• ベストアンサー

プチトマトが育ちすぎて・・・困っています。

プチトマトが育ちすぎて・・・困っています。 こんにちは。 家庭菜園初心者です。 地植えでプチトマト(ミニキャロル)を育てているのですが、接近して植えてしまったためか、 伸びた枝がからまったりして、どうすればいいのか分からずにいます。 わき芽をかくことも最初は知らなかったので、伸び放題になっていました。 今は上のほうだけ、どうにかわき芽をかいています。 このままでも無事に実がなりますか? ちなみに今は高さ80センチくらいになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

プチトマトは、2~3本立ちでも問題有りませんが、日当たりが阻害されるほど葉っぱが茂ると実が旨く熟しません。 清潔なはさみか手で、余分な枝葉をカットしましょう。 わき芽を欠くつもりで花芽を取ってしまわないようにして下さい。 プチトマト栽培法で検索すると、色々参考に成ります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83v%83%60%83g%83%7D%83g%82%CC%88%E7%82%C4%95%FB&rlz=1R2RNTN_jaJP375&aq=0r&aqi=g-r2g-mr1&aql=&oq=putitomatonosodatekata&gs_rfai=

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きくなって斜めになったりしているのを、手で直しています。 余分な葉も取るようにします。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

80センチも成長したのに花も咲かないなら肥料不足です。ミニトマトは接近して植えても肥料さえ与えれば結実しますよ。うちではベランダでプランターですが2Mも成長してすでに実も6月なかばから収穫してます 1房あたり20~25個は実が付き房も30個ほどになってます(去年は1本で1000個ほど収穫できました)

Nuances
質問者

お礼

やはり肥料不足ですか・・・週末頑張って肥料を探してこようと思います。ありがとうございます 。

回答No.2

お住まいの地方が分かりませんし、いつ頃定植したものかでも違うと思いますが、関東だともう色づき始めてますよ。 我が家のはプランターで150cmに育っていますが、プチトマトが鈴生りです。 伸び放題で実がないということでしたら、もしかしたら肥料があっていないのかもと思いました。 油粕などのチッソ主体の肥料が多すぎると、葉っぱばかりが育ってよい実がなりません。 リン酸の配合が多いもの、もしくは「トマト専用肥料」なるものも売っていて、我が家は今年、これを使いましたが良さそうな感じです。 土作りは大切ですが、きちんと地面を耕すのは結構大変なので、まずはプランターでトライするのもおすすめです。

Nuances
質問者

お礼

植えたのは確か、4月終わりごろだったと思います。 まだ花が咲き始めたばかりです。 マンションの1階で庭が自由に使えるので、雑草を抜いて菜園を作ってみました。 元肥というのを買ってきて土に混ぜました。 追加する必要があるかも知れませんね・・・ うちの近くは肥料の売っている店が無くて、大変です。