• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何かを決めた後、急に変更したくなる・・・。)

決めた後に変更したくなる・・・神経症の名前は?治す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 順番に決めた後、後悔して変更したくなることがある。この症状は何と呼ばれるのか、また治療や対処法はあるのか。
  • 些細なことでも決めた後に後悔し、変更したくなることがある。具体的な例として、お店での買い物や配達日時の選択が挙げられる。この症状は一種の神経症の可能性がある。
  • 神経科やカウンセリングに通院する以外に、この症状を和らげる方法はあるのか。他の人も同じような経験をしているのか、話を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病名をつけるとすると、不安障害に該当すると思います。 ただ、基本的に程度によって、病気かどうかの判断になります。 「社会生活上、それによって著しく、不都合を感じるなら病気」ということになります。 病院に行って、状態を話すと、すぐに病名がつくかどうかは分からないですが、 医師は、しばらく通うことを勧めると思います。 個人的な考えですが、今の状態がよほどひどくないのであれば、 少し様子を見るのはどうでしょうか? それで、やっぱり気になるのであれば受診してみてはいかがでしょうか? 治療法はいろいろありますが、後から変更したくなって、実際に変更してもしなくても、 それが苦痛に感じないようになれば、もうそれで解決したと考えて差し支えないと思います。 ゆっくり、経過を見ることをお勧めします。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不安障害ですね、調べて見ます。病名がはっきりわかれば何とか自分で治せるのじゃないかと思って。そんな簡単に出来るものじゃないかもしれないですけど。 社会生活上~不都合を感じる、ですが、感じるといえば感じます。 不安に思い始めたらそのことばかり気になって、あれこれ手間をかけてまで変更したと思うと自己嫌悪に陥り、何よりそうやってる時間がもったいないです・・・。 やっぱり受診した方がいいのでしょうか。 >変更したくなって、実際に変更してもしなくても、それが苦痛に感じないようになれば そうですね、そのとおりだと思います。 そして今そんな風に考えるられることが、とてつもなく難しいことのように感じます。 治療法はいろいろあるということですので、とりあえず自分で出来ることがあるかどうか、もしあったらまずやってみたいと思います。 たくさんの専門的なお知恵とご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113905
noname#113905
回答No.1

>見苦しくて申し訳ないです。 見苦しくないですよ。 >今ちょっと他のことで落ち込んでいるので、文章にも落ち着きがなくなっているかもしれません。 その割にはとてもわかりやすく拝見できました。 私は専門医でもないので、 paniiickさんの行動やお考えが 何かの病気に当てはまるかどうかはわかりかねますが、 私は、少し気にし過ぎなのかなー、程度にしか感じませんでした。 例で挙げて下さっていましたが、 >・お店でどれを買おうかと迷って時間を掛けて決めた後~ レジを並んでいる時であれば、 その列から外れちゃえばいいだけのことですし レジを通した後であれば、 店員さんに「すみません!買いたい商品、間違えちゃいました!」と 言えば言いだけのことですよ。 返金するのではなく、 別の商品を買うのであればだいたいOKしてくれると思います。 洋服は難しいでしょうが・・・。 2点目だってご自身で解決されているじゃないですか。 それでいいと思います。 私は周りの友人などから、大雑把だとか楽天的とか言われますが、 夜中のシーンと静まり返った中で 水の「ポタッ、ポタッ。」という音や 時計の「カチッ、カチッ。」という秒針の音が気になって気になって 寝れません。 なので私の部屋には秒針のついた時計はありませんし、 旅行での宿泊先などでも秒針つきの時計があれば 外せる時計なら外して隠しちゃいます。 自分ではこういうところすっごく神経質だなー、と思いますが 気になるならやめちゃえばいいんだ~!みたいな考えや行動が 周りからは楽観的だと思われているのだと思います。 ちなみに私の想像ですが paniiickさんは経理、事務などされたら 常に確認!ミスなし!て感じのお仕事をされそうで 羨ましいです。 (あくまでも勝手な想像ですので。)

