• ベストアンサー

体重が減りません!

体重が減りません! 20代後半♀です。 ウォーキングを始めて(週5回、約1時間)1ヶ月半経ちますが、体重も体脂肪も減りません↓↓ それどころか、若干増えてさえいます。(筋肉に変わっている感じも有りません!) 最近ではウォーキング中少し走ってジョギングを混ぜたり、休日も20分位ジョギングやウォーキングをしていますがそれでもこの状態です。 もう痩せれないのでしょうか…?

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.5

食事の見直しはされてるとして、1ヵ月半のトレーニングを行ってるようですが効果は3ヵ月は見てください。 体重や体脂肪は減らないようですが身体の引き締まりはどうでしょうか?或いはサイズダウン等があれば効果は出ています。 トレーニングは焦らずに継続される事が必用です。

nihotu
質問者

お礼

はい、実は体重は変わりませんが、先日「痩せたよね?」と言われました!引き締まったと言う事かも。嬉しいです。続けようと思います。回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• Bullbulls
回答No.6

目に見えるような効果を期待しているのであれば、摂取カロリーを若干制限した方が早い気がします。 食事制限なしで運動だけで痩せようと思ったら相当な運動量が必要になりますから。(それこそ学生時代の部活動並みにやらないと効果でないかも、、、) ウォーキングは健康のためにも続けられた方が良いと思いますが「健康」ではなく「痩せる」ことが目的で、目に見える効果を期待するなら断然食事制限だと思います。 ただし極端な単品ダイエットなどではなく、食事内容の見直しと全体的に量を減らすだけでかなり効果はあると思います。 カロリー計算しているなら分かるかもしれませんが、普段気にせずに食べているものって驚くほど高カロリーだったりしますよね。 ちなみに自分は3か月で15kg減量しました。(37歳男,75kg→60kg) 週3回、部活動並みにに運動もやってますがやはり食事制限が効果てき面だったと思います。 まず、普段の自分の食事内容から見直しましたが、明らかにカロリーオーバーでした。(運動しない日でも摂取カロリーが3000kCalオーバーなんてザラでしたから(笑)) ランチ時のラーメンを控えたり、脂っこいものからアッサリしたメニューに切り替えたり、ご飯の量を減らしたりとかそんな程度です。 全て止めてしまうのではなく頻度を見直すことでした。 ダイエットの一番の大敵は「リバウンド」よりも「効果が見えないときの諦め」だと思っています。 逆に一番励みになるのが「目に見える効果」だと思います。(あまり行き過ぎて拒食症とかにはならないでくださいね。) 自分の例は明らかに極端だと思いますが、自分にできる範囲内で頑張りましょう!

