• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ)

サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・

このQ&Aのポイント
  • サッカー観戦の悩みは、観戦マナーの悪い人や深夜の大騒ぎが挙げられます
  • サッカーが他のスポーツと比べて面白くない理由として、逆転ドラマの少なさが挙げられます
  • 反則時に演技をする姿勢がみっともなく感じられることもサッカーの魅力を減らす要因です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

1、注意すべきだと思います(ただこのご時世、危ない結果にもなりかねないのでやめた方がいいのかも。そういう輩は話聞かないだろうし)。しかしそれが好きになれない一因になるのは残念ですね。サッカーとサッカーファンは別物なので。 2、サッカー好きになったら逆にそれがカッコよく見えてくる可能性も。自分は野球やってた人間ですが、今では選手がオッサン臭すぎて見れません。 3、99年Champions League決勝でManchester UnitedがBayern Munichからロスタイムに2点取って逆転優勝しました。ごくまれにそういう大逆転劇があります(確かに他のスポーツほどじゃないですね)。ただ劇的同点弾やらはちょくちょくあります。他の方のレビューにもありますが、ワールドカップ以外は基本的にホームアウェー方式なので、Aチーム対Bチームの試合でも、次の1点でAの勝ち、取れなければBの勝ちという状況はよくあることです。まあ普段のリーグ戦(野球で言うペナントレース)などはそれほどの緊張感は無いのですが。とはいえ1点や1試合の重みは野球と比べるとはるかに上です。リーグ戦でも得失点差が順位に影響してきますし。 4、サッカーファンでもそう感じてる人は多いかなと思います。自分は痛がる素振りはいいとして、あまりに頻繁に試合を止められると観たくなくなってきます。ただ、uefaやfifaもその辺は気にしてるはずなので、今後レフェリーの裁量などで変化していくのではないかと思います。 熱狂的なくらいどっかのチームのファンになるか、それくらい好きな選手が出来るかでないと、なかなかサッカーを一試合通して観るようにはならないのかもしれません。自分はスカパー繋いだ2年ほど前から突然観始めました。好きになるとスコアレスの試合でも90分あっという間に過ぎたりします。ひとまずは、名勝負といわれる試合や、今大会の試合をとりあえず録画しといて特に面白いと言われたヤツだけ後から観るとか。それだと予想以上に楽しめると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

全く同感です! でも、あえて公言し同調を求めるものではありません。 さらに国際試合となれば、日の丸を背負って闘う同胞には精一杯の声援と拍手を送りたいと思っています。 サッカーが嫌いな理由は簡潔に的確に記載頂いております通りであります。 若し、付け加えさせて頂けるなら・・・ ◇我々日本人に流れるDNAや価値観の中に、武士道や求道の心があるとすれば、敢闘の精神・惻隠の情・敗者への労わりや健闘への畏敬の念が薄いプレーや応援が受け入れ難い。 ◇痛みに耐え、顔で笑って心で泣け、敵に後ろを見せるな・・・の気風や価値観と反するような偽装偽告や遅延行為、駆け引きやアッピール、応援が戦術的に常時行われている。 卑怯・正々堂々・全力プレーへの憧れ・信奉と我々が持っている価値観や教えられて来たスポーツマンシップ、武士道精神と他のスポーツに比べ相容れないシーンが余りにも多い競技であるからです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーファンからものすごい反論とかくるのを覚悟してましたが、以外にも皆さん柔軟な考えで、こちら側の偏った不満も聞き入れてくれて・・・。だから私もサッカーを理解していこうと思いました。 あなたのようにマナーのある人が隣に住んでいたら何の不満も起こらなかったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

