• 締切済み

Thunderbirdのデータをバックアップソフトkoredakewaで、復元に失敗

「Thunderbird」と「Atok17」の2個のフォルダを指定フォルダとして正常にバックアップをしたが、リカバリ後に復元ができませんでした。(なお、「Outlook Express」や「InternetExplorer」はもちろん、指定フォルダでも「マイドキュメント」は正常に復元できています。) バックアップを取ったと時の2個のフォルダは、システムトーク社の電話での指示通りのパスで、以下のとおりです。 C:documents & Setting\個人名\Application Data\Thunderbird C:documents & Setting\個人名\Application Data\Atok17 復元後の各フォルダ内を見ると、ファイルは存在しているが、ソフトと関連づけられていないのか読めません。 Q1.存在しているファイルの内容、主にアドレス帳とメールを、ソフトと関連づけるか、何か別の方法でもよいので読み込む方法はないでしょうか。 Q2.システムトークの社の指示では、「Thunderbird」と「Atok17」の2個のフォルダを指定すれば全部バックアップできるとのことでした。が、「koredakewa」のマニュアルの「Outlook Express」バックアップの例では自分でサブフォルダを作成するように書いてあります。「Thunderbird」の場合でも、自分でサブフォルダを作成しなければならなかったのではないでしょうか?どなたか、「Thunderbird」でサブフォルダを作成してバックアップと復元に成功した方があったら教えてください。 ■OSやソフトのバージョン ・Windows XP Professionalはコンピュータ本体と一緒に買った物で、購入時SP2の状態で「koredakewa」をインストールしました。今回リカバリするとき気づいたのですが、リカバリディスクはなぜかSP3が付いていて、コンピュータメーカーに問い合わせたがSP3を入れて問題がないと言われたので、ヴァージョンが変わると思いましたが仕方なくそれをインストールし、その後koredakewaを再インストールして復元しています。 ・「Thunderbird」は、リカバリ後にダウンロードしたところ、見た目がかなり変わっていて、リカバリ前のVerと変わっている可能性がありますが、リカバリ前のVerをメモしておかなかったため確認はできていません。リカバリ後のVer.は3.0.1です。 ・一太郎とAtokに関しては、2004のままで、リカバリ前後で変更はありません。 よろしくお願い申しあげます。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>C:documents & Setting\個人名\Application Data\Thunderbird >C:documents & Setting\個人名\Application Data\Atok17 koredakewaは全く知りません。 Aplication Dataフォルダ以下は、アプリケーションの設定データを保存しているフォルダが置かれるのが一般的です。 上記のバックアップした各フォルダの元フォルダは別途あるのでしょうか?もう復元?に使用されたのでしょうか? できればバックアップされたThunderbirdフォルダ(Aとします。これはコピーしておきます)がほしいところです。 Thunderbirdの以前のバージョンは、2.0ではないかと思いますが、次を確認して貰えますか? バックアップしたThunderbirdフォルダの中にprofiles\任意の英数字.defaultフォルダ(プロファイルフォルダです)があって、このプロファイルフォルダの中に、以前のすべてのデータファイルが保存されています。 Profile.iniとかあっても、以前のプロファイル名を指定してやらないと認識しませんから、Thunderbirdを終了したままで、現在の起動した際に生成されたプロファイルフォルダ(Bとします。任意の英数字が以前のものと異なると思います)の中にあるフォルダやファイルをすべて削除してから、 Aをコピーしたフォルダを開き、メニューの編集→すべて選択→編集→フォルダへコピー、でエクスプローラーが開きますから、ここでBのフォルダを選択して、「コピー」ボタンをクリックして、すべてをコピーします。 終了したら、Thunderbirdを起動してみてください。 うまくいった場合は、Ver3.0に未対応のアドオンは更新チェックでもだめなら更新があるまで諦めてください。 Atokも同様な構成フォルダでしたら、Atok17にコピーしてみたらと思いますが、何分、Atokのバージョンが古いのですが、私のXPでは、 >C:documents & Setting\個人名\Application Data\JustSystem\Atok14 になっているようですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

復元する前に各アプリケーションをインストールし、その後に復元しましたか? 通常はそれで認識すると思います。

関連するQ&A

  • 復元ソフトからのデータ復元

    PCメーカー付属プロダクトリカバリーDVDでWindows7の再インストールをしました。 しかし、Outlook受信データのバックアップしていたのですが、 サブフォルダのバックアップがうまくできていなかったかもしれず、 再インストール後にバックアップデータを戻してもサブフォルダが 出てきませんでした。 1.Windows 7再インストール前のOutlook受信データ(サブフォルダデータ)を復元させることは可能でしょうか。   市販のデータ復元ソフト(ファイナルデータ等)の使用は効果があるのでしょうか。 2.バックアップしたデータの中のどこかにサブフォルダデータが隠れている   ことはあるのでしょうか。インストール時に「サブフォルダを含む」に   チェックを入れましたが、見当たりませんでした。 環境は以下です ・使用PC:Panasonic Lets' Note CF-R9 ・Ourtlook 2007 ・Windows 7 どなたか解決策を教えていただきたく。よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdの復元について

