• ベストアンサー

ファイルの削除について

昨日、Firefoxに入れ替える為にNetscapeをアンインストールした後でFirefoxを入れました。 すると、とあるソフトを使用中にNetscapeをアンインストールしたのが原因で起こったらしきエラーが出るようになったので、いろいろ検索してみたところ、システムの復元をするといいようなことが書いてあったので、Netscapeをアンインストールする前までシステムの復元をしました。 そして、上記のエラーは出なくなったのですが、Program Filesの下にMozilla Firefox(2)というフォルダが残ってしまいました。 コンパネからは削除が出来ないのでどうしたら削除ができるか教えていただけませんでしょうか。 右クリック→削除としてしまっても大丈夫なものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 今現在Firefoxは入れてないので削除してしまおうと思います。 > その際には右クリック→削除で大丈夫でしょうか? だから 今現在Firefoxがインストールされていないなら、そのフォルダは削除しても構 わないです。 既にインストールされているなら一度アンインストールしてから削除して下さい。 ですよ。

kio0027
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 申し訳ありません。Program Filesの中のファイルを右クリで削除したことがなかったので… それではそのまま削除します。 お手数おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

不思議ですね。 ただ、システム復元は不具合だだらけなので何が起きてもおかしくないですが。 今現在Firefoxがインストールされていないなら、そのフォルダは削除しても構わないです。 既にインストールされているなら一度アンインストールしてから削除して下さい。

kio0027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在Firefoxは入れてないので削除してしまおうと思います。 その際には右クリック→削除で大丈夫でしょうか? 重ね重ね質問ばかりで申し訳ありません。

• goold-man
回答No.1

レジストリファイルに情報が書き込みされている場合、ただ削除するとMozilla Firefoxの正常な方でアンインストールなどにトラブルが起こるかも知れません。 (フリーソフトのプログラムをProgram Files¥直下から右クリックで削除したことはありますが) 自己責任で削除する場合、セーフモードで削除するか(常駐ソフトが邪魔するため)アドミ権限でログインして削除するか(管理者権限でログインしないと削除できないソフトもあるので)では?

kio0027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルが残っていることで今現在は特に問題が起きているというわけではないので、トラブルが起こる可能性があるのだったら知識がない以上、無理に削除せずにそのままにしておいた方が無難ですかね…。