• ベストアンサー

障害者の利用する派遣会社について

障害者の利用する派遣会社について 私は今アルバイトで事務をやっています。 精神3級の資格を使って就職しました。 現在は1日8時間労働で、週5日勤務ですが、今後就業時間を減らされるかもしれません。 そこで掛け持ちの仕事をしたいと思っています。 障害者の利用できる派遣会社で信用の置ける会社を教えてください。 就業時間が週30時間に満たない場合、障害者は雇用されないのでしょうか? 自分としては週20時間くらいで働けるところがあればいいなと思っています。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

>障害者の利用できる派遣会社で信用の置ける会社を教えてください。 基本どこでも同じです 大手というのなら既出のテンプスタッフ フロンティアやパソナの系列も大手です。 http://www.pasonagroup.co.jp/heartful/ >就業時間が週30時間に満たない場合、障害者は雇用されないのでしょうか? 自分としては週20時間くらいで働けるところがあればいいなと思っています。 基本、あなたのようなWワークよりも無職の人が優先のはずです。 また、週20時間以上30時間未満でないと障害者の雇用が雇用率でカウントされないので意味ありません。 特に精神は身体、知能に比べ半分しかつきませんので不利です。 よって、週5フルで働くには転職も視野にいれるべきかと思われます。

その他の回答 (1)

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

テンプスタッフグループの「テンプスタッフ フロンティア」では障がいをお持ちの方の派遣をやっています。 下記URLはフロンティアのHPですが、これとは別に、ジョブチェキ(テンプスタッフ)のお仕事検索の画面の一番下でフロンティアを選ぶこともできます。

参考URL:
http://www.tempstaff.co.jp/personal/know/kn_gr_017.html

関連するQ&A

  • 新しい派遣のアルバイト(時給1250円)を始めたんですけど、

    新しい派遣のアルバイト(時給1250円)を始めたんですけど、 1日4時間~5時間 週4~5日しか 入れないので 掛け持ちのバイトを探そうと思うんですけど 勝手にもう1つのアルバイトを決めるのはダメですか? 保険とか関係してくるんですか? 全くわかってません‥ 一応書くと 派遣の就業条件欄には 健康保険被保険者 厚生年金保険被保険者 雇用保険被保険者 すべてに資格無し と書いてありました

  • 派遣とアルバイトについて

    アルバイトと派遣の違いは過去の質問履歴から以下のようですが、 派遣の場合は毎回勤務地が異なるということでしょうか? また、派遣で未経験OKというところがありますが、派遣は必ずしも スキルが必要ではないということでしょうか? ・アルバイト・・・就業する企業と直接契約 → 就業 ・派遣・・・派遣先企業と派遣会社の間に労働派遣契約 →        派遣スタッフと派遣会社間で雇用契約 →        派遣スタッフは派遣先企業から業務の指示等を受ける      【過去の回答から引用】

  • 仕事の掛け持ち

    こんばんは。 私は週5日5.45hアルバイトをしています。 時給が安く短時間なのでこの収入だけで生活するのは大変なので(でもこの仕事とこの会社は辞めたくない)もう一つ仕事を掛け持ちしようと派遣会社に紹介をお願いしました。 もちろん仕事が掛け持ちになる旨も伝えました。 4h週5日の仕事を紹介してもらえることになり話もすすんでいたのですが急に『掛け持ちしてる仕事と労働時間を合わせると労働基準法の定める就業時間に反するので紹介できない』と言われました。 掛け持ちで仕事をしている人はたくさんいるのに。。。 次回からは働いていることは隠すべきなのでしょうか? そして本当に掛け持ちの仕事の労働時間を足した時間が一日8hを超えてはいけないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 派遣会社と勤務先の賃金契約って?

    派遣会社というのは、雇用されてる側(私)に時給でお給料を支払うのが一般的だと思います。 では、勤務先の会社と派遣会社というのは、どのような契約になっているのが普通なのでしょうか? 月極めで、固定ということもあるのでしょうか? それとも、私の働いた時間数で変動するのでしょうか? 現在、派遣で働いていますがシフト勤務の週休2日です。 これを週6日出勤にして欲しいと面接時に言ったところ、労働基準で難しいと言われました。しかし別の派遣会社からきているスタッフは、もともと週6日の契約だということです。 どなたか詳しい方、教えていただけますか?

  • 派遣会社って・・・

    現在派遣就業中の部署で、事務員(週3日:午前中,3時間程度)とラウンダー(週3~4日:5~6時間程度,フレックス制)の仕事と分けて活動していて、事務員の方が今度、お辞めになる事になりました。 私も就業して3ヶ月が過ぎ業務にも少し慣れ時間にゆとりが出てきているので、もう1つ仕事をしようと思っていた矢先の事で、兼任で仕事をさせて欲しいとお願いした所、すぐに却下されました。 同じ部署で、分ける必要性がないのに、業務を任せられないという事はどういった理由なのか? 聞く所によると「ラウンド業務に注力して欲しい」というだけ…納得がいきません。 考えられるのは派遣先の金銭的な理由、事務の方が時給が安い・・・それであれば、事務をしている時はそのお時給で了承する旨を伝えてます。 ただすでに後任の求人も出ているので、今更、求人を取り消せない(まだ後任は決定してない模様)や、一人にさせる→長時間労働→福利厚生を付けないといけなくなるからなど、大人の事情がありそうなのですが、ストレートに納得いく理由を知りたいのです。派遣に詳しい方にお聞きしたいのですが、なぜ業務をわざわざ分ける必要性があるのでしょうか?

