• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでし)

がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでし

nagomikirinnの回答

回答No.1

私は妻との関係に悩み続けてもう何年にもなります。過去は変えることができません。が未来は変えることができると考えるようにして行こうと、最近思うようにしています。少し気持ちが変わってきたように思います。平静を保てるようになってきました。他人を変えることは難しいですが、自分を変えることはできるはず。自分が変わると周りが変わりますよ。周囲との軋轢にストレスを感じることと思いますが、自分を変えることの勇気にストレスを感じたほうがいいと思います。いつの日かストレスではなくなりますから。

関連するQ&A

  • こんな私はダメなのでしょうか

    20代の男です。相談したいことがあります。 2つ年上の女性とお付き合いしているのですが、危機に陥っています。 私は大学を卒業後、他県へ就職しました。 一人暮らしがしたかったことと、当時付き合っていた恋人が住んでいたという理由からです。 しかし、その元恋人とも社会人1年目のプレッシャーからか別れてしまい、数年後今の彼女と共通の友達を通じて知り合いました。 彼女は私と同郷の出身ですが今も実家に住んでいます。 就職で引っ越した私とは遠距離恋愛(といっても高速道路で一時間程度)です。 それでも毎週私から会いに行き、うまく行っていたつもりでした。 そろそろ結婚も考えなければと思い、地元にこだわる彼女のために転職して地元に帰る決心をしました。 始めは感激してくれた彼女でしたが、ふとした事から元恋人のために今の仕事を選んだことがバレて、「またお前は同じことを繰り返すのか!」と怒ってしまいました。 女性の言いなりになって振り回されてばかりいる自分は頼りないと、そんな基準で仕事を選ぶ奴は信用できないと言われました。 完全に冷めたと、別れ話になっています。 気難しい彼女ではありますが私は心から愛しており、別れたくはありません。 どう説明すれば彼女を引き留めることが出来るでしょうか? 女性の言いなりになっている私では無理なのでしょうか? 今日彼女にあって話をすることになっています。 自分でもいろいろ考えたのですが、参考までにご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 自分に自信を持ちたい

    今年3月からうつの治療のため、投薬治療を続けています。少しずつではありますが改善に向かっています。 仕事にもいけるようになったのですが、自分の仕事に自信が持てなくなってしまいました。 環境も変わったせいでしょうか? 自分のする仕事の精度の高さに自信が持てなくなり、何をするにしても他人の同意を求めてしまいます。 これでは、新人と同じです。 仕事以外にも、自分に自信が持てなくなってしまいました。 どうすれば、自信を取り戻せるようになるのでしょうか?

  • 鬱病患者って自分の病気には甘いのに肥満の人に厳しい

    「会社の過剰な業務のせいでうつ病になった」とか「仕事が辛すぎて精神疾患になった」とかを知人などに言えば 「最悪な会社だ。そんな会社やめろ」とかなぐさめてくれるとか、「労災とか申請した方がいいよ。 会社が悪いのだから」 とか会社を一緒になって叩いてくれたりします。 でも「仕事が忙しすぎたせいで肥満になった。」 と言うと 「いや、それはお前が食べすぎているだけ」「なんでも会社のせいにするなよ」 みたいな言われ方で、仕事のせいで太った本人が叩かれたりします。 業務が多く夕食を取れるのが22時以降のことが多い 睡眠時間も不足気味。 ストレスが多く過食してしまう。 ストレスのため飲酒量が増える。 土日も業務対応もため運動する時間が取れない。 等々の理由から 「仕事のせいで太った」というのは実際にあることです。 なんでも会社のせいにするなとか言われても、名実ともに太ったのは会社のせいということもあるわけですからね。 「会社のせいで太った」という説明に対して「それはお前の甘え」とか言われなくなるのってまだまだ先ですかね? 鬱ですらいまだに甘えとか言われていますからね。 私は仕事のせいで22歳の時は身長175センチ63キロだったのが17年で97キロになりました。 でも「仕事のせいで太った」と他人に言っても誰も「それは会社が悪い」とは言ってくれませんし、会社も痩せるための治療費も出してはくれません。 肥満イコール労働災害って認められる日は来るのでしょうかね 「鬱は甘え」というのが無くなれば 「仕事のせいで太った」は甘え、と言うのも無くなりますかね? 質問ですが ⑴あなたは「鬱は甘え」だと思いますか? ⑵あなたは「肥満は甘え」だと思いますか? 鬱も肥満も会社が原因なら同じだと思うんですよね。 肥満が甘えなら鬱も甘えだろうし、鬱が違うなら肥満も違うだろうと 鬱病の病気持ちは 「鬱はコントロールできない事、太るのはコントロールできるだろ、一緒にするな」 みたいな事言ってくる人も多いですが。 鬱病患者って 鬱は甘えと言われたら激ギレするくせに他人には厳しいんよね。鬱病患者って。 ⑶会社のせいで鬱になった、がもっと認められたら会社のせいで肥満になった、も認められますかね? それこそ健康保険で減量費用出してくれるレベルで認められると思いますか?

