• ベストアンサー

WinXPとWin2000のデュアル環境について

現在のOSはWinXPSP2ですが、仕事で使用しているソフトがXPでは動かないコマンドがあります(CAD関係ソフト)そこでソフトメーカーに問い合わせましたが動作保障はWin2000までだそうなんです。 そこでWin2000を別ドライブにインストールを試みたのですが「最新のOSが入っているためインストール出来ません」と帰ってきます、Boot(BIOS)を全てCD-ROMに合わせてもインストールできませんどなたか良い解決方法をご存知ないでしょうか? 使用PCは NEC Express5800/53WD N8700-147 です OS WinXP Pro SP2 このPCはもともとWin2000がインストール出来るPCです。

  • nssj
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.4

WIN2000は、よく解りませんがXPを再インストールしてもいいなら一度WIN2000を先にCドライブにインストールしてから、WIN2000を起動させてXPのCD-ROMを挿入するとインストールするドライブを聞いてくるのでDドライブを選択すれば後は自動でインストールできます。 XPは、Cドライブ以外にもインストールできる仕様です。 ディアルは、古いOSからインストールするのが基本です。 現在のXPを残したいのであれば、システムコマンダー7とTrue Imageなどのソフトが必要です。

nssj
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそうですよね! ただ、XPをアインストールするのが面倒で・・・ でもそうしてみます。 助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.5

まず、互換モードで動かしてみたらいかがですか? ショートカットアイコンを右クリック→プロパティ→互換性で設定できます。 デュアルブートは、空きパテーションがあれば出来たような気がします…。←自信なし。

nssj
質問者

お礼

互換モ-ド 実行してみました・・がぁ 肝心な部分は動きませんでした アドバイスありがとうございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.3

あまりお勧めしませんが、無理やりにでも今の環境じゃなきゃ嫌だとおっしゃるなら、エミュレーションでXP上でW2Kを動かすことも可能です。たぶん または、PEのようなCDブートで無理やりW2Kで立ち上げてXPのファイルをいじるとかも可能です。

nssj
質問者

お礼

何度も回答して頂いて感謝です あまり難しい作業は苦手で・・・・ (PCに対して詳しくないもので) ありがとうございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

HDを増設するしかないですね。

nssj
質問者

お礼

早々の回答いただき ありがとうございました 増設すれば、CDからBootするのでしょうか? 一度チャレンジしてみます。

  • ganko01
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

>Win2000を別ドライブに 回答というより、アドバイスですが、 デュアル環境にするなら、単に別ドライブにするだけでなく DOSのFDISKコマンド等で別のパーティションを作成して インストールしないと、後で面倒なことになります。 パーティションを切ってからインストールすると、BOOT時 起動OSの選択画面が出るようになると思いますよ。

nssj
質問者

お礼

早々に回答いただき ありがとうございました とても参考になりました。

関連するQ&A

  • WinXp,Win7のデュアルブート環境において

    WinXp,Win7のデュアルブート環境において WinXpで使用していたPCにWin7をインストールし、 デュアルブート環境を構築しました。 その環境で、今までXPで使用していたアプリケーションやゲームなどを そのまま使用する方法はないのでしょうか? 色々試したりしているのですが、 同一のものを使用する場合は、 新たに同じものをWin7の方からインストールする方法しか思いつきません。 何か良い方法などありましたら、 ご教授願えませんでしょうか。 また、 両方から今までのアプリを使用することは不可能である、 などの情報もありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Win7とWinXPの共存の仕方

    Win7が入っているPCに物理的にHDDを追加(F:に割り当て)して、WinXPをインストールし、 BIOS設定のBOOT先変更でWin7とWinXPを切り替えれるようにしようと思いましたが、 WinXPを入れる段階でインストール先をF:にする事が出来ず失敗・・・ WinXPはインストール先を設定する事は出来ないのでしょうか? そもそも、すでにWin7が入っている状態で別のOSを入れる事は可能なのでしょうか?

