• ベストアンサー

拾ってきた備品の資産計上は?

会社の備品管理と資産計上に関して疑問に思うことがあり、質問させて頂きます。 私の会社では資産管理が十分にされておらず、こと備品に関してはどこに何があるか「管理台帳」さえも存在していません。 入社した後に「こんな会社だったとは・・」と愕然としてしまい、よく10年以上会社が成り立ってきたなぁと考えるだけでも、おそろしくなります。 そのような中で総務部に配置されてしまい、これまでの「ザル状態」だった資産を一から調べることになりました。 まずは拠点にある備品をひとつ一つ調べていくことから始めていく予定ですが、 デスクやチェア、パソコンなどは、倒産した企業から無償で引き取ってきたものを会社で使用しているため、購入からの経過日、購入時の価格などが さっぱり分かりません。また 使用していないオフィス家具も多数保管されており、すべてのものに台帳をつける意味があるかどうかも疑問に感じます。 そこで質問です。 1 無償で引き取ってきた備品に関しては資産計上・減価償却の必要があるのか? 2 残存価格が分からないものに関しても資産計上・減価償却の必要があるのか? 3 これらの備品を転売した際には利益に計上することが出来るのか? (「在庫計上されていない」ものから利益は生み出せないと理解しています) 4 台帳管理は使えるものだけで行われなければならないのか? 5 これまで資産計上をしていなかったものを急に計上することでこれまで計上していなかったことに対するペナルティはありますか? いつか使うから。。ということで、ゴミ屋敷化しつつある会社ですが、このようなことにならないよう 社長・管理者に説明できるコメントも頂けると、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.2

1 ケースバイケースです。 例えばとても高額で価値がある(担保になりうる)備品を、会社の資産として計上していないのは問題があると考えます。 2 ケースバイケースです。 しかるべく方法で適切に評価して、資産として計上すべく価値のあるものであれば、評価額により計上する必要があるものと考えます。 3 計上するべきです。 在庫計上されていないものから利益を生み出しても問題がありません。資産として計上したものを売った場合は資産を取り崩す仕訳が発生します。 4 資産として価値があるものは台帳管理すべきです。使用しているか否かは関係ありません。ただし故障して修理も不可能で価値がないと判断できるものは台帳から除くべきです。 5 ペナルティはありませんが、説明できるようにしておかなければならないでしょう。 >社長・管理者に説明できるコメントも頂けると、とても助かります。 2点問題点があります。 1点は決算書にあるべく資産を乗せないと、会社としての「チカラ」が適切に判断してもらえない危険があります。資産が多いほど良いとは一概として言えないのですが、取引先や株主などより「危ない」会社だと誤解されてしまう恐れがないとは言えません。 1点は物品自体の管理が出来てないことの問題です。物がなくなっても誰もわからないし、責任の所在も不明になります。要は、会社の誰かが個人的に失敬したり、泥棒に入られたりしてもわからなくなってしまいます。 まずは、資産として計上するべきものの基準を明確にする必要があると思います。

Vegetarian
質問者

お礼

わかりやすい解答、ありがとうございました。 備品の管理としてどう行っていったらよいか理解することが出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 無償で引き取ってきた備品に関しては資産計上・減価償却の必要があるのか? ・・・ありません。 2 残存価格が分からないものに関しても資産計上・減価償却の必要があるのか? ・・・取得価額も取得時期もわからない、ということですよね。では、計上する必要はありません。 3 これらの備品を転売した際には利益に計上することが出来るのか? ・・・利益に計上しなければなりません。 (「在庫計上されていない」ものから利益は生み出せないと理解しています) ・・・そんなことはありません。「雑収入」(営業外収益)になります。 4 台帳管理は使えるものだけで行われなければならないのか? ・・・資産台帳には、資産はすべて記載します。ただし、資産でも利用休止しているものは、休止資産ですので、減価償却はできません。 5 これまで資産計上をしていなかったものを急に計上することでこれまで計上していなかったことに対するペナルティはありますか? ・・・誰からのペナルティですか?基本的に資産計上していなかったものを、今期に資産計上するということは、過去の費用計上を取り消すことになります。よって、前期(過年度)損益修正益が今期に計上されます。

Vegetarian
質問者

お礼

シンプルなご回答、誠にありがとうございました。