• ベストアンサー

【柔道】これは場外注意になりますか?

【柔道】これは場外注意になりますか?  乱取りで、技をかけるのでもなく、ただ胸を両手でついて、場外に押し出そうとしてくる人がいて、それで足が出ることがたびたびあり、監督からも「場外に出すぎだ。気をつけろ。」と注意されたのですが、二人ともどうかしているのではないかと、困っています。相撲でもあるまいし、ただひたすらに押されたせいで場外に出た場合、押し出された方は場外注意を与えられるのでしょうか?

• utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

いわゆる組み手がお互いに取れてはいない状態が長く続けば警告→指導→注意になってしまいます。 その時の審判の人の判断で、押してくる人の方だけに警告を取る場合と押されて外に出てしまう人の方にだけ警告を取る場合と、その両方の人に警告する場合とに分かれると思います。 大切な試合ともなると、やはり、自分が警告を受ける可能性がある行動は練習中にそれを改善しておかなければなりません、後から悔んでも手遅れになる可能性がありますからね。 相手の人がそのようにして、わざとプレッシャーをかけてくる場合もありますから、それに動じない様な対応策を考えなければなりませんね。 相手がいつも手で押してくるのであれば? そのタイミングを見計らって背負い投げや釣り込み腰、体落としなどの相手が前に押してくる力を利用して相手が前に倒れるような技をタイミング良くかけることが出来れば問題は低減するはずです。

utu-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、対応策を練っておけばよいのですね。練習してみます。でも、大事な練習時間を、質の低い押し合いに費やして欲しくないという気持ちもあるのですが…。ありがとうございました。