• 締切済み

この虫の名前を教えてください。

この虫の名前を教えてください。 全長7ミリ程で コモをかぶっているような 紙を畳んだものをかぶっているような雰囲気です。  コントなどでワンレンの女性のカツラをかぶっているようにも見えます。 顔が完全に隠れていて 画像だと 1ミリちょい ひっこんだところに顔の位置があり どうやって飛ぶのか皆目見当がつきません。 真正面から見ると す巻きに似てます。 とっても不思議な雰囲気の虫です。 もしかしたら脱皮の途中なのでしょうか? でも 数時間前までは この場所に常駐する蛹はいませんでした。  ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

ameyoです。 2枚添付したんですか? 私も1枚しか見られていません(^^;) わからなくてごみんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

見れました。 ↓のようなホソハマキモドキガの仲間?ちがうかな。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_hamakimodoki_herigurohoso.htm

unipuni
質問者

補足

回答をどうもありがとうございました。 これから確認してみますね。 ところで どうやったらば 二枚目の画像をみることができますか? 自分で送信しておいて 一枚目しか見れない状態です。 甘えた質問で すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

>画像だと 1ミリちょい ひっこんだところに顔の位置があり どうやって飛ぶのか皆目見当がつきません。 画像が見られないよん...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 一般家庭で目撃される小さな虫

    家のいたるところで見かけるのですが、見た感じはゴキブリの子供の様な形で全長2~3ミリで、触覚があり体は黒で頭と胴体の間に白い筋が1本入っていて、シッポ(お尻の部分)が良く見ると2つに分かれています。以前、一軒屋に住んでいて良く見かけましたが、最近マンションに引越ししたので、もう出ないだろうと思っていたら何匹も見かけるようになりました。この虫は何でしょうか?虫の名前や対処法を教えて下さい。

  • ベンジャミンの鉢底にいる小虫

    関東在住です。 ベンジャミンの周りや、鉢を上げたら水受け皿に、小さい虫が何十もいます。 刺したりもしないので、放っておいていますが、できれば虫の名前が知りたいです。 ・飛びます。 ・全長2ミリくらい。 ・黒っぽい。 ・体はゴロンとはしていなくて、細っこい。 ・水が好きなようで、加湿器の水受け容器(隙間あり)を掃除しようと開けると、大抵いつも何匹も溺死していました。 これだけですが、よろしくお願いいたします。

  • アゲハのさなぎ後が変なんです!

    家にあるレモンの葉を食べていたアゲハ類の蝶について教えて下さい。 夏ぐらいから鳥のフンのような幼虫がつくようになり、よく分からずに駆除してました。 それでも捕りきれなかったようで、先日イモムシを見つけました。 (その時は、あの鳥のフン形の育った子とは分かりませんでした。 勝手に子供とイモ子などと名前をつけていたのです‥) 成長を見たかったので、家で飼っていたのですが、数日前からさなぎになり、 子供と様子を見ていました。 今朝、さなぎの雰囲気が変わり、何故か真ん中で真っ二つに割れたかと思うと、 大きさは違えど、まるでカブトムシの幼虫のような物が出てきたのです! しかも3匹!! ネットで探しても、さなぎからまた幼虫になるなんて、どこにも書いてありません。 しかもなんで1匹のイモ子から3匹になる!? イモ子が他の虫にやられて中で食べられたとしたら合点もいきますが、 イモムシ状態から飼っていたので、それも違う気がします。 あの白い虫、3匹はなんだったんでしょうか???

  • 2ミリぐらいのごく小さな黒いムシ、生活空間に侵入し

    2ミリぐらいのごく小さな黒いムシ、一日3~5匹、生活空間に侵入してセカセカと動きまわる。立ち止まって知らぬ顔して時間が過ぎるのをを待つ。テーブルや机の上にまで上がってきて動きまわる。 ゴキブリの極小種かなと思ったんですが、ゴキブリ駆除剤を置いても効果ないのでゴキブリではないと判定。 夏の間中、一日最低3匹はつまんで駆除していたので、もし死なないで一斉に復活したら恐怖映画ですw 彼岸過ぎてそろそろ季節的におわりかなと期待してたんですが、変わりありません。 まだ周囲に畑もある東京近郊です。あのムシ野郎は何という名前でしょうか。甲虫? 羽虫? 真っ黒くて、平べったくて、背中にはごく細の金糸線があります。やはりGの一種でしょうか? どなたかお教えください

  • この虫はなんていう名前の虫ですか?

    さきほど家でこんな虫を発見しました。 見たことがないのですがなんという虫ですか?

  • この虫はどういう名前の虫でしょうか

    5mmぐらいの大きさで壁にくっついています 

  • この虫の名前を教えてください

    部屋の掃除をしていたら、布団からこのような虫が出てきました。 私は寝ている間に、年に数回ほど指が腫れることがあったのですが、その原因がこれなのではないかと思い、気になっています。 対策したいと考えているのですが、私は虫が苦手でほとんど無知ですので、この虫が何なのかまったくわかりません。 画像は携帯で撮ったので少し見難いかと思いますが、わかる方はどうかご教示下さい。

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えて

    写真の虫がヒマワリの葉にいっぱいついています。 名前と害虫かどうか教えてください。