• ベストアンサー

自宅に墓を作る

自宅に墓を作る 自宅に墓を作ることに関してですが 庭部分には人体に関するものは一切納めず、墓石のみとし 自宅の室内に仏壇のような骨壷を安置する納骨場所を設けても違法でしょうか? また最近話題になっている人骨をダイヤモンド等の記念品に加工する作るサービスで作ったものを 骨壷の代わりに自宅内に作った墓所に安置するのは 墓地、埋葬等に関する法律・第4条の「埋葬または焼骨の収蔵は、墓地以外の区域に、これを行ってはならない」に抵触するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅にはお墓を作って人間の焼骨は埋葬できませんが 第4条抜け道で、骨はできないが、灰は出来るんですよね(^-^) だから散骨が出来るわけです 答えになったかな?