• ベストアンサー

進化ゲーム理論と制度

ある制度を取り上げて、それを進化ゲーム理論的に取り上げよ、というレポートです。具体例がわかりません… 実際に論じられている制度を教えて頂けないでしょうか。剽窃になってしまう危険があるので説明はなるべく少なめでお願いできれば幸いです。理想としては制度の具体例を一つ挙げて頂き、参考文献、概要を数行添えて頂く形がいいです。 よろしくお願い申し上げます。

noname#203608
noname#203608
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 具体例がわかりません… 何でもいいっちゃいいんでしょうが、進化ゲーム理論で敢えて扱うのなら、遺伝的アルゴリズムでいうところのだまし問題とか、各世代の評価のアップダウンが激しいものが面白いでしょう。 例えば、今の選挙で話題になってる制度なら「消費税」 ・過去に3%で導入、どういう戦略、目的で導入されたのか? ・5%に値上げ、どういう戦略で?過去の3%ではなぜ不都合だったのか? ・今後、7%→10%に値上げの予定ですが、その戦略は?そういう戦略が必要になった背景は? ・更にその後、消費税上げた事が原因で景気が悪くなった、経済破綻したとかで、消費税の値下げ、撤廃なんかがされればドラマティックだって話になるとか。 ・値下げされた結果、5%に戻るのなら均衡状態って言えるかどうかとか。 他の例なら「原発」 ・導入の経緯は? ・なんでポコポコ増えた? ・スリーマイル島、チェルノブイリや国内外の原発事故、福島の事故でどういう戦略の変化がもたらされた?繰り返された? ・にも関わらず、今の原発推進や再稼動の戦略は? とか。 過去に評価されたり廃れたりを繰り返しているような制度を探してみるとか。 大きいのだと、植民地制度とか奴隷制度、死刑制度なんかから、教育制度もゆとり教育なんか含めて変化あると思うし。 まずは、参考文献としてターゲットにした制度の歴史なんかを引っ張って来て、年表作って変遷や他の事件との関わりをまとめてとかって作業になるでしょうか。

noname#203608
質問者

お礼

なるほど! だいたいのあたりはつけられました! 参考文献あたってみます!

関連するQ&A

  • ゲーム理論に関する質問です。

    ゲーム理論に関する質問です。 参考書などを読んで、ゲーム理論を勉強し、ゲーム理論に関する卒業論文を書こうと思ったのですが、その理論を使って論文の形にするのはまた全然ハードルの高さが違いました。ゲーム理論を使った論文を書く際に、各プレーヤーの利得の設定の仕方がいまいちわかりません。もしなにか例を出して、わかりやすく説明できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それ以外にも、ゲーム理論を題材にした論文を書く際に考慮すべきことや、ゲーム理論の論文とはこういう流れだよ、といった情報、そういった内容が書いている参考文献などでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。 当方経済学科でゲーム理論を専攻しています。

  • ゲーム理論について

    ゲーム理論を学ぶと日常的生活でどのようなこと得て何が分かるようになり、社会に出てどんなふうに役立つことがありますか?具体的な例など教えていただきたいです。

  • 選挙とゲーム理論

    general electionとprimary election の2つの選挙の局面でゲーム理論的に差異があるとすると どのようなものになるのでしょうか。 参考文献等ございましたら教えて下さい。

  • ゲーム理論とその周辺分野の参考文献について

    趣味の領域なのですが,ゲーム理論を勉強しております. 岡田章著”ゲーム理論”を勉強しております. まだ,正直なところ”チンプンカンプン”といった感じなのですが,,, 現在,ゲーム理論の領域及び,その周辺分野への更なる知識拡大のため, この分野に関して,知的興奮を満足させてくれるような参考文献を求めております. 私の持ち合わせている参考文献は,先にあげた一冊ばかりなのですが,この本を起点として, (1)ゲーム理論分野に関して,更なる知識拡大,及び (2)この分野と近しい領域に横滑り的に知識拡大,ができるような文献を探しております. 多少難解で冗長であっても,数学的な証明や理論展開が親切なものを探しております. 多くの本を雑食して,情報を発散させたくないので,これぞと思えるような, 何か感じさせてくれるような”鮮烈な光彩を放つ珠玉の一品”のような, 参考文献を紹介していただけると,ありがたく思います. よろしくお願いいたします.

  • レポート「剽窃」ってどこまでを言うのか?

    今大学一年生なのですが、質問させてください。 レポートを書く上で、「剽窃」がいけないというのは当たり前のことですが、 それはどのレベルまでのことを言うのでしょう? 参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは不可能だと思います。 参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、 参考文献の文章をそのままでなく、アレンジしてまとめるのはOKなんでしょうか? そもそもあまりレポートの書き方がわかりません…。 問題提起→その背景などを参考文献からまとめる→自分の意見→まとめって形でいいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 国際関係論について。

    リアリズム、リベラリズム、マルキシズムについての限界と意義を具体例を取り上げて論証せよ、というレポート課題が出ました。 これら3つの理論の概要は掴めたのですが、それに適する具体例が全く分からないので、どなたか教えてください。

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • 財政 (制度と法律)

    財政の制度・法律 について10ページ程度のレポートを書きたいのですが、どのようにアプローチすればよいのでしょうか?10ページも書く内容がありません。お勧めの参考文献やサイトがありましたら教えていただけますでしょうか??

  • 「剽窃」について教えてください【至急お願いします】

    法学部の大学1年です。 論証型のレポートを書く課題があるのですが 「剽窃」や「盗用」などの定義が分からなくとても困っています。 私は今、「少年法の厳罰化をすべきでない」というテーマでレポートを書こうと思っているのですが 自分の考えと文献で読んだ筆者の考えとの違いがわかりません・・・ (自分でもびっくりするぐらい理解ができなくてとても困っています) 私はある文献を読み、そこで 「少年犯罪は凶悪化していないこと」 「少年法の理念は少年の更生であること」 「厳罰化は犯罪を抑制しないこと」 という知識を得ました。 そこでいざレポートを書こうとすると この上にあげた理由で書いてしまおうとしてしまいます。 これは筆者の考えなので「剽窃」に当たりますよね・・・? 文献で読んだ考えと自分の考えが一緒になってしまって 無意識のうちに「剽窃」していることになってないか心配です。 たとえば、代理出産の是非についても文献で読んだ意見=自分の意見みたいに なってしまって、「盗作」するつもりはないのに結果的に「盗作」になってしまうのではないかと とても心配です。 どうすれば「剽窃」ではない自分の意見が入った文章を書けますか? あと、犯罪白書などのデータを使用して「犯罪は増えていない」という場合でも 先に文献の筆者がそのデータを使って結論を導き出していれば そのデータを使って同じような結論を導き出すことは「剽窃」になりますか? 「剽窃」が「他人の意見を自分の意見として書くこと」であるという定義はわかっています。 しかし、よほど新しい考えを生みださない限り一緒のような意見になるのではないですか? 「死刑制度を廃止するべきである」という結論を導き出すための理由として 「冤罪や誤判の可能性がある」や「死刑は受刑者の人権が守られていない」という意見を仮に考えたとしても、すでに何人もの方が同じような意見で論文を書かれている場合、自分の意見にはならないのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。 とても混乱していてレポートが全く進まないので 「剽窃」について詳しく解説いていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会システム理論

    社会システム理論という授業のレポート課題で、 「社会をシステムとみなして考えることについて、どう思うか?」という、自分の意見を自由に述べる課題が出ました。 しかし、どのような答え方をしたら良いのか分かりません。また、質問の意味がきちんと把握できているのか不安です。 答え方の具体例が知りたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。