• ベストアンサー

外食好きですか?

外食好きですか? 私は好きです。特に和食です。人に作ってもらうって楽だし美味しいからです。 現実は家計の関係で頻繁には行けませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 仕事の打ち合わせなどで外食が多い関係から結婚直後はラーメン以外で外食嫌だ、 自宅での食事が落ち着いて家族と居られるしいい、、と嫁さんには伝えてました。 ただ、ある日「私は子供といつも一緒に自宅でご飯食べてばかり」と言われ 逆の立場ならたしかに外食が気分転換にいいよなと感じたので 今では家計が許す限り、色々なところへ食べに行くようにしています。 (ファミレス以外ですけど。。なので、ファミレスは僕が出張中に行っているようです) 自分自身が料理好きなので、嫁さんと一緒に台所に立って料理を分担することも多いです。 個人経営の居酒屋などに行き、家族で好評だったメニューを真似したりしてますね。 そうした部分も楽しくて、今では外食好きになりました。

noname#137877
質問者

お礼

料理好きの旦那さん、羨ましいです!うちもたまにはやってほしいな。 外で食べたメニュー真似ることができるなんてすばらしいです! 私も挑戦してみようかな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

好きです。 私も和食です。男性の独り暮らしの身ですので、家庭料理に少しでも似た料理が好きです。 値段が高いですね。

noname#137877
質問者

お礼

男性の独り暮らしだとたまにご自分で料理されたりするのかな。 家庭料理に近いものほど値段が少し高いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

大好きです!特に洋食、中華!できるなら毎日でも(笑)旦那と子供が外食嫌いなのであまり行けないのが悲しいです。(休日は旦那が料理担当です)家の料理って家族は飽きないって言うけど作る私は自分で作った料理はあまり美味しいと感じないんですよね~テイクアウト料理でもOKなんですが旦那と子供が手作りにこだわる(怒)何故!?

noname#137877
質問者

お礼

旦那さんもお子さんもmaria18さんが作った料理がきっと一番美味しいんでしょうね。 旦那さんが休日料理してくれるの羨ましいです!! うちもしてくれないかな~。 いつも作ってるとたまには外に行きたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

20代後半女性既婚です。 嫌いじゃないですが、今後外食か家ごはんかどちらか一方しか食べ続けることができないと言われたら迷わず家ごはんを選びます。 茶碗洗い等しなくていいのは楽ですし、自分では作れないような美味しい物を食べれますが、なんか疲れるんですよね。 自分で作ったもを食べるととても落ち着きますし、主人もそう言ってくれます。 すっぴんで食べて、食べ終わったらそのままごろんとできるのも家ごはんのいいところです。 どうしても疲れていて作りたくない・時間的に作れない日は、お惣菜を買うという選択肢も視野に入れます。 美味しさは半減ですが、楽さを考えるとお惣菜を家で食べるのが一番ですねぇ。

noname#137877
質問者

お礼

お惣菜も美味しいの売ってますからね。それはあまり考えてませんでした。^^; 外食は自分のコンディションも良くないと行けないかもしれませんね。 たまに気分転換に行くのがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 夫婦二人きりですし、ともに仕事がありますから、わりに外食は多いです。  一番多いのは、やはり和食系、行き先は一応腕の立つ板長さんが取り仕切っているようなきちんとしたお店。暖簾をくぐっただけで、小粋で落ち着いた雰囲気が、毎回、来てよかったと思わせてくれるような。さすがに、けっしてお手軽ではないけれど、明日のエネルギーの源だと考えて・・・。  つぎに多いのは、とんかつ屋、揚げ立てのジュージュー音を立てているヒレカツ、食べ放題のキャベツやご飯、こればかりは手作りよりも専門店の方がお得。  お手軽外食なら、家から近い中華街で。中華街の面白いところは、表通りの有名店でも、路地の奥の小規模なお店でも、お味もお値段もさほど大きくは違わないこと。時には大きなお店で、時には知る人ぞ知るような小さなお店で・・・。  たまに、突然ものすごく食べたくなるのが100%の手打ちそば、ザルもいいし、カリッと揚がった海老の天ぷらが乗った天ぷらそばも、ああ、食べたい。

