• ベストアンサー

母が髄膜腫と診断されました。

母が髄膜腫と診断されました。 5センチ位の大きさで良性です。 開脳手術を予定していますが (その病院は開脳手術しかしていません) 手術の後はどのような治療をするのでしょうか。 またガンマナイフという手術では無理なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

手術を行うとなれば、手術の数日前に執刀医から詳細な説明がある筈ですから、その時に直接質問されるのが良いと思います。  一般的な話として、ガンマナイフ治療の適応になるのは、直径が概ね3cm以下の比較的小さな腫瘍です。したがって今回の場合ガンマナイフ治療を行うには腫瘍が大きすぎると思います。また術後の追加治療については、手術で摘出した腫瘍の病理診断結果により決まります。病理診断が髄膜腫で悪性成分が見られなければ追加治療は必要ありません。しかし悪性の成分が見られるようであれば(髄膜腫でも稀に悪性のものがあります)、放射線治療の追加が必要になることがあります。 、

sakuran7070
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 何もわからなかったのでとても安心しました。 水曜日MRIなのでそれから手術です。 良性ということなので術後もあまり治療がなければ いいのですが・・。 本当にありがとうございました。