• ベストアンサー

行ける学校がない

中学2年の娘の三者面談でした。 本人は高校進学を希望してます。 が、先生からはっきりと「今の状態では進学は無理です。行ける高校はありません」 とはっきり言われました。 娘は平日は水曜日以外毎日部活です。 帰りは大体18:30位です。 それから宿題をしますが、それすら促さないとやりません。 予習・復習なんて以ての外です・・・。 冬休みが明けたら学習塾に通わせます。 本人も行くと言ってます。 が、今の状況で行ける高校が無いのに、これから塾に行って間に合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.5

>偏差値40もないんです・・・ そうなんですね。 偏差値は50を平均とし、これを基準に上下にどれだけばらつきがあるかを表しています。 つまり、偏差値が高かったり低かったりするのは、平均からどれだけ高いか低いかと言うことになります。 偏差値40未満でしたら、もうそれより偏差値が下がることはなかなかありません。 少しでも得点が増えればすぐに偏差値は上がります。 偏差値は低い人ほど上がりやすい。 偏差値60の人が偏差値70になるのはとても大変ですが、偏差値40の人が偏差値50にするのはそうでもありません。 偏差値30と言うのは0点でもなかな出ないと思いますが、もし偏差値が30だとしてそこから偏差値40にするのはもっと簡単です。 1年も期間があれば余裕だと思います。

asuka-n
質問者

お礼

akauntook さん 再度の回答ありがとうございます。 昨日ゆっくり話してみました。 本人も先生に言われた事が余程効いたのか宿題を始め 予習・復習を始めました。

その他の回答 (10)

• ithi
回答No.11

asuka-n さん、こんばんは。 現在はレギュラーということですが、スポーツ推薦という方法もあると聞いていますが、その水準にも達していないんでしょうか?

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来娘は陸上部を希望していたのですが入学と同時に廃部になってしまい 第二希望のバレー部に入部したという経緯があります。 スポーツ推薦の水準は満たしていますが本人が望んでいないんです・・・。

• kanstar
回答No.10

ANo.3です。 学習習慣を身につけることと、適切な指導ができる人物と、適切な学習環境の3つが必要となります。 ご質問者のご自宅には勉強部屋が用意されていると思いますが、殆どの場合には親の目が届かないため、遊び部屋と化すことが多いです。 そのような学習環境で勉強しても集中できない=結果的に覚えられない=殆どサボっていると同じだと思われます。 > 塾ではなく家庭教師はどうでしょうか? なので、家庭教師は、お勧めいたしません。 勉強を行う(フリ)ことで評価するのではありません。あくまでも、結果が出なかったら意味はありません。 十歩妥協しても、家庭教師を活用される場合にも、ご質問者が学習している場に立ち会ってください。質が悪い家庭教師だと、生徒と世間話に熱中してしまうことも多いと聞きます。

asuka-n
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 一応部屋はありますが隔離の様な状況にはならないし目の届く様になってるのでその辺は問題ないです!

• maiko0333
回答No.9

まぁ、娘さんの文句たらたら述べていますが、 娘さんの教育をしたのは(しなければならないのは)誰なんですか? 両親と教師でしょう。 娘さんが悪いとして尻を蹴るんじゃなくて、手をついて謝罪してください。 「こんな娘に育ててごめんなさい」と。 高校がなかったら中卒ですよ。就職なんて無理。さっさと次の手を考えるんですね。 勉強嫌いの性格は直りませんよ。 ちょっとやそっと勉強したって頭に入らない脳になっているのです。 あなたが娘さんの一生を面倒見ることはできませんよね。 (年齢順として先に死にますよね) その時の、娘さんの生活を考えてあげてください。 ホームレスにでもなれってことになってしまいますよ。

asuka-n
質問者

お礼

文句なんか言ってませんが? 情報を聞きたくて娘の今の状態と親である自分の意見を書いてるんです。 質問に対しての回答も出来ない人からの意見は要りません。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

私も去年、次男の時に、ほぼ同じ事を言われましたね 滑り止めに私立高校を受けようとしたのですが 担任から、今の成績じゃ何処も受からないから受けない方が良いと ハッキリ言われました …で、公立は地元の高校で、偏差値が三角形の底辺に有る様な学校を選択 中学校は陸上をやっていた為、スポーツ学科を受験しましたが スポーツ学科は落ちた物の、普通科が定員割れを起こしていたので そこで何とか補欠で引っかかり、進学する事が出来ました とりあえず、貴方の地域のレベルがどんなものか判りませんが 他の方も仰っている通り、よほどの人気高校でもない限り 定員割れを起こしている所は普通にあると思いますので 進学出来ない高校が無いとは思えません 恐らく、担任の方は危機感を持たせようと言ったのではないかと言う気がします とりあえず、私から言いたいのは、勉強は勿論するべきですが 部活動も、引退まで続けて下さい 内申書において、3年間部活動をやり遂げたってのは、大きくプラスになります ぶっちゃけ、私の息子もそれで、進学出来た様なものです 後は、提出部は欠かさず提出し、学校生活では問題を起さない事 勉強で駄目なら、内申書で勝負って所です (だからと言って、受験勉強が疎かになるのは駄目ですけどね)

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提出物は2年のなってからきちんと出してます! 宿題も合ってる・間違ってるは別としてもきちんとやってます。 部活は本人も続けたい希望もありますし、最後までやらせたいです。 その変わりと言ってはおかしいですが、これからは勉強もしかり やる約束をし、昨日からですが予習・復習を始めました。

