• ベストアンサー

ポールウィンナー。

ポールウィンナー。 みなさん伊藤ハムのポールウィンナーをご存知ですか。 私はガキの頃からのおやつの定番。 いまもおやつやおかずとして大活躍。 メッチャスキです。 またこうすれば美味しいよっていうオススメの食べ方があったら教えてください。 http://www.itoham.co.jp/pole/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 もちろん知っています。  袋入りで、5本入りと10本入りがありました。  ところで、日本のハム、ソーセージメーカーといえば「伊藤ハム」と「ニッポンハム」ですが、2006年から2007年にかけて、食品業界の産地偽装、消費(賞味)期限偽装などの不祥事が相次いだことがありました。その際、ニッポンハムの関連会社の不祥事が発覚した際、学校給食にニッポンハム製品を使用していた自治体が、こぞって伊藤ハム製品に切換えたため、伊藤ハムの業績が大幅に向上しましたが、その後、今度は伊藤ハムに何らかの不祥事があったことが発覚し、前回とは反対に、伊藤ハム製品からニッポンハム製品に切り換える自治体が相次ぎました。  これは、ニッポンハムの不祥事が発覚した際、伊藤ハム側が「うちには関係ない」と、他人事のように考えていたのが原因と思われます。  何事も「他人事と思うべからず」ということです。

tyagayu
質問者

お礼

ほほぉう~。 そんな事件があったのですな。 人の振り見て我が振りなおせ。 どの業界にも当てはまる事です。 為になるお話ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125237
noname#125237
回答No.3

テレビで紹介されているのを見て初めて知った商品です。 とてもおいしそうだったので、「関西地区しか販売されていない」と聞き「なぜ関東にはないの?」と思いました。 するとその後、いつも行くスーパーでポールウインナーが売られていたのです。 「普通のウインナーよりもちょっと高め?」と思いましたがすぐ購入! なぜか食べたことがないのに“懐かしい味”という感じがしました。 関東にももっと普及してほしいなあ・・・・皆さんの食べ方、参考にさせていただきます。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんですね。 関西地方しか売られていないそうです。 コレを聞いた時はマジでビックリしましたな。 当然全国区だと思っていたので。 あんな上手いものが手に入らないとは。 関東地方には住めないとさえ思いました。 (住む予定はまったくありませんが。) 値段はチョットお高めですね。 関西でもポールウィンナーのパチモン(ニセモノ)が良く出回っています。 値段は安めです。 しかし。 値段が安いのを差し引いても本家にはかないません。 本家が最高です。 関東の方には味の付いたウィンナーなんて食べれないと言う人もおられるとか。 関東の焼き海苔と、関西の味付け海苔文化の様な物なんでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

よく知っています。 子供の給食にも時々出ますよ。 ・ちくわの穴にポールウィンナーを入れて斜めに切ってお弁当に入れてます。 ・サンドイッチ用のパンにクルクル巻いてラップで可愛くラッピングしても可愛くて美味しいです。 火を通すよりも生のままが美味しいように思います。

tyagayu
質問者

お礼

ポールウィンナーが給食にもでるのですか。 初めて聴きました。 >・ちくわの穴にポールウィンナーを入れて斜めに切ってお弁当に入れてます。  ・サンドイッチ用のパンにクルクル巻いてラップで可愛くラッピングしても可愛くて美味しいです。 どちらも美味しそうですね。 こんど試して見ます。 私はもちろん生で丸かじりもだいすきなのですが、いくらかに切り分けて、フライパンで表面がカリカリになるまで炒め、醤油マヨネーズで食べるのが一番スキです。 ご飯何杯でもいけますな。 いきませんけど。 気持ち的にと言う意味で(笑)。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

もちろん知っています。小さい頃よく食べたものですが、一時期手に入らなくなり(出身地が田舎だったのでソーセージがいろいろな種類発売されるようになってから、入荷するリストから外れたのだと思います)、完全に忘れて何年かたった頃偶然よその土地で見つけて食べてみると、子どもの頃が思い出されました。「思い出の味」というものを感じたのはこれが初めてでした。 ついでに思い出したのが、小さい頃はポールウィンナーも好きでしたが、魚肉ソーセージの方が好きだったという罰当たりな、ものの価値の分からないバカ子だったことです。それもこれも魚肉の方に先に親しんでしまったからでしょう。魚肉製品に罪はありませんが、こういう勘違い野郎を作ってしまったのはうらめしいことです。 ポールウィンナーに一番合うのは「丸かじり」だと思います。

tyagayu
質問者

お礼

ポールウィンナーの丸かじり。 スタンダードですが、確実に美味しい食べ方ですね。 お酒のおつまみにも最高。 魚肉ソーセージですか。 焼いて食べる事は多いですが、もしかしてこれも丸かじり? うーん。 生の丸かじりはやったことありません。 でも好きな人は多いと聴きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚肉じゃないソーセージ知りませんか

    大阪から東京に来て困ったことがあります。それは個別包装された細長いソーセージです。大阪ではそういったソーセージといえば伊藤ハムの「ポールウインナー」(だったかな)をいい、おやつにもちょっとした酒の肴にも良いのですが、東京ではスーパーに行ってもフィッシュソーセージしか売っていません。歯触りも味も違うので少し気持ち悪く食べられません。どうして東京では売っていないのでしょう、そしてどこか売っているところをご存知ありませんか?(東京大丸と池袋東武で売っているのは知っていますが、高くて…)

  • ポークのみ使用したソーセージ、メーカーどこでしょう?

