• ベストアンサー

わきげ等の長さについてなのですが、私はわきげ、耳毛、鼻毛、あそこの毛な

わきげ等の長さについてなのですが、私はわきげ、耳毛、鼻毛、あそこの毛などが濃いのでたまに剃るのですが、見事に測ったかのように同じ位の長さまで回復して止まります。 なぜ、何度も生えるのに髪の毛のようには伸び続けず、見事に同じ長さで止まるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

毛(毛根細胞)には寿命が有り、一定の日数が来ると伸びるのが止まり、やがて抜け落ちます。 それを繰り返しているので、同じ部位の毛は同じ長さになります。 一番寿命が長いのは髪の毛で、女性の場合は30年程度は伸び続けます。 でも男性の場合は3ヶ月~半年程度で抜け落ちる場合も有ります。→ ハゲ頭になる。