• 締切済み

バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。

バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。 DELL inspiron530Sを使用しています。 I-Oデータ性のHDPS-U portableHDDでバックアップデータをとっていました。 パソコンが起動しなくなったので、DELLに相談し、初期化すれば直るということでしたので、初期化をしました。 バックアップデータを取っていますが、戻し方がわからないと相談したら、 コピーして、元の場所に戻せば直ります。といわれてやったのですが、 コピーでは直らず、本来なら復元の作業をしなくてはいけなかったようでした。 (復元の話はあとで友人に聞きました) コピーをし、保存場所を変えてしまったせいで、 ローカルディスクGというところに最新のデータがあるのですが、 復元しようとすると「バックアップの場所は利用可能ではありません」と エラーが出てきてしまい、復元できません。 DELLに電話をしたのですが、DELLのせいではないと言われて その先の相談もできません。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 仕事のデータがすべて入っており、バックアップデータを戻せないと 2年分の業務内容がすべて消えてしまいます。 何とかお知恵を貸してください。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

バックアップしてあるI-Oデータ製のHDPS-U portableHDDには正常に保存されたままでしょうから、(復元に失敗した)本体を再度初期化しNO1の方のとおり復元すればG云々は関係ないのでは? >ローカルディスクGというところに最新のデータ バックアップしてあるI-Oデータ製のHDPS-U portableHDDをフォーマットした場合はGのバックアップが必要です。

aso-hiro
質問者

補足

早速の返事、ありがとうございます。 >バックアップしてあるI-Oデータ製のHDPS-U portableHDDには正常に保存されたままでしょうから、(復元に失敗した)本体を再度初期化しNO1の方のとおり復元すればG云々は関係ないのでは? 本体というのは、PCのことですよね?

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

WindowsVistaやWindows7標準のバックアップ機能をお使いでしょうか。 Vistaなら、当該のwbcatファイルをダブルクリックしたときに「バックアップの状態と構成」というダイアログが開くはずです。そこで「詳細な復元」→「別のコンピューターで作成されたバックアップにあるファイル」にチェックオンで先に進みませんか。 Windows7での場合は http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7performanceja/thread/ac552003-2fec-4ddf-82b3-be89a753d837 で解説されている方法が該当すると思います。

関連するQ&A

  • バックアップデータの復元

    かんたんバックアップを使ってバックアップをおこなったのですが復元の際に間違って再度バックアップしてしまいました。データーが上書きされて最初にバックアップしたデーターがすべてなくなってしまいました。前のデーターを復元する方法はありませんか?

  • バックアップデータの復元方法を教えてください

    パソコンの初心者です。バックアップしたデータの復元方法がわかりません。 DELLのパソコンで、USBにバックアップしたデータの復元方法がわかりません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • バックアップ復元について教えてください。

    質問させていただきます。 PCに不具合が出た為、OS再インストールしました。 そこで質問なんですが、バックアップディスクを3枚作成していました。 そのデーターを元に戻したいのですが、バックアップの状態と構成から復元を選び支持にそってディスクを入れてきちんと復元できましたとメッセージは出ました。 早速戻っているか調べてみたらデーターがどこにも見当たりません。 なにしろバックアップを初めて使用するためさっぱりわかりません。 やり方が間違っているのか? それすらわかりません・・・。 どなたか詳しいバックアップディスクから元に戻せる方法を知っておられる方教えてください。 OSはビスタホームプレミアムです。 PCはDELL XPS ONE よろしくお願いいたします。

  • バックアップデータの復元

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO VPCF24AJ  【パソコンのOS】 WINDOWS 7 Professional SP1 64bit 【ハードディスクの型番】BUFFALO HD-PCF1.0U3-BWE 【困っている事】バックアップデータの復元ができません。 パソコンの初期化をするため、WINDOWS BACKUPを使用し、外付けHDににデータをバックアップしました。 参照URL → http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0907281065147 【スタート】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【バックアップと復元】→【バックアップの設定】→バックアップ先に外付けHDを選択→バックアップの対象を「自分で選択する」→「自分の名前のライブラリ」にチェック・「次のドライブのシステムイメージを含める」はチェックせず→すべてのユーザーが表示された状態で、【『設定を保存してバックアップを実行』】)で、バックアップは終了しました。 初期化後復元のためこのHDを接続した状態で、【スタート】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【バックアップからのファイル復元】→『ファイルの復元元として別のバックアップを選択(N)』の操作をしましたが、次の『ファイルの復元(詳細設定)』の画面にこのHDが表示されません。 左下の『最新の情報に更新』をクリックしても、『バックアップデバイスを検索中です』との案内が一瞬出て、その後何も表示されません。 参照URL → http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0907281065148/ ただし、【スタート】→【コンピューター】→【ハードディスクドライブ】 では、この外付けHDとバックアップファイルを確認することができます。 この状況で、まず外付けHDのメーカーに問い合わせしましたが、「お伺いしている状況からは、外付けHDD自体は正常に認識しているようであり、Windowsのバックアップ機能での操作やトラブルのことになるようですので、パソコンメーカー様やMicrosoft様にご相談いただければと存じます。」との返信がありますので、こちらに伺ってみました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バックアップデータが復元できません