nihotu
質問者

お礼

やはり食事制限は大切ですね。ジョギングで、体重は変わりませんが、「痩せたよね?」と先日言われました!回答ありがとうございました。

• genmai59
回答No.4

体重50kgの人が1時間歩くと時速4kmとして200kcalのエネルギー消費になります。週5回ということで、月に21回として4200kcalですね。 1kgの脂肪が燃えるのに7000kcalのエネルギーが必要ですので、1ヶ月で0.5kgくらいは減ってもいい計算になります。減ってはいるはずですが、水をたくさん飲めばこのくらいの体重変動はありますから、誤差の範囲内ですね。 また、例えば運動したから給水しなきゃといって缶コーヒーとかジュースとかを飲めば、1本で125kcalくらいはとってしまいます。ちょっとお腹すいちゃったからとケーキ1個で300kcal。帳消しになってしまうかもしれません。 でも、じゃあといって運動しないで食事制限をするのは、よけいにダメですね。運動をすれば筋肉がついてきます。筋肉が増えて基礎代謝が上がるといっても消費エネルギーはわずかなものなのですが、これまでちょっとしたことで疲れてだらーっと寝っ転がっていたのが、気軽に動き回るようになり、歩くのが速くなり、エレベータがなかなか来なければ階段を上がり、ちょっと回り道しても好きなお店をのぞいていこうかと、自然にどんどん運動量が増えていくようになります。 あなたがもともとどのくらいの体力があるのかがわからないのですが、20分ジョギングできるというのは、普通の体力だと思います。そもそも20代ではウォーキングは運動として軽すぎます。 お勧めは、スロージョギングです。歩幅を狭くして、歩くのと同じかむしろ遅いくらいの速度で走る方法ですが、非常にゆっくりなので、息が切れないし、運動に自信がない人でも無理なく実行できます。それなのに、消費エネルギーはウォーキングの1.5倍から2倍です。ウォーキングよりも筋力がつくので、体力アップの効果も出てきます。 いまウォーキングとジョギングを混ぜているそうですが、できればスロージョギングでジョギングの時間を増やして、ウォーキングは減らしていくようにしましょう。 あと、食事が増えすぎないようにすることも必要です。体重を毎日こまめに記録するとか、食べたものを記録するとか、できる範囲内で気をつけていってみましょう。 ちなみに、スロージョギングを月に21日1時間やれば、計算上は月に1kgの脂肪が燃えていくことになります。食事が変わらなければ、半年もすれば見違えるようになっていくでしょう。運動でやせるのはリバウンドしなくより健康的になる正しい方法ですが、1ヶ月や2ヶ月では目に見えるような効果はでてきません。身体が変化するまでには3ヶ月はかかります。無理のない範囲で運動量を増やして、あと2ヶ月くらいは続けて見ましょう。 なお、週に2回くらいは休まないと、故障を起こしやすくなります。休日にはジョギングはやめてウォーキングだけにするか、平日には休んで休日に2時間くらいにするなどして、週に2日は休んでください。

nihotu
質問者

お礼

スロージョギングと言うのがあるんですね。休む日を作りながら、効果が出るまで気長に待とうと思います。回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

no2です。 痩せたって話しジョギングでした。 ごめんなさいね。後はそのままで大丈夫です。 うまくいくといいですね。

• tarutosan
回答No.2

健康の為にもウォーキングはいいですし、ウォーキングで痩せたという方もいるのですが、基本的に痩せる為に必要なのは有酸素運動ではなくて無酸素運動、筋トレです。 マスコミはほぼすべて有酸素運動を押していますが、実は嘘です。 ついでに汗をかくサウナスーツでしたっけ。あれも意味がありません。 あれはあくまでボクサーの水分絞りだし専用で、他のことには使えません。 だから通販でも決して「これを使えば痩せる」とは言わないです。 体を温めたいとかの目的ならいいのだと思います。 が、着てジョギングなどすると折角燃えてた体に危険信号が出て、脳はこれ以上燃えるな!と指示してしまうのです。 有酸素運動の話しに戻りますが、脂肪も減りますが筋肉も減ってしまいます。これが太りやすい体を作るのです。 回りにボディビルやマッチョな方がいたら聞いてみればわかりますよ(^_^) 本格的に鍛えてる方々の中では常識だそうです。 女の子の筋トレですから余程のやり方をしなければムキムキにはなりません。 適度に鍛えていけば、体もしまって体重も減って一石二鳥です♪

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。有酸素か無酸素かですね…マッチョは引きますが(笑)

• isoworld
回答No.1

貴女の体重を50kgと仮定して1時間のウォーキングをしても消費カロリーは150kcalほどに過ぎません。それも週に5回ですから、毎日に換算するとたったの107kcalです。これはご飯お茶碗半杯のカロリーにすらなりません。これではほとんど痩せません。  運動による消費カロリーは時間をかけて苦労する割には少なく、食べることによる摂取カロリーは意外と多いので、運動で痩せたいのなら相当やらないとダメです。時速10キロでジョギングを毎日1時間(走る距離:10km)やれば数ヶ月で痩せていることが自覚できるようになりますよ。でも食べる量を抑えるほうがずっと楽で確実だと思いますが。

nihotu
質問者

お礼

毎日ジョギング一時間はちょっとまだキツいと思うので食事制限を続けようと思います。ありがとうございました。