• 締切済み

小児用ルートと成人用ルートについて。

小児用ルートと成人用ルートについて。 点滴の際、2つのルートがありますよね? 単純に小児用を3倍すれば、ルートは一つでいいはずなのに、どうして2種類あるんですか? 2つのルートを選択する基準を具体例をあげて教えてください。お願いします

• 医療

みんなの回答

• PC-20u
回答No.1

小児の場合は、輸液の量が細かく指示されます。そのため大人用のセットでは調整が困難になります。 逆に大人の場合は、急速輸液を行う場合があり、その場合は小児用では足りない状態になってしまいます。 選択の基準は、病院によって変わってくると思いますが、10歳前後から分けていると思います。