    OSはWindows7を使用しています。 今回PCを初期設定に戻すため複数のプロファイルを以下の方法で外付けHDDにバックアップしました。 1.Thunderbird を終了してください。 2.前述のプロファイルフォルダを開いてください。 3.プロファイルフォルダの一つ上の階層を開きます: %APPDATA%\Mozilla\Thunderbird\Profiles\~/Library/Application Support/Thunderbird/Profiles/~/.mozilla/Thunderbird/ 4.プロファイルフォルダ (xxxxxxxx.default フォルダ) を右クリック Ctrl キーを押しながらクリックし、コピー を選択します。 5.バックアップ先のフォルダ (USB メモリや空の CD-RW ディスクなど) を右クリック Ctrl キーを押しながらクリックし、貼り付けアイテムをペースト を選択します。 初期設定後以下の方法で複数のプロファイル(全て)の復元を試みたのですが、上手く行かず困っております。 1.Thunderbird を完全に終了してください。 2.Thunderbird のプロファイルマネージャを開き、目的の場所に新しいプロファイルを作成してください。作成したら、プロファイルマネージャを終了します。 補足: Thunderbird を新しいコンピュータにインストールしたばかりの場合は、プロファイルマネージャから新しいプロファイルを作成する代わりに、Thunderbird の初回起動時に作成されるデフォルトのプロファイルが使用できます。 3.バックアップしたプロファイルの場所 (USB メモリや外部ディスクなど) を開いてください。 4.バックアップのプロファイルフォルダ (xxxxxxxx.default) を開きます。 5.abook.mab ファイル、prefs.js ファイル、Mail フォルダなど、フォルダ内のすべての コンテンツ をコピーしてください。 6.上記の新しいプロファイルフォルダを開いてください。Thunderbird が開いている場合は閉じておいてください。 7.コピーしたバックアップのコンテンツを、新しいプロファイルフォルダ内に貼り付けペーストし、同じ名前のファイルは上書きしてください。 そこで、他の方法を用いた復元方法をご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。 また、Thunderbird以外に同様の機能を持ったメールソフトをご存知でしたらお教えください。

  • Thunderbirdのバックアップと復元

    Thunderbirdのバックアップと復元についてですが、 今までは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles を丸ごとコピーして、 復元していたのですが、 別のドライブにメールを保存したいと思い、 アカウント設定にて、 メッセージの保存先をDドライブに 変更しました。(アカウントが3つあり、 それぞれ、Dドライブの別のフォルダーに分けました。) ここまではよかったのですが、 復元作業をどうすれば、良いか分からなくなりました。 設定したのは、あくまでメッセージの保存先であって、 プロファイルは別にまた保存しなければいけないのでしょうか?

  • thunderbirdのバックアップに関して

    HDが故障してしまい、パソコンを一からセットアップしていまして、それに伴いthunderbirdも新しくインストールしもう一度メッセージなどを復元しようとしています。 thunderbirdのメッセージのバックアップはprofileフォルダを丸ごと確保しなければならないという情報は調べたのですが、HDが壊れたときの諸事情で、HD内のすべてのファイル名が連番にリネームされ拡張子でしかファイルを認識できない状態で、HD内の全ファイルをバックアップするしかできませんでした。 そこから探していると、拡張子が「imm」のファイルがどうやら以前thunderbird内にあったメッセージに関係しているファイルというのがわかりました(メモ帳で開いて中身を見てみただけですが)。 新たに今thunderbirdをインストールし、profileフォルダの中のファイルとかをいろいろ見ていると、拡張子がついていなかったりmsfだったりと、immファイルはまったくありませんでしたが、それと同じようなファイルが存在していました。 やはりprofileフォルダごとでないと正確なメッセージのバックアップ(=復元)はできないのでしょうか?今の私のような、ファイルしかない状態では不可能なのでしょうか? 幾分素人なもので、他に必要な情報があればすぐ書きたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのバックアップ・メールの復元

