• ベストアンサー

近くの明光義塾にアルバイトを受けたのですが、「頼りない」「生徒がわから

umanomimi2の回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 アルバイトの採用試験の対策についての質問だったのですね。 まぁ、結局は同じことなのですが…。 私は明光義塾には勤務した経験がありませんので、明光義塾の採用試験の詳しいところはわかりません。 ただ、模擬授業ということですので、そうなると一斉授業の形式なのでしょうか? 通常の指導は個別なのに、採用の模擬授業は一斉授業の形式なのでしょうか? または、個別形式の模擬授業なら、「生徒がわかっていないところがわかっていない」ということは、何の教科のどんなテーマでの模擬授業だったのでしょうか? そのあたりがはっきりしていないので、的確なアドバイスにはならないかと思いますが、もし一斉授業の形式なら、アドバイスや注意点はちょっと書ききれません。簡単には、前回書いたことになります。 模擬授業が、社員の先生を相手にした個別形式のものであったとしたら、やはり生徒に対する時と同じことを心がけるだけだと思います。採用する側も、「この人は生徒にどう接して、どう指導するのだろうか?」という点に注目しているはずですので。 では今回は、私が個別指導のアルバイト講師の採用の際に注目していた点についていくつか書いておきます。 まず、私は採用の際には模擬授業は実施しません。模擬授業で目立つのは主に授業技術ですから、そんなものは採用してから研修で教えれば済むことです。 学力試験と、面接でその人の性格や熱意を見れば、それで十分だと思っています。 そこで、面接と模擬授業で共通してチェックできるポイントについて。 1.話をするときの視線。 視線が合わせられなかったり、目が泳いでばかりだと、「頼りない」…この印象はたしかにあるかもしれません。 2.質問に対する答え こちらが質問している内容をきちんと把握し、それに対する的確な答えをわかりやすく簡潔に答えられるか。 質問内容とずれた答えや、くどくどと長すぎる答え方はアウトですね。生徒の質問にもずれた答えをしたり、回りくどくてわかりにくい説明をしてしまう恐れがありますから。 ということで、落とされた理由に対しての対策は… 「頼りない」 1.視線の合わせ方? 説明をするときは相手の目を見て、自分が話している内容が伝わっているかどうか、相手が理解しているかどうか(これは先生相手の模擬授業の試験自体が無意味ですよね)を確認しながら話す。 2.言葉に自信がなさそう? 教える際には、100のことを知った上で、10くらいを教えるつもりで。つまりは教えることの内容の10倍くらいの知識をもって話さないと、自信のない話し方になってしまいます。 難しい言葉や専門用語は簡潔ですが、相手が知らないと意味がありません。また自分の理解が不十分だと難解な言葉で誤魔化して逃げることができます。 難解な言葉や専門用語を使わないということは、それらの言葉を「わかりやすい」言葉に置き換えて、説明しながら話していることになります。わかりやすい適切な言葉に置き換えられるということは、十分にその内容を理解しているということに繋がります。 3.姿勢? うつむき加減の人は、それだけで自信がなさそうに見えてしまいます。 「生徒がわからないところがわかっていない」 これは経験がものを言うのですが、大体の生徒がわからなくて躓くところは決まっています。例えば中学生の数学なら、小学5・6年生の算数の割合・速さ・比など。 わからない原因が、どこにあるのかを見抜くことが必要です。 スモールステップでの指導経験が十分に積んであれば、わからない問題があれば、そのワンステップ前の問題、それもわからなければ、さらにワンステップ前に…と遡ることで、躓いている原因にたどり着けます。 結局繰り返しになってしまいましたが、模擬授業の試験だろうと実際の指導だろうと、気をつけるべき点は同じです。当然向こうも実際の指導がどうなるかを見ているのですから。 模擬授業と実際の生徒への学習指導が違ってしまっていてはおかしい、ということはおわかりになりますよね? もし模擬授業が一斉授業の形式でしたら、気をつけるべきポイントは多すぎて、ちょっと説明し切れませんので、その場合はごめんなさい、そういう関係の本でも読んでください。

hang-peng
質問者

お礼

非常に明確なアドバイスだったので、非常に役立ちました。 それから、「明光に勤めている方」というのは、自分の打ち間違いでした。すみません。 確かに、説明がいちいち回りくどく、長かったような気もします。もっと明確で単純でわかりやすい言葉選びを気をつけてみたいと思います。 自分が人にものを教えるときは、自分と同じかそれ以上の学力をもった人に、その人の苦手な分野を教えることが多かったので、専門的なことを平気で言っていたのかもしれません。(幸か不幸か、自分の周りには自分よりしっかりしていない人がいません。) それから、わからなかったり苦手な分野でも、はったりをかまして不安を見せないことには自信があったのですが、その逆にわかることをもっとわかりやすく教える点で自信がなかったのは確かだったので、それが頼りなく見えた原因かもしれません。 ちなみに、明光では基本的に1対2か3の授業形態なので、ほとんど個別授業と同じです。なので、この回答はダイレクトに必要な情報が入っていてとてもありがたいです。 模擬授業の教科は、その時は中学社会の歴史の飛鳥時代のところでした。 自分が難なくスルー出来た分野だったのが逆に残念な結果をもたらしたのかも知れません。