paniiick
質問者

お礼

お優しいお言葉がたくさん詰まったご回答どうもありがとうございました。 気にし過ぎ、で済むならいいのですが・・・。 実際後で不安に思って後悔し始めて、その時『ああっ!もう決まっちゃったんだからそれでいいじゃん!』という風になぜ思えないかなあと、ひどく自己嫌悪に陥ります。交換や変更も、店員さんからしたら、やっぱり手間で迷惑だろうなあと思いつつ、いえそう思うほどに、『変更したら駄目⇒もう取り返しが付かない⇒後悔、不安』となり自分の不安に思う気持ちが結局勝って、迷惑だとわかっていながら変更してもらったりします。それが自分でもすごく情けなくって、ここまで矛盾した行動を取るのはやっぱり何か原因があるのじゃないかと思ったりするわけです。 asari77777さまは秒針などの小さな音を気にされるのですね。asari77777さまこそ、ご自身で把握して解決してらっしゃるのでとても素晴らしいと思います。でも普段ご友人から大雑把だとか楽天的とか思われていらっしゃるそうで、そのギャップがある分『実は自分は・・・』なんて、おっしゃりづらいのではないでしょうか。 私の場合ですが、普段はカラっとした態度(のつもりです)なのに質問内容のようなことをして、周りからはきっと他人を振り回す自己中なヤツだと思われていると思います。 ちなみに最後の部分ですが、おっしゃるとおり何でもこれでもかというくらい確認するタチです(仕事でではありませんが)ですのでミスは減らせますがその分時間が懸かり過ぎて能率が悪くなります・・・。 でもasari77777さまは本当におやさしい方ですね。こんなふうに言って私の気持ちを明るくして下さろうとして。 回答者さまを見習ってもっと明るく考えるようにしてみます。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【緊急】再配達のキャンセルはできますか?

    家に”ご不在連絡表”が届いていました。 慌てて24時間自動受付に電話して再配達を頼んだのですが、間違えて再配達日を2月2日にしてしまいました。 再配達を前のをキャンセルして、2月3日の12時~14時に変更したいです。 どうすればいいですか。

  • 謎解きお願いします

    ヤマトの不在伝票です 日時が8月21日になっているものが今出てきました 時間は12時2分 今日のお昼、寝ていたので「配達に来てくれたかなー?」と思い、ドライバーさんに電話しました が、 ん?ん?ん? え”っ? 8月ってか? 電話ついでに調べていただくと、翌8月22日に荷物を配達完了したとのこと それだったらそのときにこの不在通知の存在に気がついてないと再配達の電話もしないわけで… この間、普通に電気やガスの検針票が届いています 「どこかに引っかかってたんちゃいますか?」とヤマトの弁 いやいや、だったら再配達できてないでしょう? 何が起こったと思いますか?

  • ヤマト便で不在だった場合は

    かなり重いものをヤマト便にて送ろうと思ってるんですが、 ヤマト便は時間指定ができないんです。 もし配達したときに相手が不在だった場合は、 その後、どういう風に配達してもらうのでしょうか? HPによるとヤマト便は再配達依頼はできない。 って書いてますが、これはHPからは依頼ができない というだけで、電話での再配達はできるということですか?

  • シフトの変更を言われた時

    今日、パートが休みだったのですが、シフトの変更をリーダーから電話で言われました。九日に希望休を入れていたのですが、四日を休みにして、九日に出勤してほしいとのこと。両方ともレジに立つ日でしたが、ふとシフト表を見たところ、Yさんの希望休が四日になっていて、九日は私の代替でYさんがレジになっていました・・。 これって、ひょっとしてYさんから申し立てが出たのかしら・・と思ったのですが。 Yさんは、レジ専門の仕事しかできないので、最近、私がレジの仕事を覚えて、シフトが入っているのを快く思っていないのかもしれません。 特に、シフト表にtinycat19さん代替の一行が入っていたため、先輩のYさんは沽券にかかわって怒っていたのかもしれません。 もうシフトが出揃った上の変更で腑に落ちないのですが、女の多い職場、横槍もあると思いますか。 結局、九日は午前中お出かけするので、一時間ずらしてもらって、出勤にしましたが、リーダーには、あなたのシフトを減らすと労働時間が減るから九日に出てもらっているのよ、と恩に着せられましたが・・。

  • 急に、40万を出せって 脅迫罪に当たりませんか?