  • 派遣法について

    現在週5日勤務、一日の労働時間は3~5時間程度のバイト勤務をしています バイトを始めてからそろそろ半年になるのですが、先日バイト先から社会保険に加入して欲しいとの連絡を受け、加入しました。 しかし収入面で足りないので、派遣会社に登録をして、ダブルワークとしようと思うのですが、 Wワークオッケーの派遣求人に応募しても、今、他でアルバイトをしているところがあるので、 仕事を紹介することが出来ないと言う返事をもらいます。 1日に8時間を越えるような状況では仕事を紹介してもらえないみたいなのですが、 これは何故なのですか? また派遣先から仕事を紹介してもらえるにはどうしたら良いのでしょう? 派遣ではなく、バイトの掛け持ちをするのが良いのでしょうけれども 派遣の方が仕事内容や勤務時間がはっきりしているのと、時給が高めなので、派遣が良いんですが。

  • 派遣会社からの途中解雇について

    登録型派遣会社から3年弱、同じ派遣先へ派遣勤務をしていましたが 数日前、突然派遣会社から 「派遣先からもう勤務しないで欲しいと連絡があったため、勤務しないでくれ」 と連絡がありました。  契約は9月末まで残っていたので、2ヶ月分の賃金の支払いを求めましたが、 最終出勤日に派遣会社の担当者と面談する機会があり、 その場で解雇を言い渡されました。 「派遣先と派遣会社の間の労働者派遣契約と私と派遣会社との雇用契約は全く別のものであり、 また、やむを得ない事由がない限り有期労働者は解雇できないはずなので、合意出来ない。 そもそも何故解雇なのか理由を教えて欲しい」 と伝えたところ 「解雇予告手当て30日分を支払うための解雇です。」 とのことで、解雇予告手当として30日分の給与を払うつもりはあっても 残りの契約日数(60日)の賃金の支払いには応じない様子でした。 らちが明かないため、労働基準監督署にも行きましたが 担当の方曰く、雇用契約についての紛争は民事になるため、 解雇の正当性を争うのであれば、 1.紛争調停委員会によるあっせん 2.労働審判 3.民事訴訟 しかなく、いずれも労働局の管轄外とのことでした。 3年間勤務していましたが、 常態的に労働基準法で定める法定労働時間を超えた勤務を余儀なくされておりました。 また3年以上同一の会社に勤務し同一業務に携わっていたため、 派遣先には私に対する雇用申込義務があるかと思うのですが、 これらについても、すべて何の対応もされず非常に不満を持っております。 民事訴訟など時間や費用のかかる方法ではなく、 残りの契約期間の賃金の全額支払をさせるにはどうしたらよいでしょうか。  教えて下さい。

  • アルバイト同士の掛け持ちの際、掛け持ち禁止の場合について

    はじめて質問します。 まずは自身の状況を説明します。 現在はゲームセンターでアルバイト先で 1日8時間拘束の7時間15分の勤務をしています。 [収入] 月/24万を得ています。 週/5~6日勤務 これに加えて、コンビニなどでアルバイトを 掛け持ちで始めようと考えています。 [予定] 週/5~6日 時間/1日・・・5時間   労働基準法とかで、 週/勤務時間数40時間を越えての勤務の場合 残業手当てが発生するとのことなのですが その場合、2個目の就業先が基本給+残業手当を 払うということになるそうです。 その為か、なかなか掛け持ちを良しとしないお店が殆どで 「掛け持ち者お断り」ということになってしまい なかなか勤務先が見つかりません。 なので、2個目に就業しようと考えているお店には 今現在、ほかにアルバイトしていることを秘密にし、 入ってしまおうかと考えています。 ですが、所得税とか源泉徴収とかそういうところから 掛け持ちしていることが明らかになるのかどうなのかを知りたくて質問しました。 また、他にも掛け持ちがバレる可能性があるのかどうか わかるかた居ましたら教えてください。 皆様、お忙しいとはおもいますが どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣の雇用保険について

    派遣の雇用保険について教えて下さい。 派遣会社で3ヶ月更新のフルタイム週5日勤務で契約したのですが、6日後に派遣先から契約解除された場合も雇用保険に加入になるのでしょうか? 契約解除後派遣会社からは次の紹介が無く、既に1ヶ月以上過ぎてしまいました。今は先に退職した際の雇用保険給付金の申請を再度して失業給付金で生活しています。 正社員で働きたいと思って求職活動をしているのですが、6日間勤務した分が雇用保険加入していたら履歴書に記入しなければならないのではないかと思い、この度質問させて頂きました。 雇用保険は31日間の労働見込みがあり、週20時間以上の労働時間なら加入しなければならないいと聞いたのですが、例え実際は働いていなくても加入になるのでしょうか?

  • 派遣先だった会社にアルバイトで入社

    派遣先だった会社にアルバイトで入社 派遣で勤めていた会社に派遣元を退職したあと同じ会社のアルバイト直雇用で勤務することは可能だと思いますか?

専門家に質問してみよう