• ベストアンサー

2000とXPのデュアル環境でXPの再インスト

現在、タイトルのようにCドライブにWin2K,別ドライブに WinXPと言う環境で使っています。 XPで、Video Studioというソフトがインストールできずに苦労しています。 そこで、XPの再インストールをしようと思いますが、簡単に XPがインストールされているドライブをフォーマットしてもよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

インストールやBOOT.INIの編集に関しての回答は既にあるので、 ユーリードVideoStudioのインストールの問題というのはどのような状態なんでしょうか? XPに対応しているバージョン(6以降ならそのままで、5はアップデートパッチが必要)なら問題無くインストール&運用できるはずです、 基本ですが、 アドミニ権限のユーザーでアカウント名やインストール先ディレクトリに2バイト文字(全角の日本語など)は含まれていない状態ですよね、 VideoStudio5(他のバージョンも同様かもしれません)だとルートディレクトリ直下(ドライブの最上位階層)にVideoStudioをインストールはできないようになっているので、 インストーラのデフォルトのインストール先(ドライブのProgramフォルダ)にして下さい。

tsucchii
質問者

補足

XPProでadministorator権限のユーザーにてインストールすています。VideoStudio7です。 インストール先はデフォルトのProgramFilesにしています。 不具合というのは、正常にインストールが終了した後、再起動がかかりません。 VideoStudio7のアイコンをダブルクリックすると、 ”データエラー””…読み込みエラー”等とでます。 OKをクリックすると、2回に1回アプリケーションが起動します。

その他の回答 (5)

回答No.6

Win2000やXPのインストールやVideoStudioのインストールは何回もしており、 VideoStudioインストールで問題になった事は無いので、 特に問題が起きるアプリでは無いと思いますが、 確認したい事として、 デバイスマネージャーにエラーマークは出ていませんよね、 インストールXP起動ドライブに対してのCHKDSKはしてますか、 必要なドライバ等は全てインストールしてますよね(マザーによって必要なモノが違うし順番もありえます)、 PCの構成を最小にしてみるとどうなりますか(メモリを1枚とか、PCIカードを減らすとか)、 他のCD-RやDVDライティングソフトがインストールしてあれば(仮想ドライブソフトやパケットライトソフトも)アンインストールしてみるとか。

tsucchii
質問者

補足

デバイスマネージャーには、特にエラーマークはありません。 CHKDSKはしました。マザー(G845GE)付属のCDからドライバをインストールしています。 メモリ256*2,WinCDR7,ビデオキャプチャーボード、グラフィック、サウンドはオンボードです。 まだ、XPインストールして数日なので、再インストールしたほうが、 今後気持ちよく使えると思うので、一度再インストールしようと思っています。 ありがとうございました。

• unos1201
回答No.4

XPのインストールディスクから始めて、DのXPの場所をフォーマットするように選び、再び、NTFSでフォーマットした後、新規インストールすると、2000とXPだけのブート状態にできます。 万が一操作が失敗して、2000、XP,XPのブートになれば、コントロールのシステムの起動のオプションの部位を使っていないXPの1行だけ削除すれば表示されなくなります。ここで失敗したら、2000からも訂正は効くので、削除したのと同じに書き換えれば簡単にXPの起動を正常に戻せます。

tsucchii
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MovingWalk
回答No.3

>boot.iniの編集をしないで再インストールした場合、起動メニューで >XPが2つ出てきてしまうと思うのですが? 2つ出るかもしれません(確認していません)が、気にすることはありません。 インストールしてから不要なものを整理すればOKです。 Xpではシステムのプロパティ→詳細設定(タブ)→起動と回復 「設定」ボタン で開く起動と回復のダイアログで「編集」ボタンをクリックすると boot.iniが編集できます。(直接、C:\BOOT.INI を編集してもいいです)

tsucchii
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストール後にboot.iniを編集します。

• MovingWalk
回答No.2

CドライブにWin2Kですから、WinXPの方は好きなようにすればOKです。 くれぐれもドライブを間違えないように注意してやってください。 また、必要なら、C:にデータをバックアップしておいてください。

tsucchii
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPの導入ドライブをフォーマット後の、boot.iniの編集をしないで 再インストールした場合、起動メニューでXPが2つ出てきてしまうと思うのですが?

• izumokun
回答No.1

デュアルブートには詳しくないんですが、これによると大丈夫のようですね。(「ケース 5」を参照してください)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
tsucchii
質問者

お礼

ここは確認済みです。 残念ですが、質問の回答ではありません。ありがとうございます。