• ベストアンサー

雇用保険の被保険者証

雇用保険の被保険者証 このたび職業訓練所で勉強をしながら就職活動をすることになりました。 実はその時の面接で、見栄を張って本当はアルバイト経験が4年しかないのにもかかわらず、就職経験があると言ってしまいました。 後から雇用保険被保険者証の存在を知り、悩んでいます。 自分の場合、アルバイト経験しかないので被雇用保険者証、被保険者番号がありません。 もちろん正直に打ち明ける事も考えてはいますが、 例えば、もし契約社員で長く続けていても、雇用保険が出ない例とかはあるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

雇用保険の適用を受けることができるのは本年3月31日までは、 *6か月以上の雇用見込みがあること *1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること 但し、本年4月1日以降は *31日以上の雇用見込みがあること *1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること と条件が緩和されました。 アルバイト経験しかなくても雇用保険の適用を受ける人もいますし、契約社員でも適用を受けない人もいると思います。 ただ、就職経験があるということは常識的に考えれば雇用保険の加入履歴があるものと判断されるでしょうね。 雇用保険の一般被保険者等でないと教育訓練給付金は受給できませんから受講料などがかかる場合には自腹になるのだと思います。

cm_12x
質問者

お礼

教えてGOOの回答者は男性と思わしき質問者には、あまりレスしないことがわかりました。 ありがとうございました。

cm_12x
質問者

補足

>雇用保険の一般被保険者等でないと教育訓練給付金は受給できません これははじめて知りました、だからここでは雇用保険以外は付かないという理由がわかった気がします。ありがとうございます。 いろいろ調べまして、自分は健康保険の方があったので、被保険者番号がありました。本当に無知で申し訳ない。 それで、その業種のアルバイト経験で社員という事にした会社は存在しないのですが、ハロワでそこはバレルのですか? 正直受ける訓練とは全く関係の無い業種です。バレても正直そこまで訓練受講資格取り消しのような事にはならない気はします。 今は手続き担当者にバレても、音沙汰がなければいいかと考えています。 どうでしょう?

関連するQ&A

  • 就業か、雇用保険での職業訓練校へ応募しようか迷ってます。

    就業か、雇用保険での職業訓練校へ応募しようか迷ってます。 現在、32歳になるのですが、正社員経験もなく、 適当にアルバイトをして、この年齢まできてしまいました。 リーマンショックの前は、こんな私でも正社員に何度も内定をいただけましたが、 最近は、アルバイトにすら、何十社も落ちてしまいます。 経験がないのですが、WEB関係の仕事や、数年アルバイトでやった、販売員の仕事に就きたいです。 しかし、経験がない職種につくのは難しく困ってます。 日々の生活を稼ぐ為に、物流業でのアルバイトを転々としてしまってます。 先月、会社都合で解雇されました。雇用保険の受給資格をみたしているので、 職業訓練校に、行ったほうがいいのか、就職活動をすべきか悩んでます。 2-3年活動をしても、スキルがない自分には、希望としない物流業のアルバイトにつくのが やっとです。物流業の経験が、未経験のweb業界へ転身できるとは考えにくく、 何か、訓練校で学んでから改めて就職活動すべきでしょうか? 介護がいいと、ハローワークの人がおっしゃいますが自分には、興味がありません。 訓練校も当然倍率があるので、必ず行ける保障もありません。 先日、別の物流業からアルバイトの誘いがありましたが、同じ事を繰り返して、 時間が流れる気がして乗り気がしません。ただ、誘いのところで働けば、 週に5日フルタイム勤務で、20万円程度の収入が得られます。 雇用保険を受給すると、10万円程度です。誘いを受けるべきか、 それとも、入れる保証のない訓練校への入校を考えて、断るべきか。。。 自分としては、勉強をしたいのですが、入れる保証がないので困ってます。 皆様のご意見をいただければ、幸いです。よろしく御願いします。

  • 就業か、雇用保険での職業訓練校へ応募しようか迷ってます。

    就業か、雇用保険での職業訓練校へ応募しようか迷ってます。 現在、33歳になるのですが、正社員経験もなく、 適当にアルバイトをして、この年齢まできてしまいました。 リーマンショックの前は、こんな私でも正社員に何度も内定をいただけましたが、 最近は、アルバイトにすら、何十社も落ちてしまいます。 経験がないのですが、WEBやエクセル・ワード使うこともある仕事や、 数年アルバイトでやった、販売員の仕事に就きたいです。 しかし、経験がない職種につくのは難しく困ってます。 日々の生活を稼ぐ為に、物流業でのアルバイトを転々としてしまってます。 先月、会社都合で解雇されました。雇用保険の受給資格をみたしているので、 職業訓練校に、行ったほうがいいのか、就職活動をすべきか悩んでます。 2-3年活動をしても、スキルがない自分には、希望としない物流業のアルバイトにつくのが やっとです。物流業の経験が、他の業界へ転身できるとは考えにくく、 何か、訓練校で学んでから改めて就職活動すべきでしょうか? 介護がいいと、ハローワークの人がおっしゃいますが自分には、興味がありません。 訓練校も当然倍率があるので、必ず行ける保障もありません。 先日、別の物流業からアルバイトの誘いがありましたが、同じ事を繰り返して、 時間が流れる気がして乗り気がしません。ただ、誘いのところで働けば、 週に5日フルタイム勤務で、20万円程度の収入が得られます。 雇用保険を受給すると、10万円程度です。誘いを受けるべきか、 それとも、入れる保証のない訓練校への入校を考えて、断るべきか。。。 自分としては、勉強をしたいのですが、入れる保証がないので困ってます。 失業給付を受ける前に、雇用保険が即日適用の週に5日・8時間程度のアルバイトを してしまったら、もう受給資格は喪失しますか? 皆様のご意見をいただければ、幸いです。よろしく御願いします。

