• ベストアンサー

弁当の宅配業務をしているお店に、軽貨物車持込みで配達の仕事を考えてます

弁当の宅配業務をしているお店に、軽貨物車持込みで配達の仕事を考えてます。持ち込む車は、黒ナンバーの営業車で無いと法的に問題はあるのでしょうか?黄ナンバーのままでもOKなら両者のメリット、デメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 宅配弁当、副店長経験者です。車は問題はないと思います。 しかし、車での宅配は同じ場所に50食以上の配達ならOKだと思います。 でも、例えば50食全部配達地が違うと宅配便(車)ではやくにたちません。 地域にもよりますが、夕方や昼少し前は道路は渋滞で配達どころではないと思います。 バイクだと小回りが利くので、渋滞に巻き込まれませんが・・ ご参考まで。

jiro101601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。配達地域は田舎なので渋滞は免れそうです。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

一般貨物運送業の免許が必要です 当然自家用車での貨物運送は違反です

jiro101601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tsline
回答No.2

有償で運送する時は営業ナンバーが必要ですよ。 私が弁当屋さんなら、さんざんこき使って支払いの時に「自家用なんだから金は払わない」って言いますもの。

jiro101601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。