• 締切済み

デリバティブとは?

デリバティブとは? かなり難しいのでわかりやすく知りたいとも思っても、それでも難しいですねw 基本的にはゼロサム(誰かの損が誰かの得)であるということは間違いないでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• bisland
回答No.2

1.ゼロサムで間違いないです。   デリバティブは、取引主体となる二人が、逆の方向に賭ける取引です。 2.典型的なのは、自動車保険。これもデリバティブの一種です。   運転手は「事故にあう」可能性に賭け(事故にあったら保険金がもらえる)、   保険会社は「事故にあわない」可能性に賭けています。   どちらかが勝ち、どちらかが負けます。 3.デリバティブが単なる「賭け事」でないのは、それが人々の生活に安心・   安定を提供するからです。自動車保険も、一見賭け事のようですが、   保険に入ることによって、運転手は安心して運転できるし、もし事故が   起きても生活が保障されます。「安心・安定」を手に入れることを、   別の視点から、「リスクをヘッジする」と言うこともあります。 4.リスクは、我々の生活だけでなく、企業の活動にもつきものです。   たとえば、円高・金利の上昇・原材料(例えば原油)価格の高騰・   悪天候など、業績を悪化させるような「事故」はたくさんあります。   こういったリスクをヘッジするために、為替デリバティブ、金利   デリバティブ、原油デリバティブ、天候デリバティブなど、色々な   取引が行われています。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

残念ながらゼロサムではなく、隠蔽された長期的かつ返却不能な負債、を商品化したものが多いです。