• 締切済み

雇用保険に入れませんか?

今アルバイトかパートをやろうと思っているのですが、アルバイトでは雇用保険などには入れないのですか?就職活動も平行して行おうとしているのですが、今のところ就職して何年も働いたことはないので、雇用保険に適用されたことはありません。 お詳しいかたいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• ryu42jp5
回答No.3

何年も雇用されていないと、無理ではないでしょうか。 岐阜三重で雇用されようと、私もハローワーク で求職中です。三重県岐阜でも雇用保険に入りにくいのは一緒ですね

• nazomame
回答No.2

雇用保険は、1年以上その職場で働く見込みがあって(見込み、であって、結果的に1年未満で退職することになっても加入機関が帳消しになることはない)、週20時間以上働く契約をしている場合には、加入要件を満たしている、と言えます。 ただこれは法的なことであって、個人企業などでは「雇用保険は正社員、または月給の人のみ」と勝手に決めているところもあります。(法的には不正ですが、経営者が長年この状態でやってきていて、正しいものだと思い込んでいることが多い。よって改善させることは難しい) ですので面接または問い合わせの際にきちんと確認してください。 なお、会社の健康保険と厚生年金への加入要件は会社によって基準が違います(多分)ので、これもついでに確認した方がいいですよ。 保険関係の確認は、給与の確認と同等のものと思って堂々と聞いてください。人によっては死活問題にもなりますから。

• ZERO3159
回答No.1

雇用保険は就職して何年もではなく 月にどの程度働くか(日数や時間)で入れるかどうかが決まります 条件によってはすぐにでも入れますが、 あれも社会保険と同様、会社が一部負担するから アルバイトではなかなか入れないのが現状かも 今の場合ならちゃんとした所に就職してから入った方がいいですよ