1.マンションの管理者に行って下さい。 2.外国人の選手なんかはTATOOもいっぱい入ってますからチャラくは無いと思います。 (何がらしいのかは良く分からんですけど) 3.一つのプレイで魅了してくれる時がたまにあります。 (勝ち負けだけがドラマじゃないと思う) 4.これは同感です。「サムライだったらそんなに痛がるなよ大久保!」と言いたくなる 私はサッカー好きですが今日はイタリアの試合見たら寝ます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーファンからものすごい反論とかくるのを覚悟してましたが、以外にも皆さん柔軟な考えで、こちら側の偏った不満も聞き入れてくれて・・・。だから私もサッカーを理解していこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.それはサッカーのせいではありません。ご近所同士、人間同士の話なので、ご自身で解決する方法を考えてください。 2.見方によります。全員がちゃらいわけでもないですし。   逆を言えば、野球少年たちの丸坊主はキモイという人もいますし、エキストリーム系スポーツから見れば全然まとも。 3.確かに1点づつしか入らない。でもそれはサッカーの面白さの一部です。 4.まったくもって仰る通り、私も同感です。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

スポーツ観戦を楽しむにはやはりスポーツへの理解が必要でしょう。 そもそも連盟というかルールを決める組織がそれぞれ勝手に決めたルールで やっているわけですからスポーツ全体「矛盾」「理不尽」だらけなものでしょう。 プロスポーツにはさらに「利益」が絡むのでややこしい。 すべて含めて文化だ、という感じでしょうか。 髪の毛の色とアクセサリーの有無は競技の特性上の禁止だったりします。 大逆転可能なものと2時間走り回って0-0ってどうよとか。 反則アピールもルール上の不備をついた戦略ととらえるとか。 残念ながら私もなかなか感情移入できないのです。 見ず知らずの男たちの小競り合いなんて・・と思ってしまう自分がいます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru1086
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

私も同様な理由でそれほど好きではありません。 ただ日本を応援しているつもりで応援はしています。 今夜も別に見る気はありません。 ただ勝てればいいな位の気持ちでしかいません。 無理に好きになる必要も無いと思います。 サッカーが好きじゃないけど嫌いでもない。 そういう人、意外と多いんですよ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーに魅力を感じません

    サッカーファンって多いですよね。今は子供達も野球よりサッカー、って感じです。 私もワールドカップやオリンピックなど一応友人たちとの付き合いで応援はします。でも今一つ乗り切れてないのが正直なところ。 理由(1)スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。 理由(2)大逆転が少なく、点差が開いた後半10分はつまらない。 相撲なら平幕が横綱を破ることがあるし、ラグビーは5点以上差が開いていてもロスタイムで大逆転がありえる。柔道も残り10秒で逆転があるし、野球も2アウトからが面白くなったりする。 でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね? サッカーをこよなく愛する人は点差に関係なく、一人ひとりの動きやボールの流れでも楽しめますが、私のようなその時だけのサッカー観戦でも単純に楽しめるコツっていうか、魅力を教えて下さい。 回答をヒントに今後はサッカーに対する考え方を変えたいと思っています。だから「お前みたいな奴はサッカーを観る資格ない」的な辛口回答はなるべくご遠慮ください。

  • サッカーのホイッスル

    ラグビーだと、試合時間がきてもインプレーだとそのプレーが終わってから試合終了のホイッスルなんですが、サッカーの試合を見ていると、ロスタイムが切れたら「いい場面」であってもピーッとなりますね。 昔、社会人ラグビーで神戸製鋼がロスタイム終了ぎりぎりから敵陣突破して同点トライ。キックもきまって逆転勝利、というのがありました。トライまではともかくキックまで済ませて試合終了、というのは、見るほうには中途半端な終わり方をされずにおもしろいのですが、 サッカーはなぜ、いいところでとめるんでしょう。(ラグビーのほうが歴史が新しいから、最初サッカーと同じだったのを改良したのだとは思うのですが) たとえば、試合終了20秒前、相手にせめられたDFが、ファウルを犯してしまう。フリーキックでポジショニングをいじっているうちに時間が来て試合終了、ってこともありですか?