noname#137877
質問者

お礼

なんだか回答を見てとても美味しそうでお腹がすいてきました。 中華街が家から近いなんていいですね! 私も中華街は好きで若い時から足を運んでいます。いつも表通りのお店ばかり入ってしまうので、今度は路地の奥のお店も入ってみたいと思っています。 あ~腹へった!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一家揃って待つのが嫌いなので、外食も嫌いです。 仕方なく外食をする時もありますが、注文して出てくるまでが長いと家族全員イライライライライライライライライライラ。 そのため味や値段より、速い店が絶対条件なのです。

noname#137877
質問者

お礼

う~ん、あまり待たされるのもいやですね。前に主人と入ったらーめん屋さんで注文してから40分待ったお店がありました。待っただけ味も美味しいのかと思ったら普通でした。 それ以来そのお店を遅らーめんと名づけて近くを通るたび待たされたのを思い出してました。(笑) 早い、安い、うまいだといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.3

割と好きです。 辛い物ならなおさら好きです。 家族が辛い物を食べないのと、自分で作ったのは あまり美味しいと思わないからです。 本当に人に作ってもらうのは美味しいですよね~。

noname#137877
質問者

お礼

そうなんですよ、人に作ってもらうとありがたみも重なってほんとに美味しいんですよ! たまにはずれもありますが。^^; わたしも少し辛めのもの好きです。刺激があってとっても美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koinu_003
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

外食好きです。 料理が美味しいことも大事ですが、それに加えて内装や雰囲気がおしゃれで可愛いことも私にとっては大事です。 家計の関係で頻繁に行けないというのはbbb649さんと同じです(泣)。

noname#137877
質問者

お礼

たまに外食いいですよね。毎日だと栄養面でもちょっと心配になります。 いろんなお店見つけたりするのも楽しいですね。 安くて美味しいものがいいですね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122654
noname#122654
回答No.1

外食はできるだけしません。店にもよりますが、 飲食店は科学調味料を大量に使っているので恐いです。 自分で作るのが一番安全です。

noname#137877
質問者

お礼

確かに家で作るのは一番安全かもしれませんね。出来たては余計美味しいですし。 ただ、毎日朝、昼、晩作ってるとさすがに外で食べたくなります。 主人も休みの日は子供も一緒に安いランチ食べたりします。 でもちゃんとしたお店だと雰囲気や接客や旨い物でなんだかとても幸せな気分になりリフレッシュされる気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故外食は良くないのでしょうか?

    外食すると肌が荒れるといいますよね。 コンビニやスーパーの惣菜もでしょうか?が良くないのは分かります。 しかし外食先では防腐剤などは入っていたりするんでしょうか? 外食だって手作りなのだからと思ってしまうのですがどのようなところがよくないのでしょうか?もしかして好きな物ばかりたべてしまうとゆうのから言われるのでしょうか? 私は和食が好きなので、健康食だと思うものを外食先でも選んでいれば大丈夫ですか? もしそうであれば、いくら自炊でもやはり毎日偏った食事では肌荒れするとゆうことで、そんな意味で外食はよくないのでしょうか?

  • 外食をしたくない自分としたがる先輩

    寮の先輩とよく一緒に出かけたりします。 先輩は外食が大好きで、 節約とか全く考えない人で バンバン金を使います。 決して悪い人じゃないので 付き合い自体はしたいのですが一回の外食で600~1000円はかかるのが家計にダメージがデカいです 自分はなるべく食べるなら外出先でのスーパーで物を買う、 ペットボトルにお茶をいれて行くなど 家計簿つけたり色々工夫して金貯めてます 外食してもそんなに美味しくないのに1000円近く払うのも痛いです。 でも上司でもあるため 友達感覚で断ったりはしづらいです(自分的に) 無理してでも外食に付き合う他ないでしょうか?

  • 外食ばっかり

    普段仕事のある平日は、会社のつきあいでランチに行き、休日は気分転換のために友人と会い、また外食をします。気づくと、週5日外食続きの時もあります。 たまに仕事のある日のランチ代をうかせるために、おにぎり2個持参の日もありますが、ほとんど外食(750円~850円)です。休日はランチか夕ご飯を食べに行き、だいたい1500円以内です。 たいてい、イタリアンや喫茶店に食べに行くので、食べる物もこってり系になってしまいます。、ちなみに、平日は夕ご飯は毎日家で地味めな和食を食べています。 私自身外食は好きなのですが、こんなにほぼ毎日外食だと、体に悪いかもとか考えてしまいます。 なにかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 外食の内容