• kuzuhan
回答No.7

本人のがんばり次第。中学2年ならまだ巻き返しは可能。 おそらく「塾に行かせます」という話なので学力の問題かと思いますが、塾に行くことがすなわち学力の向上につながるわけではありません。 まず、学力が足りないと言わしめる原因は何でしょうか。 例えば、数学。数学の単元別で何をしているか理解できていますか? 下記サイトにある「単元ごとの要点」を見て、その要点が何を言っているのか、定理を理解しているかを確認します。 内容や定理を理解しているならば問題を読み解く力が不足しているので、基礎はあるので補習塾。定理って何それ?状態だと、下手すると小学校レベルの算数から理解ができてない可能性も出てくるので、個別指導塾で個別カリキュラムを今から組んでもらう必要があります。もし、後者であるならば冬休み明けてから何とかなるかなというレベルではないかもしれません。 【中学数学・要点まとめ】 http://math.005net.com/youten.php 本人のやる気次第ではありますが、進学塾のような集団塾ははっきり言って無理です。 入っても理解ができなくて行かなくなるのがオチです。 それなら、個別塾や家庭教師で個別カリキュラムを組んで対策したほうが良いでしょう。 学力が向上しない原因がどこにあるかによっては、試験まで1年を切るぐらいの来年1月では遅すぎます。今すぐにでも対策を打つべきです。 なぜなら、基礎が理解できていないことに対策して、中学校レベルの授業で行われる内容を理解させ、そのうえで高校受験の対策をしなければいけないので、「今の状態では進学は無理です。行ける高校はありません」と言わしめる学力ではスタートが遅くなればなるほど、苦しくなるのは本人です。 あくまで「今の偏差値」(模試の結果かもしれませんし、定期学力試験の結果かもしれません)がよほどひどい結果であるというだけです。改善できる余地は残っているでしょう。 毎年店員割れしているところなら、偏差値が悪くても入れるかもしれません。が、それでも最低限の学力がないと当日の試験で落とされることになります。そのとき困るのは本人。 本気でどうにかしたいなら、今すぐにでも塾に行くなり、家庭教師を雇うなりを「今」やるべきです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてやはり娘には家庭教師でいこうと決めました。

• 177019
回答No.6

部活を続けるか、高校に向かって勉強をするか、ですか?「今の状態では進学は無理?」とは、学業のレベルが高校に合格するようなレベルで無いという事ですか?私も子供を育てて来ましたが、別に普通の高校でなくても昼間は働いて、夜間高校でも良いではありませんか?本人が勉強が好きなら普通高校へ行けば良いのですが、自ら進んでやろうとしないのでしたら、無理に世間体に捉われず、本人の好きな道に進ませて上げる事も一つの方法ではないですか?

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理はしてません。 昼間働いて夜間学校の話もしましたが、本人は普通高校に行きたいと言って るので。 >部活を続けるか、高校に向かって勉強をするか、ですか?「 部活を続けるか勉強に専念するかの話しではありません。

noname#228334
noname#228334
回答No.4

とりあえず高校行きたいなら勉強するしかないですね。 行ける高校がないってどんだけ成績悪いんですか? 私立とかも無理なんですか? 今の成績5段階でオール1とかじゃないですよね? オール2あれば住んでいる地域にも寄りますが行ける高校なんて探せばありますよ。 本人に本気でやる気があれば今からでも間に合うのでは?2年の3学期からが勝負です。本当なら今すぐ行った方がいいと思うけど。 中学生にもなって宿題を促さなきゃやらないってそんなんで塾行っても宿題ちゃんとやるんでしょうかね?

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流石にオール1ではありません。

• kanstar
回答No.3

まず、第2次ベビープームに生まれた子供たちが高校に進学した時代から見ると、現在は高校の定員割れが起こっているはずです。 以前は、女子高校だったのが共学になるというのは、高校の経営が悪化しているということです。 なので、普通の学力をお持ちになっているお子様なら、学校さえ選ばなかったら、入学できるはずです。 さて、ご質問者様のお子様の場合には、以上の現在高校受験状態から言えば、「今の状態では進学は無理です。行ける高校はありません」というのは、もっと分かりやすく言えば、「小学校や中学校レベルの学力も身についていません。その状態では進学は無理です。行ける高校はありません」と言われていると同じだと思われます。 なので、進学塾では塾の授業も理解できないのでは、思われます。 個別学習をしてくれる学習塾を通わせた方がよろしいかと思われます。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「小学校や中学校レベルの学力も身についていません。その状態では進学は無理です。行ける高校はありません」と言われていると同じだと思われます。 とても納得です。 塾ではなく家庭教師はどうでしょうか? 塾だとサボったりするのが心配です・・・。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

やる気があれば大丈夫。 不良で学校行ってないわけでないのに、行けるところがないとは (ヨッポドなのか、)先生が発破をかけようとしたのか...。 部活はスポーツ特待になるレベルじゃなきゃ、辞めることも視野に入れては? 部活のせいで高校いけなくなったら、部活どころじゃないし。 とりあえず、放っといても勉強するタイプでないなら、塾にきっかり行かせて レールに乗せてやらないと勉強しないと思う。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活は来年の春で引退だし、頑張ってレギュラーにもなったから続けさせたいと思ってます。 最後に先生から「行きたい高校じゃなく行ける高校を探す状態」と 言われました・・・。 とにかくしっかり塾に通わせたいと思います!

• akauntook
回答No.1

行ける高校がないのは大袈裟だと思いました。 少子化ですし、高校に行けないと言うことはなかなかないです。 偏差値40程度の学校であれば、ほとんど勉強しなくても合格になると思います。 小6の状態から3ヶ月くらい勉強すれば出来る程度だと思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値40もないんです・・・