OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XML のメリットは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133133
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (91/110)

XMLのメリットがよくわかりません。
過去の質問などをみていると、XMLにするとHTMLにくらべて
テキストに意味が付加できて、構造化できるようですが、
具体的なメリットがイメージできません。

具体的にはどういう状況で使われるのでしょうか?

例えば、データ転送に使うことは CORBA なんかでできる訳ですし、
データとデザインを分けるということは、今までの HTML でも CGI や
PHP を使ってできているわけですから、既存の技術でなんら問題ないと
思います。 他にもなんかメリットがあるのでしょうか?

いや、XMLで面倒なことが多い割にメリットが感じられなくて、
勉強する気が起きないという、私のわがままなんですけどね、
この質問をした動機は。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

>例えば、データ転送に使うことは CORBAなんかでできる訳ですし、

CORBAでも確かにできますが、CORBAでデータ転送するのはムチャ大変ですよ。
少なくとも、クライアントのExcelでXMLならばデータ送受信可能ですが、
CORBAでやったという話は聞いたことが無いです。

XMLの本質は、結局データ転送にあると思います。
CORBAは「異機種間通信ができる」と一時期大騒ぎでしたが、結局ほとんど
普及しませんでした。難しいのと、メーカ間で仕様の摺り合わせをしている
うちにどんどん時間ばかりが過ぎてしまったからです。

XMLもいろんなコンソーシアムが立ち上がって議論していますが、CORBAの
時よりは進展が早そうですね。通信フォーマットの規約だけですからプログラム
も自由度高そうですし。私は普及すると思いますよ。
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

回答、ありがとうございます。こういうものは、普及しないと
意味がないですからね。
投稿日時 - 2001-09-11 15:17:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

私も、きちんとしたことはこれから覚えなくてはいけない立場にあるので、
何と無く気持ちは分かります。

一番大きいのは、データと、その意味を混在させて持てる、ということだと
思いますよ。

データを記述するフォーマットは、それこそ星の数こそありますが、ほとんどが
「決め」があって「データの内容」がある、という順序で決められます。

データを読み書きするプログラムは、その決めにしたがって作られるわけですが、
それが扱うデータに変更が出た場合には、プログラムも直さなくてはいけません。

特に、データの出現順序や位置が決っているもの(単純なところでカンマ区切りなど)
は、データが追加になったときは、事実上、フォーマットの後ろにしか追加できません。
できれば、追加になったデータを使わないプログラムはなるべく変更したくない
ですからね。

でも、こうやっていくと、データの意味付けもへったくれも無くなります。
カンマ区切りだと、意味が近いデータはなるべく近くに寄せておきたくなりますが、
だんだん崩れてゆくことになります。

あと、正規化しにくい階層構造のデータを扱い易い(さして神経を使わなくても
データの仕様を決められる)ということもメリットのひとつです。


> 例えば、データ転送に使うことは CORBA なんかでできる訳ですし、

そのかわり、お互いで IDL を一致させ、それを使っているプログラムは、全て
コンパイルし直しですよね。しかも、増減したデータに関わりを持たないもの
まで全てを。

> データとデザインを分けるということは、今までの HTML でも CGI や
> PHP を使ってできているわけですから、

HTML は、データに単純な意味付けをしていたものが、要素毎にデザインの
指定が少しできるようになっただけですよね。普通にデータを扱うシステムを
作っていると、「アンカーの要素は斜字体で」なんてことはなく、「値段は
斜字体で」というのが普通です。HTML はそういう考えではできてないので、
仕方なく、「値段はXXXというクラスで扱うことにして、表示するときには
<DIV> タグでクラスを指定して括ること」というふうになります。

PHP は、HTML の中にコードを埋め込むことができるようにしただけです。
HTML が持つ問題は、そのままひきずっています。

CGI は、ちょっと範囲が広すぎますね。ただのプログラムですから、CGI を
扱うことが、即、データとデザインの分離にはなりません。


まあ、実際にデータを扱うプログラムを組むことに関係しない人には、それほど
大きなメリットはないかもしれませんね。

# 計算機屋なので、専門家にチェックを入れてますが、XML については、
# ようやく重たい腰を上げだしたところなので、自信は無しです
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

詳しい回答ありがとうございます。
現状では、勉強するメリットが余りないような気がしてきました。

でも、ミーハーなので、ついつい。。 ;-P
投稿日時 - 2001-09-11 15:23:59
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

> 過去の質問などをみていると、XMLにするとHTMLにくらべて

 HTMLとXMLって比較対象可能なモノなのでしょうか。
 また、XMLはHTMLにも変換可能ですし、それ以外のデータ
運用もできるものではないのかな、と考えています。

 あと、HTMLではマークアップしきれないモノもマーク
アップできる点がXMLのメリットなんじゃないのかなぁ、と。
 XMLのほうがパースが楽な気がするのですが、どう
なんでしょう?タグ省略可能なHTMLだと...

> いや、XMLで面倒なことが多い割にメリットが感じられなくて、
> 勉強する気が起きないという、私のわがままなんですけどね、

 無理に勉強しなくても、XHTMLってゆー手もあるかも
しれない気がします...
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

回答、ありがとうございます。
私も必要になってから勉強しようと思っているのですが、
XMLを採用するメリットを知らないと、必要かどうかも
判断できないと思いまして、最低限の知識を得ておこうと
していました。
いろいろインターネットで調べたのですが、調べれば調べるほど
混乱してきています。 ちゃんと、本を読んだ方がいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-09-11 15:21:14