• ベストアンサー

W杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で

W杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で出し合ったそうですが、そのNHKと民放の出し合った比率などご存じの方いませんか? 民放ってNHKと民放連名ですか?フジテレビとか局単位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

No1です。昨日の「アッコにおまかせ」はご覧になられたでしょうか。 昨日の同番組で安東アナがパネルを使って、ワールドカップについて説明していました。 これによると、「W杯はNHKと民放連が折半、半分ずつ出資して中継しています」と、ハッキリ言っていました。 金額については分かりませんが、170億だと85億円ずつと言うことになりますね。 私の予測は完全に外れていました。 ついでにですが、NHKが一番多く出資しているので、最初にカメルーン戦を選択しています。民放は抽選で一番クジを引いたTV朝日がオランダ戦を、2番クジを引いた日本テレビがデンマーク戦を選びました。 3番クジのフジテレビは日本は予選敗退と思い、ポルトガルXブラジル戦を取りました。 4番クジのTBSは仕方なく、F組1位XE組2位 を取ったんですが、これが見事にパラグアイ戦となり、大喜びしていました。 W杯の比率は50対50が正解です。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。読売テレビは参加しなかったんですか?

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

公表されていないのでハッキリとは分からないですね。冬に行われたバンクーバー冬季オリンピックは、NHKと民放連が共同で60億円を出しています。 このうち民放連が20億円、NHKが40億円となっています。この比率で計算すると民放連56億円、NHK114億円となります。 でも今の民放連が56億円を出せるとは思えないです。不況で放送局は赤字になっていますので、もう少しNHKが多く負担しているのではと思います。NHKは不況でも受信料はキチンと入ってきますからね。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。民放連は4社折半ですか?