  • 彼氏がサッカーしか見ない。私はサッカーが嫌い。

    相談です・・。 私の彼氏がサッカー好きで、今サッカーの応援もノリノリでやってます 私は彼氏と違って、サッカーでなく野球がスキです 野球の観戦もスキです 野球の観戦を彼氏と行きたいんですが 彼氏はサッカーしか興味がなく 野球は見ないし、チャンネル変えるし、観戦なんてもってのほか、みたいなかんじです わたしはサッカーの観戦興味なかったですが、彼氏が好きなものだからとおもって 一緒に観戦にいくこともあります 彼氏に、 ○○がすきなサッカー観戦だってたまには付き合ってるんだから私の趣味の野球観戦にもたまには一緒に行ってよ って頼みました そしたら、おれ好きじゃないし野球の観戦あぶねーし遠いしいきたくない ごめん と断られました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 どうおもいますか? 私は許せなかったです 自分の好きなことしかしないくそやろうだ!!!!! とおもいました!!!!!!!! すいません割と怒っています・・・。 怒る私がおかしいですか? どうやって伝えれば自分の気持ちが伝わるのかわかりません 相手が好きなことが自分の嫌いなものだったとしても多少はガマンしたり譲歩したりするのが普通じゃないんですか?

  • サッカー、全くの初心者の楽しみ方。

    アメリカンフットボールとバスケットボールはプロも学生リーグも熱くなって観戦します。 でも、どうしてもサッカーと野球は、最後まで見られません。野球はともかく、サッカーを観戦できるようになりたいのですが、一体どうしたら、面白くみられるでしょうか。とにかく、得点が全然入らないのがネックになっています。 本を読みながら、とか、晩御飯を作りながら観てもいいんでしょうか。 何か、ヒントのようなものがありましたら、お願いします。

  • 大学サッカーは何故?

    高校サッカーは高校野球に負けず劣らず脚光を浴びるのに、大学サッカーは何故、大学野球や大学ラグビーに比べて、マスコミ・メディアにあまりとりあげられないのでしょうか(それゆえに人気も他二つにくらべて薄いような)。 この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • シュートで終わらない日本のサッカー

    サッカーを観始めてまだ4年ほどの者です。 素人なりの疑問なんですが、何故日本のサッカーはシュートで終わらないんですか? いつもゴール前まで来てもちょこちょことパスを回し、結局相手にクリアされてるような気がします。 シュートで終われば流れ玉を運良くゴールに押し込めるかもしれないのにと素人は思います。 また、どの試合の解説者も「日本はシュートで終わりたいですよねぇ。」っていつも言ってます。観戦者もみなさん同じ思いではないでしょうか。 そうまでしてシュートを打たない理由って何かあるんでしょうか?

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!

  • 日本人はサッカーには無関心ですが

    日本人はサッカーには無関心ですが これはサッカーと言う競技が日本人の特性にマッチしていないからでしょうか? サッカーは野球と違い 基本的に試合中は監督の指示を受けずに自発的に動かねばならない個人競技の能力比率が 高いスポーツだと思うとります。 また見る側も野球ならワンプレーずつ休みながら見ることができます。 サッカーは、45分+45分休み無くみなければいけないので 日本人の生理にあわないと思うとります。 かつて野球にとってかわるスポーツだと言われましたが ワールドカップの関心の薄さや期待の無さ をみてもわかるように これからの日本のサッカーは崩壊に向うのでしょうか? 補足 だだし海外のサッカーをみる人は増えると思うとります。

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 野球やサッカーを好きになるには?

    22歳男性です。 飲み会や友人との会話でスポーツの話題が出ると全然ついていけません。 来年から社会人になり、上司とスポーツの話等ができるようになった方がよいのかな、と思っているので質問させてください。 私は今まで意識的に野球観戦やサッカー観戦をしたことは無いです。 ルール理解も不確かです。。 家族もテレビで野球やサッカーを見ません。 たまに女子バレーやスケートを見る程度です。 正直に言ってスポーツ観戦の面白さがわかりません。 (スポーツおよびスポーツを見る人を馬鹿にするつもりは全く無いです) ただ、多くの人が熱狂する野球やサッカーを理解してないことは もったいないのかなとも思います。 そこで質問ですが、 スポーツの面白さを理解するにはどうしたらよいでしょうか? また社会人の方でスポーツを見ない方は飲み会等でスポーツの話が出た時どうしていますか?

専門家に質問してみよう