• ベストアンサー

札幌で産後の面倒を見てもらう方法はありますか

hatimittsuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

産後のお世話をしてくれる方は「産褥(さんじょく)シッター」と言います。 役所の子育て支援課(微妙に名称が違う所もあるかもしれませんが、そういった事を請け負う部門)であれば必ず情報を持っていて紹介してくれますよ。 私の住んでいる市で紹介される所は補助が使えました。 ベビーシッターは赤ちゃんのお世話をするだけですが、産褥シッターは赤ちゃんのお世話だけでなく、お母さんの身の回りの世話、簡単な家事まで引き受けてくれます。 ただ、ご友人の実家にはお母様しかいらっしゃらなかったのでしょうか? 家事(買い物や料理)を引き受けてくれる他の家族はいらっしゃらないのですか? もし、他の家族がいるならそんなに心配することもないかと思います 里帰りをして上げ膳据え膳でも、赤ちゃんの面倒はあくまでも出産した母親が面倒をみるものですから、 ちなみに私も里帰りをしていましたが、私の退院直後に母親が脳梗塞で入院しまして、実家には弟と、父親がいましたので、赤ちゃんの世話は私が見て、私が超簡単メニューを考えて(総菜多し)買い物リストを作って、リストを基に父(定年退職して家にいたので)が買い物をし、私と父で協力して食事の準備をしたり、片づけたり、弟が出勤前に家中に掃除機をかけてくれたり・・・そんな感じで過ごす事ができました。 普通の里帰りの人に比べれば大変でしたが、自宅に帰るとまだ外出もできない赤ちゃんと日中2人きりになってしまうと、食料がなくなってしまっても買い物にもでられないので、実家に男手でも人がいるということは助かりましたよ。

faiway_keep
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼しました。 産褥シッターさんについて調べています。 具体的な経験談もありがとうございました。 友人に話したら安心していました。 ありがとうございました。