• ベストアンサー

髄膜種について

はじめまして、私の母62歳が髄膜種と診断されました。今まで自覚症状はありません。大きさは3センチぐらいだそうです。場所は右脳上部みたいです。専門医は手術かそのままにしておくかといっています。手術した場合後遺症が心配です。またその専門医はけっこう言う人みたいで、大量出血や、他の麻痺がありうるといいます。とても不安です。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

• dtboy
  • お礼率50% (10/20)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.3

専門外で治療に関する事ではないのですが、一言。 大量出血や、他の麻痺など、結構怖がらせるような事を仰るという事ですが、同業者として申し上げておきますが、これは医者の本心でない事が多いです。というのも、最近、色々とうるさくなってきており、10万人に一人というような確率の合併症でも手術前には患者さんに説明する義務が生じてきています。手術をする以上、死ぬかも知れないという事までも説明する義務が生じてきているのです。飛行機に乗るときに「墜ちるかも知れません」などという説明は受けませんが、医療現場ではそれを説明する義務が発生してきているのです。これは大病院や専門性の高い医師が治療に当たる場合ほど、うるさく言われます。ですから、細かい事を言う医者ほど、専門性が高いという裏返しともとれます(医師の性格にもよりますが)。 自分の経験としては、患者さんが不安になられる事が多いので、余り言いたくない事もあるのですが、やむを得ないのが現状です。ほんの10年前までは患者さんを不安がらせるような内容の話は確率が高い場合を除いては余りしなかったのですが。 合併症については実際にどのくらいの頻度で起こるものなのか、具体的な数値が示されているものもあります。もちろん、実際に合併症の起きる確率が高いものもありますので、基本的には主治医としっかり意思の疎通を図る事です。手術のリスクと手術しないリスクを納得のいくまで、十分に説明してもらってください。 どうぞ、お大事にしてください。

dtboy
質問者

お礼

myachide様、本当のありがとうございます。専門家のナマの意見が聞けてほっとしております。病院のカウンセラーの方にも聞いてみましたが、やはり最近はいろいろと言うそうみたいですね。母もだんだん元気を取り戻しつつあります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fairy8
回答No.2

#1です。 祖母1度目の手術は今から8年前の68歳の時です。この時すでに左半身の動作障害が見られ、病院へ行ったら髄膜種が見つかりました。だからもっと前に発生していたと思います。1度目は全て取り除きました。その後の定期検診で再発が見つかり、小さかったため放射線にて治療。で、昨年の秋口に再再発、今年の1月に2度目の手術でした。2度目は腫瘍が大きく脳の太い血管にも絡み付いていたため全除去は無理でした。だから残った腫瘍がまた大きくなる可能性が残っている状態なんです。 お母様が同じではないのでウチの祖母の話で怖がらないでくださいね。発見が早ければ放射線で治療できるものと医師から聞きました。いろんな病院で話を聞くのはいい事と思います。どんな治療にせよ、定期検診を3ヶ月に一回でもされることをお勧めします。 ウチの祖母は、1年に一回でしていたのですが、去年見つかったものは増殖が普通は2~3%に対し23%でした。なので1ヶ月でどんどん症状が悪化しました。 頑張ってください。

• fairy8
回答No.1

私の祖母(76歳)もつい先日髄膜種で二度の手術と一度放射線をあてました。頭頂部と右にでき(一度目は左でした)、大きさも5CM前後で大きかったし半身麻痺や思考障害なども出現していたので手術したのです。その時の医師も手術による危険や後遺症の説明で結構怖いこと言われましたよ。出血多量、輸血、他の麻痺が出てしまうかも、、など。でもこのままでも状態が悪くなることも明らかでしたから、家族・本人ともによくなることを信じ手術に臨みました。髄膜種って脳膜と頭蓋骨の間に出来る腫瘍なんですよね。だから脳のほうを圧迫していくみたいで圧迫されている脳の支配する昨日が低下するみたいなんです。 私の祖母は、手術後、1週間ほどは頭を触っていることが原因で錯乱状態にありました。見ているのもかわいそうだし、これってほんとに元に戻るのかな、このままの状態で治らなかったらどうしよう、と不安でした。でも日にちとともに正常な状態に戻り、リハビリとともに上半身は見違えるほど動くようになりました。下半身はまだ動きませんが。 手術直後に医師に言われたのですが、高齢であるためこの錯乱状態のまま痴呆になる方もいます。家族の方の協力が必要です。毎日刺激を与えてください。と言われました。私たちは毎日朝から晩まで側に付き話を聞いたり祖母の欲求を叶えました。現実に連れ戻すつもりで。でも否定はしません。そんな感じで、無事終わりましたよ。頭の手術って正直本人じゃなくても恐いですよね。本人はもっと恐い思いをしていると思います。死を感じたと祖母も言います。 お母様がどのような状態かははっきりわかりませんが、手術がすぐに必要なのか、他の治療法でもいけるのかなど納得するまで医師と話すことをお勧めします。また、手術と決まった以上、一番不安なのは本人さんなんだと私は思うので、とにかく家族が励まし前向きな姿勢でいることがお母様の力になると思います。お母様自身が病気に勝とう、生きたいと思うことで手術を成功に導くことだってあると思います。私は祖母にそう関わり、それが間違いではなかったと信じていますので。手術後の経過も人それぞれでどうなるかなんて誰にもわかりません。ですがお母様はうちの祖母よりまだまだ若いし良くなると私も信じ祈ります。 長くなりました。ほんとにほんとに頑張ってください。お母様に宜しくお伝えください。

dtboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の母はまだ何も症状は出ていません。他の方にも相談しましたがやはり他の病院にもみてもらった方がいいといいました。そうしたいと思います。インターネットで調べてみましたが、仮にこのままそのままにして症状が出てからの手術は全部採りにみたいです。fairy8さんのお母様はいつごろ発病されて最初の手術はいつごろなさったのでしょうか?