告はあるものの 先生自身は「どの学校でもその子が入りたいという学校なら有名校に関わらず,全て100%で入れてあげたい」 と面談で言われました. 授業の仕方は,ちょっと特殊な感じがしましたが(親が受けました) 本当に 栄光 と悩みましたが.. 子供は教室の中を見回して「真っ白い何も貼ってない部屋のほうがいい」 ということで こちらになりました. まだ,先は長いですが色々研究させていただきます.

その他の回答 (1)

• tosh1125
回答No.2

臨海セミナーだけは、お子さんが今一つの表情だというのだからやめるとして、残りの二つで通いやすい方に行かれればいいと思います。  栄光も湘南も、塾の教育の内容ではなく、コース入塾者の数や事務の対応という「本質的ではない部分」で親御さんが「?」と思っているのですよね。  個人情報って、気にする人はするのですから、なんとも言えませんが、むしろ、湘南セミナーでは、事務局の人であっても、生徒さん一人ひとりをよく把握しているという評価も可能です。  また、現段階では「補習」的に利用するのですから、その意味では各塾の「特徴」はあまり出ないのではないかと思います。入試突破の実績がその塾の存続をかけた重要な問題ですから、中学受験コースに塾も力を入れるのは当然ですし、その部分では特徴も出やすいのでしょうが。    湘南の方は知らないのですが、栄光は、教室毎の雰囲気があるというのは確かだと思いますが、全般的には通いやすい塾だと思いますよ。  どこの塾いっても、おっしゃる通り「最後は自分」なのは同じですし、当面受験を考えていないというのなら、繰り返しになりますが、お子さんが通いやすいところに通うということで良いと思います。    

kinon216
質問者

お礼

お礼が滅茶苦茶遅くなりすみませんでした! 丁寧な回答ありがとうございます! >生徒さん一人ひとりをよく把握しているという評価も可能です。  なるほど!!やはり聞いてよかった.私はどうも独りよがりの見方が  強いので..ありがとうございます. >また、現段階では「補習」的に利用するのですから、その意味では各塾の「特徴」はあまり出ないのではないかと思います。入試突破の実績がその塾の存続をかけた重要な問題ですから、中学受験コースに塾も力を入れるのは当然ですし、その部分では特徴も出やすいのでしょうが。 そうですね=.まさに..子供には「まず塾を知らないから(母親も)雰囲気と先生をよくみておいで!」 と半分は塾の雰囲気を半分は補習で の利用にとどめています. 先が長いですしね.. 通いやすいというのは,やはり第一条件ですね! ありがとうございました.

kinon216
質問者

補足

湘南 に決めました! 他も良かったのですが,生徒思い を自然に感じさせてくれたのがここでした. 勿論営業的には「○○(←有名校名)合格 **%以上」というお決まりの広告はあるものの 先生自身は「どの学校でもその子が入りたいという学校なら有名校に関わらず,全て100%で入れてあげたい」 と面談で言われました. 授業の仕方は,ちょっと特殊な感じがしましたが(親が受けました) 本当に 栄光 と悩みましたが.. 子供は教室の中を見回して「真っ白い何も貼ってない部屋のほうがいい」 ということで こちらになりました. まだ,先は長いですが色々研究させていただきます.