  • 被害妄想?長くてすいません。

    最近、2年間の東京での一人暮らしを終え(学校卒業のため)、実家に戻ってきました。彼氏と一緒に上京していて、彼氏は仕事があるので、そのまま東京に残っています。東京にいる間はずっと軽いうつ病みたいな感じで、今までにない人生のつらさ(?)みたいなものを味わって、鬱々としていました。鬱から、将来への不安も感じ、仕事をしても鬱になったら、それどころじゃなくて、辞めてしまうんじゃないか、とか考えてたら不安になって、結局仕事を辞めても、食うに困らない実家に帰ってのんびり就職しようと思って帰ってきました。実家に帰るとやはり、まったく鬱状態にはなりません。しかし、なぜか最近みんなから嫌われてるんじゃないか、とかみんなに見下されてるんじゃないか、などと思うことが多くて、自分でもどうしようもありません。続く。

  • 人って信用しちゃダメなんですよね!

    人って信用しちゃダメなんですよね! 会社の先輩のこと先週にご飯食べに今週の金曜ってことで誘ったのですが今日の昼休み部署が違うのでLINE で時間何時がいいですか?って聞いたらごめん、実家帰るから行けないやって来ました… なんだか、元々行きたくなかったのか どこに行きたいのか色々しつこく聞きすぎた自分のせいなのかなって感じます… 先輩は一つ上です!

  • 強行突破はだめ?

    お世話になっております。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5573319.htmlこの質問をさせていただいた者です。 皆さんからの回答に励まされ、考えさせられ、とりあえず一人暮らしをするにしても部屋を探そうと思い物件を見てきました。 気に入った物件がありまして、保証人会社と契約もする予定ですし、世間から信頼あるところへ就職しているので審査も通ると思います。あとは契約して住めばいいわけですが、母に何も話していないのです。 以前の質問でも書かせていただきましたが、私の母はかなりヒステリーのようなところが見受けられる性格です。鬱ではないかと疑ったりもします。 そして、基本的に私の話は聞いてくれません。まじめな話をしようとしても、頭ごなしに否定して最終的には私のことを「冷酷人間。将来あたしはホームレスにでもなって野たれ死ぬんだ」などと非難します。 ですので、「一人暮らししようと思ってるんだ」なんて悠長に話を切り出そうものなら、怒って何時間も非難し、ひどければ暴力をふるうかもしれません。(数ヶ月前に彼氏の家に2時までいて帰ったら、生まれて初めて何度も蹴られて殴られて軽いあざなどができました。もちろん所在は連絡してありました。母は彼氏の家に夜遅くまでいる・泊まるなどはだらしなくて許さないと言う人です。) また、職場が実家から近いこともあって一人暮らしを訴えるには不十分です。ただ、自由に彼氏と過ごしたいなどでは決してなく、母の干渉のひどさやお金のことなど、様々な要素があり疲れてしまって家を出たいのです。 そこで一人暮らしをするにあたり、契約もしてきてしまった後で「実は一人暮らしすることに決めた。もう契約もした」と事後報告して出ていくのがいいか、大乱闘があること覚悟で前もって「今度契約する」と言うか、どちらがいいでしょうか? どちらにせよ母は一人暮らしは一生許さないと思いますし、「あの男のせいに決まってる。職場に怒鳴り込んでやる」など暴言を吐くことは目に見えています。 1.どのようにして家を出るのが一番いいでしょうか? また、母は今まで本当に私を生き甲斐にして大事に育ててくれた人なんです。だから今まで買い物もよく一緒に行く、仲良い親子でした。ただ、私も大人になり状況も色々変わり、最近ツライことの方が多いのです。自分一人で頑張りたいのですが、経済的に困ることが目に見えている母を置いて出ることは、イコール見捨てることだと母は絶対に思うと思います。私は、それが心苦しくて仕方ないんです。かわいそうだとも思うんです。 でも、実家に我慢してい続けることはできそうにない、しかし母を思うと胸が痛む・・・ 2.この感情、どのように処理したらよいのでしょう? この2点について、「自分だったらこうする」「こうしたことがある」など、何でもいいのでお言葉いただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 無気力で何も楽しくありません・・・将来への不安もあります