  • WinXPとWin7のデュアルブートをWin7に

    ご指導下さい。 今、TVキャップチャーのWin7用ドライバーがない為、WinXPとWin7のデュアルブートで利用してますが、7月にはデジタル移行でキャップチャーが使用できなるため、Win7に移行したいと思います。 現在の環境は、   Cドライブ  WinXP OS   D       WinXP アプリケーション   E       UserData   F       イメージData   G       Win7 OS   H       Win7 アプリケーション となっています。 GをCに、HをDに移したいのです。  クリーンインストールすればいいのですが、それでは設定もやり直しとなりますので、できればその手間は避けたいです。  イメージBackUP Soft 「Acronis True Image Home2009」を持っています。これでなんとかなりますか?  考え方、手順等、ご指導下さい。

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • WinXPでWin7のファイルが読めなくなった

    Windows7-64bitとWindowXP-32bitのPCを所有しており、2台のPCで古いCADソフトを使用しております。 先日まで問題なく使用してたのですが、3月のある日を境にWin7で作成したCADのファイルがWinXPで読み込めなくなってしまいました。 古いソフトなので、エラーメッセージ等は表示されません。 Windowのエラーメッセージ等もありません。 WinXPはそのCADソフト専用のように使用しており、当然新しいソフトなどをインストールはしておりません。 私としては、その前にXPがWindowの更新をしていたのが気になっているのですが、ご指導よろしくお願い致します。

  • win7 winxpのデュアルブートについて

    過去windows XPを使用し新しいHDDにWindows7をインストールしました 現在起動時にブートセレクター?が起動し win7で起動かwinxpを選択する画面が出てくるのですが、 標準をxpに変更できますでしょうか? (PC電源ボタンを押すと自動えwin7が起動され困っております。) また、win7を削除しHDDをリムーバブルドライブとして使用することは可能でしょうか? また注意すべき点などございましたら回答宜しくお願いいたします。

  • win7+winXPのdual boot失敗

    教えてください。 今、Win7proの64bitにアップさせて使っているのですが、一部のソフトとハードウェアが使えなくなっていました。最近、使う必要がでたのでdual bootさせたいと思っています。 Win7もwinXPを追加すると、起動が吹っ飛ぶとあったのでHPなどを参考に進めたのですが、 そもそもwinXPがインストールできません。 CDブートにしてからWinXPのインストールディスクを入れて起動 ⇒OSインストールがはじまり、一回目の再起動が勝手に行われます(再起動後に継続してインストールする旨表示されている)。 ⇒再起動すると、a disk read error occurredとなりXPが起動しません。もちろんWin7も。 (なお、はじめ起動しないのはWinXPを入れたからと思い込んで、dual boot 画面も設定しています。) これでは仕事に支障があるのでwin7のインストールディスクを入れて、起動情報を復旧して今にいたっています。 ひとつ気になっているのは、今のHDDと光学ドライブの構成が、内臓HDD(CとD)、光学ドライブE、外付けHDD(1)のF、外付けHDD(2)のI、となっておりWin7はCに情報が入っているのですが、WinXPをインストールするときに、Win7上でのCドライブがEだったかFとなっており、混乱したことがったので、勝手にそこを疑っています(容量からわかりました)。 詳しい方、解決方法のご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • D:WinXPsp2とデュアルブートのC:Win98SEからWin98SEを削除できる?

    SlaveのHDDにWinXPsp1を入れてMasterのWin98SEとDual bootを構成しました。 XPを後にセットアップしてOSを使い分けしていましたが、Win98SEが調子が悪くクリーンストールしたいと思いました。デュアルブート解消には先にWinXPsp1をアンインストールした後でと聞きましたのですがWinXPsp2にアップデートされていて削除が出来ません。SlaveもMasterも、パーテションでソフト部とデーター部は区分しております。WinXPsp2はそのままに残して、Win98SEをクリーンインストールできますか。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。お願いします。

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。