    へまをして一部の受信メール(△△△という名前)を失ってしまいました。 そこでバックアップしていたメールから復元しようとしました。 バックアップのフォルダを開くと、△△△.msf という拡張子のついたファイルと、 △△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。 msfの方は表題だけらしいので、拡張子のついてないファイルを開こうとしましたが 開けません。メモ帳で開いたら、文字化け(?)のような記号ばかりでした。 このファイルを開く方法を教えてください。 または、thunderbirdのバックアップしたメールを復元する方法があれば、お願いします。 色々調べたんですが、どうもわかりませんでした。

  • thunderbirdのプロファイル復元方法

    PCが壊れてしまい新しくOSからセットアップしました。 メールソフトはthunderbirdを使用していたのですが、プロファイルフォルダはバックアップしていたのですがバージョンがいくつだったかあまり意識していませんでした。 以前メールのバックアップから復元を試みたことがありうろ覚えながら同じ操作をしました。 作業内容は 1.thunderbirdをインストール(今回は78.0をダウンロード) 2.バックアップしてあったプロファイルフォルダ(~.default、~.default-release)をc:\user\XXX\appdata\roaming\thunderbird\profilesにコピー 3.すでに作成されているプロファイル名に2のフォルダをリネーム(元ファイルは名前変更) 以前はこれでもとの状態に戻ったと記憶しているのですが今回は「thunderbirdの新しいバージョンには、この古いバージョンのプロファイルと互換性の無い変更が含まれている可能性があります」とメッセージ表示され復元できませんでした。 どのバージョンをインストールすればもとに戻せるか、またはプロファイルのインポート等やり方はあるのかが知りたいです。 プロファイルフォルダの中に使用していたバージョンがわかるファイルなどはないでしょうか?

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • thunderbirdの復元

    以前、Thunderbirdのバックアップについて質問させていただきましたが、 今回は『復元』についてです。 普通にできるかと思ったのですが・・・ ちなみに、バックアップはXP、復元は7です。 7だと普通の操作もかなり違うので悪戦苦闘、七転八倒状態ですが、 ・まずThunderbirdをインストール ・MozBackup1.5.2bata1をインストール ・「復元」(リストア)にチェックし、MozillaThunderbird14.0(ja)を選択し「次へ」 ・復元するプロファイルがないので選択不可 ・復元するバックアップファイルの場所は保存しておいたUSBメモリーより選択 で、できません出した。 復元するプロファイルが空だったので『新規』で「default」と入力しても無理。 『更新』クリックしても何も出てきはしない。 どうすればいいのでしょうか。教えてください

  • バックアップの復元

    バックアップと復元の件で以前に質問をして、システムイメージの作成と今すぐバックアップするの差異についてタイムスケジュール化の違いでは無いかとの説明を受けたのですが、どうやらそれだけでは無いようです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5446810.html システムイメージの作成と今すぐバックアップを両方実施し、他の同じ内蔵ディスクにバックアップしました。 「イメージ」の方はWindowsImageBackUp-ユーザー名・・PCフォルダの中にBackUp,Catalog,SppmetadataCache,MediaIdのファイルが出来てます。 「今すぐ」はドライブ直下にユーザー名・・PCフォルダが出来、中身はBackUpsetフォルダと、MediaID.binファイルです。このユーザー名・・PCをダブルクリックすると復元が始まります。 作成してあった修復起動ディスクから起動すると「イメージ」で作成したフォルダにはアクセス出来ますが「今すぐ」での作成フォルダにはアクセス出来ません。 1「今すぐ」はwindowsの状態は問題無いが、以前の状態に戻したい時の為と思われますが、システムツールの中のシステムの復元とどう異なるのでしょうか? 2「イメージ」はwindowsが不調(起動不能等)の時に修復起動ディスクから復元する時に使用する為のものでしょうか? 3 復元はインストールではないので、デバイス類は付けたままで良いのでしょうか。あるいは付けたままの方が良いのでしょうか? 4「今すぐ」でバックアップする時、バックアップ先のドライブは指定出来ますがその下に作成したフォルダは指定出来ないのでしょうか?別ドライブを指定すれば出来ますが、以前と同じドライブだと上書きしか出来ないのでしょうか? 以上、宜しくご教示下さい。

  • バックアップデータの復元

    ノートパソコンが不調になり、リカバリを勧められました。ばっくんちょという名前のフリーウェアバックアップソフトを使用してCドライブを丸ごと外付けHDDにバックアップしてありますが、リカバリ後のデータの復元というかデータの移行というかやり方が想像もつきません。ばっくんちょのインストールは有料でサポートしてもらいました。OSはXP(SP2)HDDはNTFSにフォーマット済みです。不調というのは、IMEバーが頻繁に消えてなくなったり、半角/全角キーを押してもアルファベットと日本語が切り替わらなかったりします。どうぞよろしくお願いいたします。