    夕刻のビールのアテに細身のソーセージがお気に入りでした。 多くのところで販売されている伊藤ハムのポールウィンナーも美味しいのですが、似たような形状で豚肉のみ使用のウィンナーを探しています。 実は知らぬ間に、私の周辺(関西)から消えています。 他のウィンナーソーセージがオレンジ色の外皮に対して、黄土色の外皮。 メーカーと商品名がわからなくなってしまいました。 メーカーがわかれば、販売している近隣の商店を紹介していただこうと思っています。 手に入らなくなって半年、どこのメーカーだったか・・・ 弱っています。

  • みんなで食べられるお弁当のおかず

    ピクニックにお弁当を持参しようと思いますが、普段食べない&作らないので卵焼きやウインナーくらいしかネタが浮かびません… みんなでわけやすくて、この時期傷みにくくて、他の方とあまり被らないようなもの(もしくは被ってもOKみたいな?)おかず、ありませんでしょうか?もしくは他に定番てありますか?あまり難しくないと助かります。 冷凍食品そのままとかだとちょっと悲しいので、多少でも手を入れたようなのが良いのですが…よろしくお願いします。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 園で持ち寄ったお弁当をバイキング形式で・・

    来週、園児みんなが指定されたお弁当(主食・おかず担当とわかれる)を持参し、 ふたを開けて置いて、好きなものをバイキング形式で自分で選び、ふたをお皿 がわりにし、食べるそうです。 おかず担当になり、定番の卵焼き、唐揚げ、ハンバーグ、エビフライ、ウィンナーなどは 思いつくのですが、1品ずつとりやすいもので、子どもが喜びそうなおかずを 教えてください。 副菜になるもの、野菜も含め、色々教えていただけると助かります。 下の子がいて、朝時間をかけて作れないので、作って冷凍したり、前日に作り、 朝はあたためて、つめるだけが希望です。。 クックパッドは普段から見ているので、その他おすすめのHP等もあわせて 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行(ドライブ)のおやつ、何持って行きますか??(行きましたか??)

    ゴールデンウィークも間近となりましたが、皆様どこかへお出かけなさるでしょうか。 私は彼とドライブへ出かける予定ですが、前日のおやつ選び、子どもの頃を思い出すようで、今からわくわくしています。  とはいっても、何を持っていくか決めていませんが、みなさんの「旅行時のおやつの定番」と言えばなんですか??  子どもの頃に好きなものだったものでも、現在のお気に入りのものでも構いません、教えてください♪ ちなみに私は・・・ カリカリ梅 (梅しば!?) です。  スナック系とか甘いもので「これ!!」というのをお持ちの方、ぜひぜひご回答くださいね(~o~*)/  

  • 朝ご飯食べすぎ

    私の朝ご飯は、米が好きなので、どんぶり飯に絶対納豆! あとは、あれば梅干し、しゃけ、目玉焼き、ウィンナーなど、それぞれ組み合わせて食べます。 おかずは一人前だと思います。 ただ、ご飯は、どんぶりです。 体重は平均より低いです。 あと、麺があればご飯も食べます。 夫からしたら、女性のわりに食べすぎ、と の事です。甘い物は、嫌いだし、お菓子も食べません。 夫に、朝から食べすぎ!と言われたので、皆さんに聞きたいと思いました。 皆さんは朝ご飯はどのくらい食べますか? ちなみに私は、 1日3食のみ、おやつなし。

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • スイフトローフ

    子供のころ、「スイフトローフ」という名前の、ベーコンのようなハムのような加工肉食品がありました。 これをサイコロ状に切って炒め、同様に切ったきゅうりと交互に爪楊枝に刺したおかずが、我が家の遠足弁当の定番で、私たち兄弟の大好物だったんです。 甥っ子が小学生になり、また弁当を作るようになって、これを作ってあげたら、と思ったのですが… 売ってないんですよ!「スイフトローフ」! 調べてみたら、もう製造されておらず、復活予定もないとのこと。 で、質問です。 他の加工肉食品で、「スイフトローフ」に味の似たものはないでしょうか?

  • おでんやシチューの時のおかず。

    おでんやシチューの時のおかず。 いつも、どうしよう?と非常に迷います。 おでんは、主人が猫舌な事、子供がまだ小さいので危ない事から土鍋で食卓に出すのではなく、お皿で出します。 すると、ご飯だけでは寂し過ぎるのですが、何かオススメはないでしょうか? あとシチューも同様、非常に困ります。いつも和なら和、中なら中などと合わせているので、例えばシチューに納豆とか嫌なんです。 ちなみにいつも、主菜として、サーモンのムニエルにサラダなどを添えているのですが、定番化してるし副菜などはなかなか思いつかず…。こちらも、皆様の作るおかずを知りたいです。 宜しくお願いします。