• ベストアンサー

XMLについて質問があります。

XMLについて質問があります。 とある問題で、 XMLについて、その概要をコンピュータの意味処理という視点から書いて下さい。 また、実際にどのような分野で使われていますか? 具体例を一つあげて説明してください。 というのがあったのですが、「コンピュータの意味処理」というのがいまいち理解できません。 どのように解釈すればよいでしょうか? 具体例と言われてもよく理解できません。 どなたかお願い致します。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116136
noname#116136
回答No.1

意味処理。意味を処理する。意味とはデータという事でしょうかね~。 とりあえずXML は、HTML とは違ってデータを格納する事をだけを目的としています。ツリー状のDOM 構文を形成しています。 具体的には、アドレス帳とかデータベースに代えて使われてます。 XML はXSL で処理する事でHTML にできます。もしかしたらそれが意味処理になるんですかねー。もしかして「意味処理」って、先生の直訳(誤訳)だったりしてw