• ベストアンサー

進化ゲーム理論と制度

ある制度を取り上げて、それを進化ゲーム理論的に取り上げよ、というレポートです。具体例がわかりません… 実際に論じられている制度を教えて頂けないでしょうか。剽窃になってしまう危険があるので説明はなるべく少なめでお願いできれば幸いです。理想としては制度の具体例を一つ挙げて頂き、参考文献、概要を数行添えて頂く形がいいです。 よろしくお願い申し上げます。

noname#203608
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 具体例がわかりません… 何でもいいっちゃいいんでしょうが、進化ゲーム理論で敢えて扱うのなら、遺伝的アルゴリズムでいうところのだまし問題とか、各世代の評価のアップダウンが激しいものが面白いでしょう。 例えば、今の選挙で話題になってる制度なら「消費税」 ・過去に3%で導入、どういう戦略、目的で導入されたのか? ・5%に値上げ、どういう戦略で?過去の3%ではなぜ不都合だったのか? ・今後、7%→10%に値上げの予定ですが、その戦略は?そういう戦略が必要になった背景は? ・更にその後、消費税上げた事が原因で景気が悪くなった、経済破綻したとかで、消費税の値下げ、撤廃なんかがされればドラマティックだって話になるとか。 ・値下げされた結果、5%に戻るのなら均衡状態って言えるかどうかとか。 他の例なら「原発」 ・導入の経緯は? ・なんでポコポコ増えた? ・スリーマイル島、チェルノブイリや国内外の原発事故、福島の事故でどういう戦略の変化がもたらされた?繰り返された? ・にも関わらず、今の原発推進や再稼動の戦略は? とか。 過去に評価されたり廃れたりを繰り返しているような制度を探してみるとか。 大きいのだと、植民地制度とか奴隷制度、死刑制度なんかから、教育制度もゆとり教育なんか含めて変化あると思うし。 まずは、参考文献としてターゲットにした制度の歴史なんかを引っ張って来て、年表作って変遷や他の事件との関わりをまとめてとかって作業になるでしょうか。

質問者

お礼

なるほど! だいたいのあたりはつけられました! 参考文献あたってみます!