• ベストアンサー

ipadでPDF文書はどう読める??

ipadでPDF文書はどう読める?? 仕事がら、英語のマニュアル本を何冊も持ち歩いています。 時にはこのマニュアル本がとても重くてかさばるので、この機に「ipadをPDF閲覧のためだけに」購入しようかと検討しています。 そこでご存じの方、すでにお持ちの方にお訊きしたいのですが、PDFファイルを、いかにも書籍のように(ページをめくったりしおりを挟んだり)扱えるのでしょうか? 実際の書籍と比べた場合のメリット・デメリットも教えてくださると幸いです(特にデメリット)。この「PDF文書閲覧のためだけに」ipadを買う価値・意義はあるとお思いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

PDFviewerとして購入しました。Goodreaderとiannotateを持っていますが、 1.階層化したフォルダで管理できるのはGoodreaderのみ 2.Goodreaderは注釈、マーカーが使えないが、iannotateは注釈をつけたりマーカーが使える 3.Goodreaderは、スムーズに画像拡大、縮小されるが、iannotateは一瞬、細かい市松模様となる 4.ページ送りはGoodreaderは横にスクロール、iannotateは上下にスクロール。どちらもスムーズ など、ソフトで違います。よって、iPadはどうですか?と言われても全てのPDF閲覧ソフトを試した人はいないと思うので、誰も答えられないと思います。ソフト次第です。 ただ、N810、TA-01AといろいろPDFviewerを試してみて、現状では最強のViewerです。本当に読みやすいです。 もっとも、東芝のLibrette W100は私の目的にはもっとあっているような気がしています。なにせポケットに入らないので。

UMX-11
質問者

お礼

ご丁寧に解説くださいまして、ありがとうございました。また、リブレットをご紹介いただき、とても興味深く拝見しました。用途を絞れば、まだまだipad以外にも選択肢はあるし、むしろ使い勝手で優れる可能性もあるわけですね。「ipadは万能ではない」という認識を持つこともできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

資料を大量に持ち歩けるという点では意義はあると思います。 まず、PDFを閲覧する方法ですが、これにもいくつかあります。 標準ブラウザのsafariもPDFを表示できますので、書類を自前のサーバーに置いて呼び出すことで閲覧できます。 電子書籍用の様々なアプリが出ていて、めくる感覚や表現はそのソフトによって違います。スライドのように送るだけのものもあれば、ページがめくれていくものもあります。これは好みで選択します。データはiPad内に置くことになりますから、通信環境に左右されません。 また、Evernoteなどネットワーク上に書類の保管場所を貸してくれるサービスもあります。ただし、これらは専用のアプリで開く(もしくはブラウザ)ことになるので、サービスと閲覧環境を同時に選択するしかありません。その代わり、データはネット上にあるので容量を気にしなくても良い(実際にはサービスによって異なる)のですが、通信環境が必要です。 資料や本がかさばらないことのメリットは大きいですよ。いらないかも知れないものまで準備しておけば、どんな些細なことにでも対処することが出来ます。 また、ネット環境があれば、資料にないこともすぐに調べられますし、ただの資料ケースでは終わりませんよ。 無料のPDFツールもいくつもありますし、しおりの機能もあるものもあります。

UMX-11
質問者

お礼

ご丁寧に解説くださいまして、ありがとうございました。とてもよく分かりました。感謝申し上げます。