• ベストアンサー

プチトマトが育ちすぎて・・・困っています。

プチトマトが育ちすぎて・・・困っています。 こんにちは。 家庭菜園初心者です。 地植えでプチトマト(ミニキャロル)を育てているのですが、接近して植えてしまったためか、 伸びた枝がからまったりして、どうすればいいのか分からずにいます。 わき芽をかくことも最初は知らなかったので、伸び放題になっていました。 今は上のほうだけ、どうにかわき芽をかいています。 このままでも無事に実がなりますか? ちなみに今は高さ80センチくらいになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

プチトマトは、2~3本立ちでも問題有りませんが、日当たりが阻害されるほど葉っぱが茂ると実が旨く熟しません。 清潔なはさみか手で、余分な枝葉をカットしましょう。 わき芽を欠くつもりで花芽を取ってしまわないようにして下さい。 プチトマト栽培法で検索すると、色々参考に成ります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83v%83%60%83g%83%7D%83g%82%CC%88%E7%82%C4%95%FB&rlz=1R2RNTN_jaJP375&aq=0r&aqi=g-r2g-mr1&aql=&oq=putitomatonosodatekata&gs_rfai=

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きくなって斜めになったりしているのを、手で直しています。 余分な葉も取るようにします。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

80センチも成長したのに花も咲かないなら肥料不足です。ミニトマトは接近して植えても肥料さえ与えれば結実しますよ。うちではベランダでプランターですが2Mも成長してすでに実も6月なかばから収穫してます 1房あたり20~25個は実が付き房も30個ほどになってます(去年は1本で1000個ほど収穫できました)

Nuances
質問者

お礼

やはり肥料不足ですか・・・週末頑張って肥料を探してこようと思います。ありがとうございます 。

回答No.2

お住まいの地方が分かりませんし、いつ頃定植したものかでも違うと思いますが、関東だともう色づき始めてますよ。 我が家のはプランターで150cmに育っていますが、プチトマトが鈴生りです。 伸び放題で実がないということでしたら、もしかしたら肥料があっていないのかもと思いました。 油粕などのチッソ主体の肥料が多すぎると、葉っぱばかりが育ってよい実がなりません。 リン酸の配合が多いもの、もしくは「トマト専用肥料」なるものも売っていて、我が家は今年、これを使いましたが良さそうな感じです。 土作りは大切ですが、きちんと地面を耕すのは結構大変なので、まずはプランターでトライするのもおすすめです。

Nuances
質問者

お礼

植えたのは確か、4月終わりごろだったと思います。 まだ花が咲き始めたばかりです。 マンションの1階で庭が自由に使えるので、雑草を抜いて菜園を作ってみました。 元肥というのを買ってきて土に混ぜました。 追加する必要があるかも知れませんね・・・ うちの近くは肥料の売っている店が無くて、大変です。

関連するQ&A

  • プチトマトの育て方(剪定)がよく分かりません。

    毎年、プチトマトを数種類庭に植えています。 最初のうちはとても良い実がなって嬉しい気持ちになります。 ところが、暑さとともに枝がいっぱい増えてボサボサ状態になって無数の実がつきますが気分的に収穫の喜びがなくなってしまいます。どうでもいいわ、っていう感じになってしまいます。 プチトマトの苗を買ったときに、わき芽を摘むとよいということが書いてありましたが、それがよく分かりません。 今年こそは良い状態のまま夏の終わりまで頑張ろうと思っています。 剪定かどうか分かりませんが、上手な育て方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プチトマトを育て方について

    プチトマトを育てはじめた初心者です。 HP等で育て方を見たりしてますが基本的なことが分かってないので教えてください! 鉢植えで育てているのですが,現在は土面からの高さが40cmくらいで,2つ花がつき1つ小さな実ができています。 トマトは水をあまり与えないほうが良いと書かれていますが,頻度としてはどれくらいでしょうか? 「あまり」というのは,1日おきとかでしょうか? それとも1日1回は最低必要なレベルなんでしょうか? よく,「土の表面が乾いたら」という表現もされていますが,一部だけ乾いている場合もあります。 全面的に乾ききっていなければ与えないほうがいいでしょうか? それから,「トマトトーン」という促進剤?みたいなのは必要でしょうか? これを使うことによって,実の甘さとか変わってきますでしょうか? あと,脇芽を取っているんですが,下の方の茎とかも取ったほうがよいでしょうか? 脇芽以外は取らないほうがいいですか? 一度にたくさん質問してしまいましたが,どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • プチトマトの植え替え

    庭にプチトマトを植えています。 初めての地植えで、あまり間隔をあけずに植えてしまい、かなり大きくなって狭くなってしまいました。 実もなっており(まだ青いですが)、他の畑に植え替えしたいと思っていますが、今の時期に植え替えても問題はないのでしょうか?