  • 雇用保険番号について教えてください。

    私は今まで親の自営の手伝い程度しか したことありません。新しく働き始めるフルタイムのアルバイトで雇用保険番号が必要になると 思うのですが、面接のときに働いたことがない。と伝えました。 ですが、去年面接のときと仕事内容が違うアルバイトをしてすぐ辞めました。 その会社から雇用保険番号が送られてきたのです。 これは新しいアルバイト先に出したほうがいいのですよね?それとも 出さないほうがいいのでしょうか? 出すとしたら、正直にすぐやめたバイト先から送られてきたので提出します。 と言った方がいいですよね?

  • 職業訓練と雇用保険の受給

    雇用保険と職業訓練に関して、初めての経験でよくわかりませんので、教えていただけますか。 たくさん質問事項があるので、どれか1つでももちろんいいです。 質問の順番が前後しているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私は今、派遣で働いています。 12月に契約が切れるので、転職を考えています。 今の仕事を辞めてからすぐに転職してもいいのですが(見つかればの話ですけど・・・)、職業訓練がいいよと友達から聞き、そういう手もあるのかと思い始めました。 (1)雇用保険は仕事を辞めてすぐにはもらえないんですよね? (2)職業訓練は自己負担金はありますか?   (3)職業訓練中は就職活動はできないのでしょうか? (4)職業訓練中にもし仕事が見つかった場合、訓練を途中でやめることはできますか? (5)語学スキルを生かし、自宅で空いた時間でできる翻訳の仕事も探そうと思っています(副業として)。 もし仮にそれが見つかり仕事をやったとして収入を得た場合、雇用保険の受給に何か影響がありますか? (6)職業訓練はいろいろあると聞きましたが、英語など語学関係のものもありますか? また、一般的に期間はどれぐらいなのでしょうか? また、スタートの時期もだいたい決まっているのですか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    新しいアルバイト先に面接の時は 無職だったと伝えたのですが 実はすぐやめてしまったアルバイト先がありそちらの会社から雇用保険番号が 送られてきました。 新しいアルバイト先に すぐやめたアルバイトのことを 知られてしまうことになるので 不安なのですが雇用保険番号は 提出しなくても、すぐやめたバイトがあることは、バレてしまいますよね? 提出する場合、 すぐにやめてしまったアルバイト先の 会社名が書かれてしまってます。 本来、提出するのは、会社名書いてない方だと思うのですがそちらは、なくして しまいました。 自分で番号だけメモして渡してもいいのでしょうか?それとも会社名書かれてても、すぐやめてしまったアルバイト先から送られてきたので。と伝えて渡したほうがいいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 雇用保険に入れませんか?

    今アルバイトかパートをやろうと思っているのですが、アルバイトでは雇用保険などには入れないのですか?就職活動も平行して行おうとしているのですが、今のところ就職して何年も働いたことはないので、雇用保険に適用されたことはありません。 お詳しいかたいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    初めて質問させていただきます。長文になります。 私は6年間美容室に勤めていました。色々あり、今年の4月で退社しました。これからの事について考えたくて、1ヶ月程休み、6月から新しい美容室で働き始めたんですが、やはりダメで1ヶ月で辞めてしまいました。 ハローワークで相談した結果、公共の職業訓練を進められました。その、公共の職業訓練が10月から始まるんですが、それまでの間、無収入なのは生活的に辛いので、アルバイトをしようかと考えています。 まだ離職票をもらってないので、雇用保険の手続きをしていません。 友達の紹介でアルバイトをすることになったんですが、手続き前からアルバイトしていると、雇用保険をもらうことは不可能ですか?

  • 職業訓練を受けたいのですが、雇用保険が切れます

    現在、雇用保険受給中、20日/90日が過ぎたところです。 また、個別延長給付対象者でもあります。 就職活動をしていく予定ですが、 職業訓練の4月1日に開講される保育士養成科に興味があり応募を検討しています。 生活もあり、雇用保険受給中に職業訓練を受けたいと考え このままですと開講日4日前に雇用保険が切れてしまいます。 どうにかなりませんでしょうか・・・職業訓練は2年もあります。 個別延長給付対象となる場合は、その延長分しか給付されない・・・? ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険不正受給にあたるかどうか

    11月まで職業訓練を受けながら雇用保険を受給していました。 その後、やりたいことが見つかり専門学校へ行きたいと考え 4月から入学する予定です。 訓練終了後、就職活動は行なっていましたが、こういった進路変更は 不正受給にあたるのでしょうか?

  • 失業手当と雇用保険被保険者証について

    私は、昨年の9月で退職して失業手当をもらうために手続きしました。 そのときに雇用保険被保険者証を提出しました。 失業手当をもらった方、雇用保険被保険者証はすぐ返してもらいましたか?? 昨年11月から今年3月まで職業訓練をしていて、今、就職活動中です。 就職した際に雇用保険被保険者証は必要ですよね?? 失業手当の手続きをした時のことも憶えていなく困っています。 まだ就職は決まっていないですが、すぐに再発行をしてもらった方がいいのでしょうか? わかりにくい質問ですが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう