• ベストアンサー

前向き駐車について

前向き駐車について 駐車場でよく「前向き駐車でお願いします。」とありますが、 前向き駐車ですと入庫時間は速いかもしれませんが、出庫するときに後ろが見えず走行車の邪魔になるよう に思うのですが・・・。 前向き駐車にはどんなメリットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.12

>出庫するときに後ろが見えず走行車の邪魔になるよう 他の方の答えあるが、前向きは時間短縮のためじゃない(^^) 入れるときはバックで入れるのが(どんなに狭くても)確実です。これから車停めるというときは「通路ふさいで安全か」確かめる。出るときも前方の安全確認で済む。 しかし近隣への排気ガスの影響は内側に向けるより大きい。駅のそばにバスの駐車場あった(営業所も工場もある) 20世紀にはマフラー(排気管)のところに形だけ板の仕切り置いて「通行人に排気ガス振りまいていた」(前通ると不快) いまは必ず歩道に運転席向ける>排ガスは敷地に向かう。 実は前向き駐車すると出るときバックだからハンドル切ると横に膨らみやすい(隣の車がぼこっとへこみます)これさえ気を付ければどうと言うことない。 入ってくる車はバックしそうな車いると近寄らない。不注意と不注意が出会うとぶつかる。

apollon7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 よく理解できました。

その他の回答 (11)

• kaZho_em
回答No.11

例えば、植え込みがある場合、排気ガスが木や花に当たって枯れたり 弱ったりするのを防ぎたい意図があるようです。 また、コンビニ等、店舗の目の前の駐車スペースの場合、前進に比べれば 難しい(とされる)バックで、操作ミスにより店舗内に突っ込んだり、 やはり排気ガスでガラスや壁が汚れるのを防ぎたいとか、店内へマフラー 騒音ができるだけ聞こえないようにしたいというケースが多いです。

noname#229064
noname#229064
回答No.10

質問者様にメリットがなくても、よくみれば、植物が植えてある。塀の向こうは民家。他人の建物(排気で黒くならないよう。) 等々、マナーに関するお願いだと思いますが。

noname#119957
noname#119957
回答No.9

先に、歩道がある大きな駐車場などです。 歩道のある道路沿いの駐車場で見かけます。 排気ガスで近隣住民に迷惑を掛けないためかと 思われます。

• reikomama
回答No.8

たぶん、そのような駐車場って住宅地の隣にあるとかじゃないですか?だとしたら排気ガスのことを考えてそのようになっているんだと思います。 排気ガスって車の後部から出るから、一般住宅でなくても、隣接する建物に配慮した結果じゃないでしょうかね。 余談ですが、バックで入れるより前向きの方が意外に難しいってこと、ありますよね。

• pashu
回答No.7

私も見たことがあります。排ガスが掛かることによって壁が汚れるのを防ぐ、もしくは植樹への排ガス影響などがありますね。

回答No.6

前向き駐車でお願いしますという駐車場の場合、多くの理由は後ろ向きで駐車した場合、後ろの壁やフェンスに排気ガスが当たることになるので、黒ずんでしまったり汚れてしまうのを防ぐためだと思われます。 駐車場の隣に民家や別の建物があると、後ろ向きで駐車するといくら壁やフェンスがあっても排気ガスが流れてしまいます。 そのため、近隣とのトラブルを避けるために前向き駐車をお願いしている駐車場もあります。

• norikhaki
回答No.5

前向き駐車にしている場所は 近隣住宅と接しているため 排気ガスが住宅に行かないようにするためです。 駐車場設置の際、近隣住民からの要望でそうなっていることが多いです。

• xiansui
回答No.4

その駐車場は民家の前だったりしませんか?(田舎だと畑等の前だったり。) アイドリング等で排気ガスが来る等の苦情が出たりすると、前向き駐車の制約がかかったりします。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

壁側が民家などの場合、排気ガスや排気音が民家のほうに流れて行き苦情の原因になりやすいです。 また、植栽などが排気ガスにより駄目になることを防ぐという場合もあります。 出し入れのメリット、デメリットではなく、マフラーが奥に向く事によるデメリットの為に前向き駐車を指定している所が多いです。

• sayapama
回答No.2

車を止める正面の壁の後ろ側に民家が併設されているので、後ろ向きに止めると、車の排気ガスがモロに民家を直撃するパターンが想定されます。 駐車場利用者の中には、アイドリングでエンジンを回しっぱなしで長時間駐車するドライバーも居ますので、隣接する民家には多大な迷惑を掛ける事になります。