純恋を描いた海外の文学作品、小説を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 純愛純恋を描いた海外の文学作品、小説を探しています。落ち着いたタッチで、一途な主人公が悲恋になる作品をおすすめください。
  • 作家が同じであるゲーテの『ファウスト』や『若きウェルテルの悩み』は純恋に近い要素を持っていますが、ファウストは詩であり、ウェルテルは手紙形式です。散文で純愛純恋を描いたドイツ語の小説をお探しですか?
  • ご希望の条件に合う作品として、ゲーテの『ファウスト』や『若きウェルテルの悩み』をおすすめします。これらの作品は純愛純恋に近い要素を持っており、落ち着いたタッチで描かれています。ただし、ファウストは詩であり、ウェルテルは手紙形式です。
回答を見る
  • ベストアンサー

純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか?

純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか? 表現が難しいのですが、純愛純恋を描いた小説を探しています。(いまさっき夢に出てきたんです…) 作品ですが、落ち着いたタッチのほうがいいです。 主人公が一途でどちらかといえば悲恋がいいですかね… 「そうだ!!ここは君と出会った場所なんだ~~~~~!!!!」 と絶叫発狂してしまったりとかそんな感じで…いや自分でも何言っているのかよくわからないですけれど… 似たようなというか、上の条件に対して線行っているなというのは 作家が同じですがゲーテの『ファウスト』や『若きウェルテルの悩み』…でしょうか ただファウストは詩でしかも韻文なので少し物語性に書けるかなと、 ウェルテルは手紙を公開していく様式なの盛り上がりとしては淡白かなと そう思いました。(勿論この二つに文学的価値があるのは言うまでもないですが) 散文で、純愛純恋悲恋(あまり肉体関係が…とかどろどろしたのは好きではないです。胸が痛くなるので)、できればドイツ語(本当にできればでいいです!むしろ違う言語でもいろいろ紹介していただければ幸いです)、こんな小説はないでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

おはようございます >主人公が一途でどちらかといえば悲恋がいいですかね… >できればドイツ語(本当にできればでいいです!むしろ違う言語でもいろいろ紹介していただければ幸いです)、こんな小説はないでしょうか? 手持ちで条件に合う本はこれかな・・・ かなしい生きもの Monika Maron 著, 梁池 孝子 訳 (絶版) 原著はコレ Animal triste ISBN-13: 978-3100488077 Monika Maronは旧東独出身の作家で、日本ではあまり知られていないようです。私もこれしか読んだことがないので。 http://de.wikipedia.org/wiki/Monika_Maron

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

「青い花」ノヴァーリス 「黄金の花」ホフマン 「アルト=ハイデルベルグ」マイヤー・フェルスター 「水晶」シュテフター 「美しき誘い」シュトルム 「ナルチスとゴルトムント」ヘッセ ドイツ文学以外ですが、せめて。 「プチット・ファディット」ジョルジュ・サンド 「恐るべき子供たち」コクトー 「椿姫」マルグリット 「悲しみよこんにちは」サガン 「緋文字」ホーソン 「結婚式のメンバー」マカラーズ 「ティファニーで朝食を」カポーティ 「アンナ・カレーニナ」トルストイ 「クォ・ヴァディス」シェンキェーヴィッチ

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • giddy_00
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

狭き門(ジッド) 白夜(ドストエフスキー) なんてのもいかがでしょう。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#196940
noname#196940
回答No.2

゛ 落ち着いたタッチ“と゛絶叫“、両方を満たすかは?ですので、あげた作品からお好みにあいそうなものをご自分で選んでみて下さい。 トーマス・マン「魔の山」「ヴェニスに死す」 ヘルマン・ヘッセ ツルゲーネフ「はつ恋」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」 ドストエフスキー「白痴」など チェーホフ「中二階のある家」など スタンダール「赤と黒」など ラディゲ「ドルジェル伯の舞踏会」 エミリー・ブロンテ「嵐が丘」 チャールズ・ディケンス「デイヴィド・コパフィールド」 ヘミングウェイ「武器よさらば」 メリメ「カルメン」

