• ベストアンサー

資産計上について教えてください。

資産計上について教えてください。 10万円を超えるものを資産計上しますが、 例えば、一つ1万円のイスを40個購入した時に、 全部まとめて40万円で資産計上すべきですか? それとも一つの金額が小さいので、全部で40万でも 資産計上しなくていいのでしょうか? 会社の償却奉行に、イス48個という資産名で、 取得価格43万くらいの内容で資産計上しています。 疑問に思ったので、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セット(応接セットなど)ものでなければ1脚単位で判定します。 【法基通】 7-1-11(少額の減価償却資産又は一括償却資産の取得価額の判定)  令第133条(少額の減価償却資産の取得価額の損金算入)又は令第133条の2(一括償却資産の損金算入)の規定を適用する場合において、取得価額が10万円未満又は20万円未満であるかどうかは、通常1単位として取引されるその単位、例えば、機械及び装置については1台又は1基ごとに、工具、器具及び備品については1個、1組又は1そろいごとに判定し、構築物のうち例えばまくら木、電柱等単体では機能を発揮できないものについては一の工事等ごとに判定する。(昭45直審(法)58、昭49直法2-71、平元直法2-7、平10課法2-7改正)

590722
質問者

お礼

一脚単位なのですね。 ご丁寧にありがとうございました。