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 今の症状としてはとにかく無気力・無関心。何をしても楽しくない。何にもしたくない。何にもしてないのに疲れる。生きている意味が分からない。と言った状況です。うつは休養で良くなると聞きますが、正直、働いていた時よりも悪化しているような気がします。数ヶ月間抗うつ剤を飲まなかったのがいけないのでしょうか? そのせいか、将来への不安も大きくなりました。働けない状態がいつまで続くのか。また再就職してうつが再発するんじゃないか・・・などです。 悩んでも何の解決にもならない。むしろ状況を悪化させることは分かっているのですが、毎日毎日同じことを悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 何をやってもダメな自分に嫌気がさしてます。

    独身アラフォー女性です。 今年3月に正社員で勤務してた会社をリストラされて辞めました。 現在は失業給付を受けながら求職中です。 以前は一人暮らしをしてましたが、無職になって実家に戻りました。 実家は父親と兄一家(嫁・子供二人)の二世帯住宅です。 (二世帯といっても玄関、台所、浴室・・・全て共有です) 求職中でハローワークに通い、応募してますが中々決まりません。 実家は隠居って感じで居場所が無いです。 部屋に引き篭もってる感じです。 唯一、一人自由になれる空間は車の中だけです。 早く就職してまた一人暮らしをしたいです。 付き合ってる彼氏はいません。 去年、二股されて別れました。 そのせいか、人間不信にもなってます。 いいな・・・と思う人がいても自分を晒け出せないというか、殻に篭ってしまう自分が存在してるのが自分でも感じるので、相手からは「自分に興味ないんだ」と思われてしまいます。 周りの同世代の人達は立派に働いてたり、主婦してたり・・・。 何で自分は何一つ満足に出来ないんだろ~と思うと情けなくて、涙が出ます。 気持ちだけが先走って、何もかも空振りで自立出来てない自分とか思うと、最近は生きてる意味が無い気がして来ます。 疲れました・・・。 自分を変える方法、前向きになれる方法があったら教えて下さい。

  • 就職先の場所に悩んでます。

    今は千葉に住んでいます。実家は千葉にはなく、就職するのに、実家から通うか、一人暮らしをしながら仕事するか悩んでいます。実家から通う場合は、生活するのに楽な面があるし、親も安心すると思います。就職はまだ先の話ですが、どちらが良いでしょう。 やりたい職業もなく、仕事もみつけられるか心配です。実家は田舎にあるので、会社も千葉よりは少ないと思います。自分でもどちらが良いのかわかりません。就職してみないと。

  • プライドが高いのってそんなにだめですか?

    自分は誰かに批判されたりとかバカにされることが異常なくらい嫌いです。大学名をバカにされたりとか(関関同立) 今いる会社名(上場企業ではあるが知名度はあまり・・)をバカにされたりとか、仕事のやり方などです。 もちろん結果が出せないときに叱られることはありますが、それとバカにするのとは違うと思います。バカにされたと感じたときは相手がだれであっても抗議します。そうすると決まって「プライドが高い。」とか言われます。 今までの自分の経歴や今の自分の仕事の結果はすべて自分の努力で作り上げたものです。それをバカにされたときに抗議するのはそんなにだめなことですか? 補足 高卒のくせに私の大学をバカにしてきたり、こっちは必死になって就活したのに関関同立出でその程度の会社かとかを中小の会社に言われたりとか、下から言われることが多いですね。上から言われることもありますが。自分のダメな点を指摘されるのは当然としてもこっちは精一杯頑張ってるのになんだお前の言い方はと抗議してしまうことが多いです。