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本文学の面白さ、良さを教えてください

    最近文学に関心が出てきました。 友人の勧めでゲーテの若きウェルテルの悩みを読みました。現在ファウストを読んでいます。 次には以前挫折したドストエフスキーを読んでみようかと考えている最中、日本文学をまともに読んでいないので先にそちらを勉強してからがいいかなと思っています。 しかし、素人(私)映画などで邦画より洋画にひかれるように、どうも日本文学に1歩めがでないと言うか、買うぞ!開くぞ!と言うテンションになりません。何から(誰から)読めばいいのかなとも思います。 しかし、お好きな方の語りを聞いていると、とても芳醇な世界のように聞きます。 やっぱり1度は親しんでみたいです。 そこで、このようなダメな私の背中を押すようなご教示と、入り口としておススメの作品や文豪がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オススメの海外文学は?

    僕は大学3年生の♂です。 大学1年生の時にドストエフスキーの作品を読んで以来海外文学にはまっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何かオススメの海外文学はありますか(英米文学以外で)? 最近の小説等ではなく、古典的な作品などで教えて頂けたら嬉しいです。因みに僕はロシア文学とフランス文学が好きです。 以下に僕が今まで読んだ海外文学の本を挙げます。 ドストエフスキー「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」「悪霊」「地下室の手記」「死の家の記録」「賭博者」「貧しき人々」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「光あるうち光の中を歩め」 ツルゲーネフ「はつ恋」「父と子」 プーシキン「スペードの女王」「ペールギン物語」 ゴーゴリ「外套」「鼻」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」 デュマ・フィス「椿姫」 バルザック「ゴリオ爺さん」 スタンダール「赤と黒」 フローベール「ボヴァリー夫人」 ジッド「狭き門」 カミュ「ペスト」「異邦人」 トーマス・マン「魔の山」 ゲーテ「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」 ヘッセ「車輪の下」 カフカ「城」「審判」「変身」「カフカ短編集」 ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

  • トキメキを感じる作品を教えてください。

    アナタがキラメキ・トキメキをお感じになられる韻文・散文を作品を教えてください。 できれば、どういう部分にキラメキ・トキメキをお感じになられるのかをお示しいただければ助かります。 質問の目的は最近、心身が疲れておりますので、ご紹介いただいた作品を鑑賞することでリフレッシュしたいところにあります。宜しく、お願い申し上げます。

  • オススメの海外文学は?

    ここ数年、本らしい本を読んでいなかったのですが、 数日前に「理想の国語教科書」(齋藤孝 著)を読み、急に本(特に海外文学)が読みたくなりました。 ↑を読んで興味を持ったのがゲーテの「ファウスト」です。 ゲーテ、ドストエフスキー、トルストイ、ヘッセで(もちろんそれ以外でも)オススメ作品はありますか? お恥ずかしい話、タイトルは知っていてもまとに読んだ事がありません。 ・一度読み出すと最後まで一気に読みたくなる。 ・中学生や高校生位の人でも読みやすい。(ちなみに私は20歳超えています。) ・繰り返し何度読んでも飽きない。 ・ファンタジー(ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・リング以外)、ちょっと不思議な話。 ・戦争もの、歴史もの、サスペンス、暗い内容以外。 よろしくお願いします。

  • 悲恋の恋愛小説

    恋愛小説で悲恋または、悲恋じゃなくても虚しくなる感じのものを教えて下さい。 サガンの「ブラームスはお好き」みたいな雰囲気の。 ちなみに ケータイ小説 ライトノベル 恋人が(病気とかで)死ぬ系 は除いて。 純文学や海外作品もOKです。

  • 同性愛小説で

    男同士の恋愛小説で、ボーイズラブとか やおい作品でないものを教えてください! できれば悲恋で終わらないものをお願いします。 悲恋ものでしたら、いくつか思い浮かぶのですが、 その恋が成就するものはまるで思いつきません。 恋愛がメインの話でなくてもいいです。 よろしくお願いします!