    急に、40万を出せって 脅迫罪に当たりませんか? 親がある新興宗教に入信しています。 いきなり、先祖を助けるために40万貸してほしいと言ってきました。 それも、今日中に払うと決めさて欲しいと話がありました。 親には断るように話していますが、幾度となく親を入信させた人から 「後悔する」とか「払える予定のない人も出すと言ってる。」 「先祖が助けられる最後のチャンスだから」とずっと電話がかかってきます。 これって、強要罪や脅迫にあたりませんか? 法律に詳しいかた教えてください。

  • 急な進路変更を危ないと気付かせたい

    バイパス追い越し車線を80kmで走っていると 左の車がウィンカー出して1秒も経たずに急な進路変更をしてきました あわてて急ブレーキで対処できたのですが、このドライバーは全然気付いていない様子 でした。運転手の顔を見たら中年オヤジです。ベテランドライバーのはずなのに 分からないんですね・・・ そしてもう1つは、3車線の法定速度50kmを真ん中は追い越し?と判断したので 私は真ん中車線を70kmで走っていました またもや 左の車が突然ウィンカー出して1秒も経たずに 急な進路変更をしてきました。急ブレーキをかけても絶対間に合わないと思い やむを得ず右折専用レーンにハンドルを切り、衝突を回避できました 運転手を見るとチャラい若者2人乗っていました このように急な進路変更が危ないと本人に知らせてやる方法ってあるんですか? とっさの判断でナンバープレートを覚える事は出来ませんし もし車種とナンバープレート、日付、時間を警察に言った所で 罰や処分を受ける事もないんですよね? 今回の私のように回避できたパターンもありますが このバカな2人のドライバーのせいて被害にあわれる車が出てきそうで心配です

  • 料金プラン「今日から変更」は、遡って、今日から変更の意味?

    料金プラン「今日から変更」ができますが、 例えば5月16日の23時に料金プランを「今日から変更」したら、 5月16日の0時から変更プランが適用になるのでしょうか。 例えば、ものすごい長時間(5時間とか)電話をしてしまった、その後すぐに料金プラン変更すれば、救われるのでしょうか、

  • 断った後なんですが

    はじめまして。 今日、バイトの応募をしていた雑貨屋さんから電話がありまして、雑貨屋さんの方は私の希望時間があわないので、お断りされたんですが、同じ経営の隣の本屋さんの方だと時間があうのでそちらの面接をすすめてもらったんですが、その時は雑貨屋さんで働きたかったのでお断りをしてしまいましたが、今になって面接だけでも受けておきたいなと思って後悔しています…。 もう一度電話して、面接を受けさせてくださいとお願いするのは失礼でしょうか…? 皆さんのご意見を聞かせてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現金書留の受取住所変更

    現金書留の受取住所変更 友達の母親が亡くなりました。 距離が離れてるため、現金書留で香典を送りました。 友達に、一言掛けず木曜に速達の手続きをし金曜午前に手元に着くはずでした。 結婚する前から友達&母親と友達の父親が絶縁状態でして、家庭内別居してるようでした。 金曜に手元に届いてないようだったので、香典を送らせてもらったと連絡したらお兄さんの家に泊めてもらってるとのこと。 昨日、今日の14時に再配達の依頼をしたんですが、また不在で手元には届いてないようです。 明後日嫁ぎ先へ帰られるようですが、何とかしてでも友達の手に渡りたいです。 本人が郵便局へ直接取りに行けばいいですが、 また再配達の依頼するならお兄さんの家の住所へ届けて欲しいので、受取人が電話なりネットなり受取住所変更できますか? また不在で届けられてないと本人に言うのは、しつこい感じがして言うのは気が引けます。 再度そう言うのは迷惑ですか?

  • 宅配便の配達時間指定の変更

    ネットショッピングで予約していた商品が発売日より早く今日発送したとメールが来たんですが、配達時間指定していて今日発送だと金曜までには届くはずなので配達時間を変更したいんですが変更可能でしょうか?もし可能であるなら配達してくれる最寄りの営業所へ連絡すればいいと思うのですがいつ連絡したらいいのでしょうか? ちなみにまだ受付した営業所から荷物が出たとはHPで表示されていません。