  • トマトの1本仕立てのつもりでしたが......

    家庭菜園のトマトが順調に実をつけてきました。 脇芽欠きはまめに行ってきたつもりですが、最近根本のすぐそばの茎が横へ元気に伸びて花と実が生っているのに気がつきました。 これは脇芽を摘みのこしたために成長してしまったのでしょうか。今、その枝を切り取ってしまった方がよいのでしょうか。 それともせっかくだからこのまま実を成らせておいてもよいのでしょうか。二本仕立てにする場合はもっと上の方で脇芽を育てるのが普通のようですが下すぎるのでどうしたものかと迷っています。

  • プチトマトの栽培について質問です

    初めて自分で家庭菜園を始めたのですが、ついこの間まで元気だったプチトマトの葉っぱに異変を見つけました。 ほぼ全部の葉の淵が枯れているような状態です。 実も付きだしたので、早期の対応でなんとかしてあげたいなと思います。 原因と対策がわかる方、いらっしゃいましたら返答お願いします!!

  • プランターで、腐葉土のみでのプチトマト栽培

    いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

  • プチトマトの皮が硬い!

    こんにちわ。 ここ数年家庭菜園でプチトマトを育ています。今年もそろそろ収穫できてきているのですがものすごく皮が硬いのです。中身はそこそこおいしいのですが皮が口の中に残ります。毎年そんなことは無くおいしくいただいていたのですが今年はがっかりです。いつもは苗を買ってきて地植えしていましたが今年はホームセンターで購入した野菜用の土袋20Lの袋に直接植えました。もちろん排水の穴は開けています。この方法は地元のホームセンターで実際に栽培しているのを見てやってみました。この方法がいけなかったのか、苗が悪かったのか、と思いつつ何とか改善できないものかとこの場で皆さんのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プランターで腐葉土のみのプチトマト栽培

    いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

  • ミニトマトが木のようになってしまいました。

    ミニトマトが木のようになってしまいました。 ミニトマトを庭で育てています(東海地区 日当たり良好)。初期段階は脇芽をとっていたのですが、丈が2メートルくらいになって、芯止め(一番上で切る)してからは、脇芽についた花がもったいないと思ったので、脇芽をまったくとらず放置していたら、現在は木のように多くの枝ができてしまいました。(枝を支える支柱も10本くらいあり、ゴーヤ用のネットにも紐でしばって枝を保持しているような状態。) 最初のうちは多く実がなっていたのですが、今は枝が多い割に実があまりならないような気がします。 ネットで調べましたが、”失敗として多いことは、葉っぱが茂りすぎるということがあります。栄養が葉っぱにとられてしまい葉っぱがグングン育っていき花粉が付きにくい状態になり、その結果として実できなくなります。初期段階はしっかりと気をつけましょう”とあり、まさにこの状態です。 <質問>ミニトマトは10月頃まで収穫できるということから、これからの収穫量を最大限にするには、 1)これからでてくる脇芽だけをすべてとる(今の太い枝はそのまま) 2)ほとんどの多くの太い枝(もともと脇芽)(花が結構ついてる)をばっさりと根元から切る(数本の枝だけを残す)  3)今まで同様放置し、脇芽も伸び放題にする。 のうち、どれが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青いプチトマトの活用料理は?

    夏にたくさん実をつけたプチトマトが、最近までいつまでも実をつけていました。トマトの木は今は根は捨てて、幹の部分を20センチずつ切ってプランターに植えており来年植える予定です。 実はたくさん採れどれも青くあまりに小さい大豆まめ半分くらいのもあり どうしたらいいのかと思っています。 幾つかはほっておいたら赤くなりましたがこのままではいずれ、潰れたりカビが生えることになるだろうと思います。 粒を揃えてピクルスにしたのもありますが、何かいいお知恵はありませんか? プチトマト達に感謝して、美味しいものに変身させたいのですが。