• ベストアンサー

外食好きですか?

外食好きですか? 私は好きです。特に和食です。人に作ってもらうって楽だし美味しいからです。 現実は家計の関係で頻繁には行けませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 仕事の打ち合わせなどで外食が多い関係から結婚直後はラーメン以外で外食嫌だ、 自宅での食事が落ち着いて家族と居られるしいい、、と嫁さんには伝えてました。 ただ、ある日「私は子供といつも一緒に自宅でご飯食べてばかり」と言われ 逆の立場ならたしかに外食が気分転換にいいよなと感じたので 今では家計が許す限り、色々なところへ食べに行くようにしています。 (ファミレス以外ですけど。。なので、ファミレスは僕が出張中に行っているようです) 自分自身が料理好きなので、嫁さんと一緒に台所に立って料理を分担することも多いです。 個人経営の居酒屋などに行き、家族で好評だったメニューを真似したりしてますね。 そうした部分も楽しくて、今では外食好きになりました。

noname#137877
質問者

お礼

料理好きの旦那さん、羨ましいです!うちもたまにはやってほしいな。 外で食べたメニュー真似ることができるなんてすばらしいです! 私も挑戦してみようかな(笑)

その他の回答 (8)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

好きです。 私も和食です。男性の独り暮らしの身ですので、家庭料理に少しでも似た料理が好きです。 値段が高いですね。

質問者

お礼

男性の独り暮らしだとたまにご自分で料理されたりするのかな。 家庭料理に近いものほど値段が少し高いかもしれませんね。

• maria18
回答No.8

大好きです!特に洋食、中華!できるなら毎日でも(笑)旦那と子供が外食嫌いなのであまり行けないのが悲しいです。(休日は旦那が料理担当です)家の料理って家族は飽きないって言うけど作る私は自分で作った料理はあまり美味しいと感じないんですよね~テイクアウト料理でもOKなんですが旦那と子供が手作りにこだわる(怒)何故!?

質問者

お礼

旦那さんもお子さんもmaria18さんが作った料理がきっと一番美味しいんでしょうね。 旦那さんが休日料理してくれるの羨ましいです!! うちもしてくれないかな~。 いつも作ってるとたまには外に行きたいですよね。

• xxmihanaxx
回答No.7

20代後半女性既婚です。 嫌いじゃないですが、今後外食か家ごはんかどちらか一方しか食べ続けることができないと言われたら迷わず家ごはんを選びます。 茶碗洗い等しなくていいのは楽ですし、自分では作れないような美味しい物を食べれますが、なんか疲れるんですよね。 自分で作ったもを食べるととても落ち着きますし、主人もそう言ってくれます。 すっぴんで食べて、食べ終わったらそのままごろんとできるのも家ごはんのいいところです。 どうしても疲れていて作りたくない・時間的に作れない日は、お惣菜を買うという選択肢も視野に入れます。 美味しさは半減ですが、楽さを考えるとお惣菜を家で食べるのが一番ですねぇ。

質問者

お礼

お惣菜も美味しいの売ってますからね。それはあまり考えてませんでした。^^; 外食は自分のコンディションも良くないと行けないかもしれませんね。 たまに気分転換に行くのがいいです。

• Nannette
回答No.6

夫婦二人きりですし、ともに仕事がありますから、わりに外食は多いです。  一番多いのは、やはり和食系、行き先は一応腕の立つ板長さんが取り仕切っているようなきちんとしたお店。暖簾をくぐっただけで、小粋で落ち着いた雰囲気が、毎回、来てよかったと思わせてくれるような。さすがに、けっしてお手軽ではないけれど、明日のエネルギーの源だと考えて・・・。  つぎに多いのは、とんかつ屋、揚げ立てのジュージュー音を立てているヒレカツ、食べ放題のキャベツやご飯、こればかりは手作りよりも専門店の方がお得。  お手軽外食なら、家から近い中華街で。中華街の面白いところは、表通りの有名店でも、路地の奥の小規模なお店でも、お味もお値段もさほど大きくは違わないこと。時には大きなお店で、時には知る人ぞ知るような小さなお店で・・・。  たまに、突然ものすごく食べたくなるのが100%の手打ちそば、ザルもいいし、カリッと揚がった海老の天ぷらが乗った天ぷらそばも、ああ、食べたい。

質問者

お礼

なんだか回答を見てとても美味しそうでお腹がすいてきました。 中華街が家から近いなんていいですね! 私も中華街は好きで若い時から足を運んでいます。いつも表通りのお店ばかり入ってしまうので、今度は路地の奥のお店も入ってみたいと思っています。 あ~腹へった!

回答No.4

一家揃って待つのが嫌いなので、外食も嫌いです。 仕方なく外食をする時もありますが、注文して出てくるまでが長いと家族全員イライライライライライライライライライラ。 そのため味や値段より、速い店が絶対条件なのです。

質問者

お礼

う~ん、あまり待たされるのもいやですね。前に主人と入ったらーめん屋さんで注文してから40分待ったお店がありました。待っただけ味も美味しいのかと思ったら普通でした。 それ以来そのお店を遅らーめんと名づけて近くを通るたび待たされたのを思い出してました。(笑) 早い、安い、うまいだといいのですが。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

割と好きです。 辛い物ならなおさら好きです。 家族が辛い物を食べないのと、自分で作ったのは あまり美味しいと思わないからです。 本当に人に作ってもらうのは美味しいですよね~。

質問者

お礼

そうなんですよ、人に作ってもらうとありがたみも重なってほんとに美味しいんですよ! たまにはずれもありますが。^^; わたしも少し辛めのもの好きです。刺激があってとっても美味しいです。

• koinu_003
回答No.2

外食好きです。 料理が美味しいことも大事ですが、それに加えて内装や雰囲気がおしゃれで可愛いことも私にとっては大事です。 家計の関係で頻繁に行けないというのはbbb649さんと同じです(泣)。

質問者

お礼

たまに外食いいですよね。毎日だと栄養面でもちょっと心配になります。 いろんなお店見つけたりするのも楽しいですね。 安くて美味しいものがいいですね。^^

noname#122654
noname#122654
回答No.1

外食はできるだけしません。店にもよりますが、 飲食店は科学調味料を大量に使っているので恐いです。 自分で作るのが一番安全です。

質問者

お礼

確かに家で作るのは一番安全かもしれませんね。出来たては余計美味しいですし。 ただ、毎日朝、昼、晩作ってるとさすがに外で食べたくなります。 主人も休みの日は子供も一緒に安いランチ食べたりします。 でもちゃんとしたお店だと雰囲気や接客や旨い物でなんだかとても幸せな気分になりリフレッシュされる気がするのですが。