• ベストアンサー

リカバリしたばっかりだったのですが(3日前ほど)セキュリティソフトがア

リカバリしたばっかりだったのですが(3日前ほど)セキュリティソフトがアンインストール&インストールできなくなったため対処方法がわからずシステムの復元を行ったところ、firefoxのブラウザ&thunderbirdメールソフトを使用しているのですが、以前のバックアップをとらずにシステムの復元を行い、これらのシステムフォルダの確認を行ったところ、プログラムファイルフォルダ名がそれぞれ「~(2)」という表示になってしまっています。 システムの復元位置はリカバリ直後の状態になっていたように思うのですが、現在の状況がどのようになってしまっているのか、わかりません。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

システムの復元というのは非常に危険なツールです。知っている人はこれをまず使いません。知らずに使ってしまった人はトラブルを巻き起こすか表面上は直ったかに見えても内部に地雷を抱え込んだような状態になっています。 まだ日が浅いので再度リカバリーがお奨めです。そして今後は「システムの復元」は封印(使わないように)しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システム復元の結果としてその様な状況になるのは初耳ですが、現実問題としてシステム復元の影響ですよね? そうであればシステム復元を取り消すのが最善だと思います。 もし、復元の取り消しができないようなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。質問者さんの書かれているリカバリと同じ事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの対応について

    ブラウザをSleipnirからFirefoxに、メーラーをOutlookからThunderbirdにそれぞれ乗り換えようと考えています。 セキュリティソフトは現在ウイルスバスターとV3ウイルスブロックを使用していますが、サポートに確認したところ、FirefoxとThunderbirdはサポート対象外とのことでした。 サポートは受けられないとしても、対応はするのでしょうか。

  • おすすめのWin7リカバリソフト

    ノートパソコンのシステムリカバリをやりましたが、BIOSからスタートしたり、 ドライブを削除したり、さらにメールやデータ、お気に入りをあらかじめ バックアップをとっておいてあとから流し込んだりする手順が面倒です。 市販のソフトでもけっこうなんですが、これらの作業を簡単にやってくれる ソフトはないでしょうか。パソコンはマウスコンピュータのLuvBookDです。(Win7Home) HD革命とか、ノートンゴーストとかありますが、どうもこれらは調子のよいときの PCの状態をバックアップしてくれるだけのソフトで、バックアップ後のシステムの 復元(「ツール」の「システムの復元」みたいな意味で)はまた自分でやらねばならない ようなので、本質的なリカバリと違うような気がします。「システムの復元」ではなく 「リカバリ」をしたいのです。

  • lenovo3000のリカバリーについて

    先日外付けHDDに、LenovoCareを使ってバックアップを行いました。 そして、システムのリカバリーをしたいのですが、ここで一つ不安なことがあります。 リカバリーが成功したとして、その後、あらかじめ作っておいたイメージファイル(バックアップ)からファイルやソフトを復元できるのでしょうか? もしリカバリーしたあとで、LenovoCareが外付けHDDのバックアップしたものを認識してくれなかったらどうしよう・・・心配になってしまい、まだできていません。 もしファイルの復元ができないのであれば、その対処法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Thunderbirdのデータをバックアップソフトkoredakewaで、復元に失敗

    「Thunderbird」と「Atok17」の2個のフォルダを指定フォルダとして正常にバックアップをしたが、リカバリ後に復元ができませんでした。(なお、「Outlook Express」や「InternetExplorer」はもちろん、指定フォルダでも「マイドキュメント」は正常に復元できています。) バックアップを取ったと時の2個のフォルダは、システムトーク社の電話での指示通りのパスで、以下のとおりです。 C:documents & Setting\個人名\Application Data\Thunderbird C:documents & Setting\個人名\Application Data\Atok17 復元後の各フォルダ内を見ると、ファイルは存在しているが、ソフトと関連づけられていないのか読めません。 Q1.存在しているファイルの内容、主にアドレス帳とメールを、ソフトと関連づけるか、何か別の方法でもよいので読み込む方法はないでしょうか。 Q2.システムトークの社の指示では、「Thunderbird」と「Atok17」の2個のフォルダを指定すれば全部バックアップできるとのことでした。が、「koredakewa」のマニュアルの「Outlook Express」バックアップの例では自分でサブフォルダを作成するように書いてあります。「Thunderbird」の場合でも、自分でサブフォルダを作成しなければならなかったのではないでしょうか?どなたか、「Thunderbird」でサブフォルダを作成してバックアップと復元に成功した方があったら教えてください。 ■OSやソフトのバージョン ・Windows XP Professionalはコンピュータ本体と一緒に買った物で、購入時SP2の状態で「koredakewa」をインストールしました。今回リカバリするとき気づいたのですが、リカバリディスクはなぜかSP3が付いていて、コンピュータメーカーに問い合わせたがSP3を入れて問題がないと言われたので、ヴァージョンが変わると思いましたが仕方なくそれをインストールし、その後koredakewaを再インストールして復元しています。 ・「Thunderbird」は、リカバリ後にダウンロードしたところ、見た目がかなり変わっていて、リカバリ前のVerと変わっている可能性がありますが、リカバリ前のVerをメモしておかなかったため確認はできていません。リカバリ後のVer.は3.0.1です。 ・一太郎とAtokに関しては、2004のままで、リカバリ前後で変更はありません。 よろしくお願い申しあげます。