    SHARPのMebius(PC-AL50F)、OSはXP、メールソフトはOutlook Expressです。 Mebiusのマニュアル通りに、Dドライブにネットの設定やメールのデータをバックアップしました。 Cドライブをリカバリ後、データを復元しようとしたところ、以下のようなエラーが出て復元できません。 「指定した場所には、保存された情報がありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」 「リムーバルディスクのパスを入力した場合は、ドライブの中にディスクを置いてください。」 念のために、CD-Rにもバックアップしていたので、そちらから復元しようとしましたが、以下のようなエラーが出ます。 「ログインアカウント名がバックアップ用DISC作成時と異なります。アカウント名を確認の上、再度お試しください。」 Mebiusのサポートセンターに問い合わせたところ、「バックアップデータをデスクトップ上に保存して再度やってみてください。それでも駄目なら元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 (ちなみに、デスクトップ上からの復元もできませんでした。) CD-Rからの復元については、「こちらでも複数のアカウント名でやってみましたが、問題なくできました。やはり元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 別のパソコン(型番は違いますが、同じMebius)のデータをバックアップし、PC-AL50FのMebiusに復元しようとしましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 私のやり方が悪いのでしょうか? (パソコンの知識はほとんどありません。) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 差分バックアップの復元について教えてください。

    復元ウィザードで通常バックアップと差分バックアップをとった場合の復元の仕方を教えてください。 また元の場所に復元とありますが、データがバックアップしたファイルで上書きされてしまうのでしょうか?

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • バックアップしたメールが読めません

    アウトルックエクスプレスを使っています。 xpの再セットアップ前にバックアップしていたのですが、ローカルフォルダに仕分けしていた例えば彼なんてところの復元ができません。バックアップNX〔バリュースター付属〕でバックアップしていましたが、再セットアップ時のユーザー名が違い元の場所に復元しました。再セットアップ後のフォルダにコピーしましたが、フォルダ内には、データが見えますが、OEのローカルフォルダにはなく、どうしたらいいのかわかりません。拙い文でわかりにくいでしょうが、よろしくお願いします。

  • バックアップファイルの復元方法について

    復元がうまくできないので教えてください。 WindowsVista HomePremium 32ビット 使用中です。 WindowsUpdateが何故かできなくなってしまったため、初期化を試みました。 コントロールパネルからバックアップをえらび テレビ番組以外のすべてのファイルを外付けHDDにデータを保存しました。 説明書にしたがって初期化の作業をすすめ、ディスク0パーティション1を削除し新規作成、 そこにWindowsをインストールしました。 そのとき一つ下にあったディスク0パーティション2は削除していません。 初期化が完了したので さてコントロールパネルからデータの復元をしようとすると、 いちいち「同じファイルがあるが、置き換えるかどうか」を聞いてきます。 行った手順は 詳細な復元→別のコンピュータで作成されたバックアップデータにあるファイル→ (外付けHDD選択)→このバックアップに含まれるすべてを復元チェック→元の場所 です。 しかもユーザーアカウントが以前と異なるといわれ、表示されている以前のアカウントと同じように 入力し、ユーザアカウントを変更しても聞いてくれません。 初期化していないDドライブのデータが二重になっているのでしょうか? どういう形でファイルを復元すればいいのか、また以前と同じユーザアカウントを設定するには どうすればよいのか教えてください。

  • Windows10 バックアップ復元失敗

    先日、Windows10の32bitから64bitへクリーンインストールしました。 それに伴いバックアップデータの復元を行いたかったのですが失敗してしまい、中途半端に作成されたデータを消す方法が知りたいと思いこちらへ投稿致しました。 セットアップ後さっそくデータを元あった場所へ戻そうと思い、予め外付けHDDへ保存していたバックアップを復元しようとしました。 その時の流れは システムとセキュリティから「バックアップと復元」 ↓ 「ファイルの復元元として別のバックアップを選択します」 ↓ 最新のバックアップを選択→「フォルダーの参照」 ↓ 「C:のバックアップ」を選択し「フォルダーの追加」 ↓ ファイルを復元する場所は「次の場所」にチェックを入れローカルディスクを選択 ↓ 「復元」 です。 このようにしてバックアップデータを本体へ戻そうとしたのですが、途中で本体HDDの容量が無くなり完了する前にエラーになりました。 とりあえず取り消せばいいか…などと思いキャンセルを押したのですが、HDDの容量はゼロのままです。 このままではまずいと思い、ここでやっとバックアップの復元について調べてみたのですが取り消し方法が分かりませんでした。 PC関連に疎いにも関わらず調べもせずに「適当にやればいけるだろ」と軽はずみな行動をしてしまい後悔しております。 もし取り消せる方法があればご教授願いたいです。 どのフォルダを消していいのかどのフォルダは消してはいけないのかも分かっていないので、何卒お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

専門家に質問してみよう