  • こんな本知ってたら紹介してください。

    ゲーテのファウストを読んで、とても面白かったので似たような本が読みたいと思いました。 ですが本屋に行ってもあまり本に詳しくないもので、どれに手をだせばよいのかがわかりません。 結局何も買わずに家に帰ってきてしまいます(><) 私が読みたい本は、 (1)ヨーロッパ文化を感じさせるもの (2)出来たら、ファウストのように精霊やメフィストフェレスのような人間でないものが出てくるもの。 ※どう説明すればいいのかわからないのですが、ハリーポッターやナルニア国物語、指輪物語は私の読みたいものとは少し違います。 (3)文庫ででているもの。 (4)ライトノベル以外のもの。 上記を満たす小説を誰か知らないでしょうか? 知ってたらぜひ紹介お願いします。

  • 文学小説のガイド本を探しています

    有名な文学小説を読もうと思い色々探してみたのですが、サイト等で探そうとするとネタばれが多く、いまいちうまく探せません。 様々な海外文学(ドストエフスキー・ディケンズ等)や純文学(太宰治・夏目漱石等)などを、ネタばれせずに大まかなあらすじを、魅力を伝えるにとどまった紹介しているガイド本が理想です。 出来れば、一人一作品ではなく、有名な作品は多く紹介してほしいです(ドストエフスキーなら「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」という風に)。あと、出来ればでいいですが別のページに、ネタばれを含むあらすじの紹介も欲しいです。 理想は海外・日本文学が一緒になっているものですが、難しいなら別々でも構いません(イギリス文学など、国ごとに分かれているのは冊数が多くなるのでいまいちです)。 色々注文が多いですが、宜しくお願いします。

  • オススメの海外小説は?

    オススメの海外小説は? 僕は大学4年生の♂です。 大学1年生の時にドストエフスキーの作品を読んで以来海外小説にはまっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何かオススメの海外小説はありますか? 因みに僕は最近の小説というよりも古典を中心に読んできました。 あと、ロシア文学とフランス文学が特に好きなのですが、アメリカ文学はどうも肌に合わないようです。 以下に僕が今まで読んだ海外小説を挙げます。 ドストエフスキー「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」「悪霊」「地下室の手記」「死の家の記録」「賭博者」「貧しき人々」「白夜」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「光あるうち光の中を歩め」 ツルゲーネフ「はつ恋」「父と子」 プーシキン「スペードの女王」「ペールギン物語」 ゴーゴリ「外套」「鼻」 ソルジェニーチィン「イワン・デニーソヴィチの一日」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」 デュマ・フィス「椿姫」 バルザック「ゴリオ爺さん」「谷間の百合」 スタンダール「赤と黒」 フローベール「ボヴァリー夫人」 ジッド「狭き門」 カミュ「ペスト」「異邦人」 ゾラ「居酒屋」 ヴォルテール「カンディード」 アヴェ・プレヴォー「マノン・レスコー」 トーマス・マン「魔の山」 ゲーテ「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」 ヘッセ「車輪の下」「デミアン」 カフカ「城」「審判」「変身」「カフカ短編集」 ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」 ディケンズ「大いなる遺産」「オリバーツイスト」 モーム「人間の絆」「月と六ペンス」 オースティン「自負と偏見」 ケン・フォレット「大聖堂」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」 ガルシア・マルケス「百年の孤独」 ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」 アゴタ・クリストフ「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」 オーウェル「1984」 フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

  • ゲーテ『ファウスト』のおすすめ

    ゲーテの『ファウスト』を読みたいのですが、 おすすめ、という出版社・翻訳者がありましたら教えてください。 シドニィ・シェルダン、推理物や、映画化した作品はよく読みますが、 古典文学ははじめてのジャンルなので悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。