解決済みの質問
こんにちは。ジョギングにはまって週5ペースで10キロほど走っています。4ヶ月程度で足の筋肉もつき、見た目でわかるほど引き締まってきました。ジーンズも1つ下のサイズがゆるゆるになる程度です。ですが、体重、体脂肪ともにジョギングを始める前と全く変化がありません。筋肉がついた分体重が重くなるのはわかるのですが、体脂肪も変化がないのはなぜなんでしょうか。見た目は変化したのに、消えた脂肪の重さはどこへ?158cm、58キロ、体脂肪29%とけして軽くありません。食事は、ジョギング後2時間は食事しない、夜8時以降の食事はしない等気をつけてます。食事内容を気をつけないと体重、体脂肪等は減らないものなのでしょうか。
投稿日時 - 2009-01-20 09:04:29
1日10km程度では体重はそれほど変化しませんよ。たとい1年続けたとしてもです。よほどに食事に気をつけていれば別ですけど。
でも、サイズも見た目もかわったのですよね。だったらいいじゃないですか。体重や体脂肪率なんていわなきゃ分かりません。もっとも体脂肪率は健康に関係しますので下げたほうがいいですが。
体脂肪率を下げたきゃ、筋トレです。ジョガーも高強度の筋トレは必要ですよ。6~12回で力尽きる負荷で、全身をやってみてください。1ヶ月くらいは扱える重量が驚くほど伸びますが、この時期は体脂肪率は変化しません。筋肉を使う神経が伸びる時期だからです。1ヶ月を過ぎる頃からはっきり変化が現れだします。3ヶ月も過ぎる頃になると、驚くほどの効果が出ます。
投稿日時 - 2009-01-21 06:15:12
お礼
お礼がおそくなって、申し訳ありません。10km程度では変化しないものなんですね。見ため重視なので、数字は気にしないつもりだったのですが、あまりの変化のなさに、不思議に思って質問した次第です。走れる身体を目指してるので、教えのとおり、筋トレに励みたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-22 19:14:10
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)