• ベストアンサー

近くの明光義塾にアルバイトを受けたのですが、「頼りない」「生徒がわから

umanomimi2の回答

回答No.2

長年、教育関係の仕事をしている者です。 明光義塾ということは、個別の生徒の質問に答える程度の指導ですので、一斉授業と比べるとアドバイスも少なく、わりと簡単なことですよ。 まず、塾に来る生徒というのは、勉強の面で悩みや病気を抱えている患者だと思ってください。 今のあなたは新米の医者ですから、診察の仕方も、治療の仕方も、薬の出し方もわからないのは仕方ありません。 ではベテランの医師は何をするか? 1.患者の症状を良く聞く。 2.診察して、その原因を探る。(←必要があれば検査をする) 3.適切な治療をする。 4.日常生活面の指導をし、必要な薬を出す。 こんな感じでしょうか。 それぞれが学習指導場面の何を意味しているかわかりますよね? また、それぞれの場面で、きちんと理由や原因・目的などを説明してあげると、患者も安心しますよね。 問題なのは、上の2と3ですが、これはある程度の経験が必要なことです。 今の時点で、教える際に心がけてほしいことは下記の3つです。 1.ゆっくりと説明する。…早口の説明では子供は理解がついてきません。また自分に自信が無かったり緊張していたりすると、つい早口になります。気をつけましょう。 2.わかりやすい言葉遣い。…子供の理解できる易しい言葉を選んで説明します。専門用語は極力避けましょう。自分の知識が曖昧だと、つい難しい言葉でごまかそうとします。きちんとわかっているのなら、平易な言葉でも説明できるはずです。 3.スモールステップの原則…学習させる際は、課題をできるだけ細切れにして、簡単に到達できるようにしてあげます。2階へ上がるのに、階段が3段くらいしかなかったら上がれませんよね。でも15段もあれば、誰でも上がれますよね。また足に大怪我をしているようでしたら、30段くらいにしてあげれば上がりやすくなりますよね。 もう一度腕を磨いて…ということですから、まずは家庭教師でもしてみることをお勧めします。 とにかく経験を積むことが大切です。がんばってください。

hang-peng
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明光に勤めている方からの回答とはとても心強いです。 ですが、これは塾に入ってからの問題であって、採用試験では塾の先生を相手に模擬授業をするので、かなり勝手が違ってきます。 早口についてはものすごく細心の注意を払っていました。これについては自分でも納得のいく出来でした。 今思い返してみると、明光の授業の方針の「答えを教えてはいけない」と「ヒントを与えなければならない」の差し引きでだいぶ困惑していたような気もします。 これくらいならわかるであろうというヒントでも、塾の先生では「これでは不十分」と思われたかも知れませんし。 ですが、15分の模擬授業中に、段階的にヒントを与えるなど不可能ですし、きっと自分はその場でどうすべきだったかが分かっていないんだと思います。 試験に合格するためのテクニックを聞いているようで非常に申し訳ないのですが、90分ある授業なら、生徒自身が自分の能力に合わせて学習設定ができるので、そこをどう配分するかは検討はつきます。今、自分が問題にしているのは、その場に上がるための方法なんです。