• 締切済み

サイバーナイフでの治療を望みますが

父(74)が髄膜腫と診断されました。  手術はせず、ガンマーナイフにて処置するとの主治医の判断ですが、その病院にはガンマーナイフが無いため、他府県の病院を紹介してくださるようです。  しかし、調べると近所にサイバーナイフで治療してくれる病院がありました。  素人ながら、サイバーナイフの方が低侵襲で効き目があるように思うので、サイバーナイフでの治療を望むのですが、患者側から「近所の○○病院でサイバーナイフでの治療をお願いしたい」と主治医に言っても失礼にはならないでしょうか。  またサイバーナイフより、ガンマーナイフをすすめられるとしたらガンマーナイフにはどのような利点があるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

noname#73658
  • 医療

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 どちらの魅力もわかりました。よく検討します。