  • 「リカバリ」前のデータ保存について

    早速、本題なのですが、表題通り「リカバリ」前のデータ保存についてです。「リカバリ」を行う前には、「重要なデータをバックアップしておく」、これは基本的な常識となっています。 しかし、その範囲は一体、どこまでを指しているのでしょうか?もちろん、「自分が重要であると思う範囲」であることは解っているのですが、「マイドキュメント」や「メール」のデータはともかく、「WINDOWS」などのフォルダにあるシステムファイルは、どのように対処すればいいのでしょうか? 「リカバリ」とは、簡単にいえば、OSを正常な状態に戻すというように解釈しているのですが、そうであればシステムファイルのバックアップは必要ないと思うのですが、そのあたりは一体どうなんでしょうか? 少し、説明文が解りづらいとは思うのですが、私自身PC関連は初心者に近い為、これ以上の詳しい説明はできません。 端的にいえば、「『リカバリ』を行うのに、システムファイルや「Program Files」のバックアップを取る必要があるのか?」ということが質問内容です。自己判断といわれればそれまでですが、何卒よろしくお願いします。

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリ後のセキュリティソフト

    先日ウイルスに感染してしまいとりあえず対処はしたのですがなにぶんPCには詳しくないもので何だか不安です。 一度リカバリしてしまおうかと思ってるのですがリカバリするとPC購入時の状態に戻ってしまうのですよね?とすると今現在入っているセキュリティソフトはどうなってしまうのか心配です。 商品が手元にあれば良いのかな?と思うのですがPC購入時に入っていたNorton Internet Security2004を更新キーを購入してネットから更新したので現物がありません。 また購入しなければならないのでしょうか?

  • いろいろいじる前にやること

    少しずつパソコンに慣れてきたので、そろそろ使いやすいようにカスタマイズをしていきたいのですが、何かあった時が恐くて出来ずにいます。 なので、変なことになってもバックアップを取っていれば大丈夫と聞いたのですが、これがイマイチ分かりません。 リカバリ?復元ポイント?システムの復元?付属のソフトを使う?混乱してます。k詳しい説明が欲しいです・・・ すいませんが、誰か僕に万が一の時があってもいいように、対処の方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、DELLのdimension9200を使っております

  • リカバリー前にしておくことは?

    そろそろPCをリカバリーしようと思うのですが、 リカバリー前にしておくことを教えてください。 今までに取った曲や動画のバックアップはしたのですが、ほかに することってありますか? ネットの「お気に入り」や、今までにダウンロードしたソフト(ウイルスソフトなど)も消えてしまうのでしょうか? だとしたら、それらの対処法を教えて下さい。

  • ファイルの削除について

    昨日、Firefoxに入れ替える為にNetscapeをアンインストールした後でFirefoxを入れました。 すると、とあるソフトを使用中にNetscapeをアンインストールしたのが原因で起こったらしきエラーが出るようになったので、いろいろ検索してみたところ、システムの復元をするといいようなことが書いてあったので、Netscapeをアンインストールする前までシステムの復元をしました。 そして、上記のエラーは出なくなったのですが、Program Filesの下にMozilla Firefox(2)というフォルダが残ってしまいました。 コンパネからは削除が出来ないのでどうしたら削除ができるか教えていただけませんでしょうか。 右クリック→削除としてしまっても大丈夫なものなのでしょうか。 よろしくお願いします。