• ベストアンサー

木材にぬる防腐 防カビ剤で天然のものはなにが いいでしょうか?

木材にぬる防腐 防カビ剤で天然のものはなにが いいでしょうか? お風呂がヒバですが 入り口の下のところが 黒ずみはじめました(建築後 4ヶ月)。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

黒ずみは、汚れ、カビ、アクが原因と言われます。 ホントならそれを除去してしまいたいですね。そういう業者もいるようです。 参考サイトは植物性の塗装剤です。参考にどうぞ。 ヒバなら本来ヒバ油が効いて腐りにくいものですが、濡らしたままにしてはいけません。 必ず風呂上りにひと拭きしておくことが必要です。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~woodhome/kenzai-auro.menu.html
oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。一拭きしているのですが それでも 入り口のところだけは 黒ずんできてしまいました。 AURO試させていただきます。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

柿渋はいいですが、水には強くないですよ。塗ったすぐは臭いです。 風呂の壁などはどうしてもしぶきがかかるので黒ずみ(黒かび)が出てしまいます。 ていねいに毎日吹くのが原則ですがそれでもある程度はしかたありません。 サンなどに蜜蝋を含浸させておくと水ははじくようになります。 黒かびのところが治るわけではありませんが。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。蜜蝋 勉強してみます。 毎日ふいているのですが それでも 一部黒くなってしまいます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1
oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。 渋柿ですか。勉強してみます。