     週に1回ほど外食する場合(主に昼食)、野菜を沢山食べたいため よくサラダバーや自然食(和食のお惣菜)ビュッフェ、 野菜中心のベトナム料理のバイキングなどに行く機会が あるのですが、このような外食は太る原因になるでしょうか?    外食は太るというイメージがあり、ましてやバイキングなので 気になってしましました。  野菜ばかりとはいえやはりもう少し外食の内容を見直した方がいいでしょうか。  皆さんは外食の際どのような事に気をつけていますか?  質問が複数になってしまったのですがどうぞ回答よろしくおねがいします>_<

  • 外食の話です。

    外食の話です。 銀座や新宿の一流店でも、そこそこ名のあるホテルの料理は期待するほど美味しくありません! 特に和食はそう感じてしまいます。 刺し身は別として、予め作り置き舌した冷めた料理のせいでしょうか?

  • 外食産業について

    今深刻な不況ですが町に出ると結構たくさんの人が外食していたりしています。食べ物に不況はないといいますが外食産業の景気事態はどうなんでしょうか?外食産業関係者の方や経済に詳しい方お願いいたします。できれば具体的な数字など挙げてご説明いただければありがたいです。

  • 外食

    宜しくお願いします。 外食が好きな人と嫌いな人の違い。 外食は普段自分で作らない手料理や味わえない理由を外食によって味わえることが魅力の一つ。 私のなかでは外食はただの苦痛。 飲食店のショーウィンドウに美味しそうなメニューが並んでいても外食せずに自宅でリラックスしながら食べる派。 家畜場の家畜のように、間仕切りの壁を挟んで他人と同じ空間で飯を食べてる感覚があって苦痛。 なので、人間は家畜ではないので、食は生きるための一番大事なことなのに苦痛を感じながら他人と同じ空間で飯を食べことに疑問。 きっと家畜場の家畜も苦痛なはず。 このように、外食が好きな人と嫌いな人のその理由はどこにありますか?

  • 外食は高い?

    こんにちは。 お家の周りにいっぱい外食やさんが有り誘惑に負けてよく外食してしまいます^^; トータルするとすごい額になると思います。 外食するよりおうちで食べたほうが安くていいのだとなんとなくわかっているのですが、計算ではわかりません。多忙なひとは休養もメリットの内で、多少高くても大丈夫かもしれませんが、そこまで多忙ではないです。 外食した方が高いからやめた方がいいことを計算で証明しているサイトがあれば紹介してください。よろしくお願いします

  • 外食好きの親を落ち着かせたい

    親の外食好きに困っています。 好きというよりは外食にしか興味がないと言うような感じなのですが... 私も親も、自炊ができないわけではありません。むしろ料理は親のほうがかなり上手で節制も得意、昔作っていた頃は自他ともに評価がた高かったです。 しかしここ数年は毎日と言っていいほど外食で食事をまかなっており、ときに私は一緒に行かず今日は自分で家で食べるよ などと言うとそれはもう癇癪をおこしてしまったように酷く怒ります。その際は話が飛躍しすぎて会話にもならないのでもしかしたら一緒に食べることを重要視しているのかも?と思うこともありますが...真意が分かりかねます。 私は外食をやめさせたいのでなく、たまに自炊をしたりしながらほどよいバランスでいい食事をとって欲しいのです。 飲み屋が多くて栄養が偏りがちですから、もしかしたら体調不良からくるイライラもあるのかもしれないですし... 我が家の家計のためにも、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 一人で外食ができない

    一人で外食ができません。家族や友人と、誰か知っている人が一緒ならいいのですが一人ではできません。寂しいからというわけではないのです。店での外食はもちろん、学校や会社での一人での食事、公園や外での食事、家以外の場所での食事が一人でできないのです。 なぜかというと、一人で食べた事は何度かあるのですが、毎回決まって「早く食べ終わろう」と思い、緊張していて詰め込むように食べます。食べ物を出すタイミングも分からず、昼になっても周りが食べ物を出し始めないとなかなかバッグから出せません。楽しむどころか、食べづらくて、食欲はあるのにほとんど食べずに終わらせてしまいます。外食でもすぐ詰め込むように食べて10分くらいで店を出ます。なので、昼食を抜いた方がまだマシです。食べたいのですが、そうなる事を考えると食べない方がよっぽど気が楽なんです。 でもこのままでは困ってしまいます。どうすればいいでしょうか。