• ベストアンサー

シュートで終わらない日本のサッカー

サッカーを観始めてまだ4年ほどの者です。 素人なりの疑問なんですが、何故日本のサッカーはシュートで終わらないんですか? いつもゴール前まで来てもちょこちょことパスを回し、結局相手にクリアされてるような気がします。 シュートで終われば流れ玉を運良くゴールに押し込めるかもしれないのにと素人は思います。 また、どの試合の解説者も「日本はシュートで終わりたいですよねぇ。」っていつも言ってます。観戦者もみなさん同じ思いではないでしょうか。 そうまでしてシュートを打たない理由って何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.8

シュートは確かに打たなきゃ点にはつながらないけども、 ただ打てばいいっていう風潮が結果的にダメなんだと思うな。 こんな話を聞いたことがあります。 日本では、「打て!!!!」 外国では、「入れろ!!!」 この違いは大きいと思うけどね。 外しても打つだけでOKな日本と、入れなくては怒られる外国では決定的に差がある。 枠にすらいかないで、「ナイッシュー!」とかアホかと。 DFのクリアとほとんど変わらんだろう。 ま、今時の日本人の子供なら入れろ!なんて言われて外して怒られたら サッカーやめそうだけどね(笑) Dfをつり出す意味でミドルシュート打つってのはわからんくもないんだけどさ。 根本的に技術が無いから、一人で勝負する回数を減らしてパスをまわしてスキをつくしかないのでしょう。 ・成功確率2割以下のクロス ・プレスを受けたら完全に精度を失うパス ・ボディコンタクトを受けたら一気に質が下がるトラップ シュート打つ以前の問題です。 動いてるボールを蹴るというスキルが徹底的に足りないとしか思えない。 セットプレイが得意ならCK狙うとかさ、あがった裏取られるのが怖いならシュート外してGKにわざわざしなくてもCK狙えばいい。 アメリカ戦でも内田や長友が何度、CK狙ったかっての。 打たないってか打てないが正解だろうね。

その他の回答 (7)

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

 ほかの皆さんがおっしゃっていることはどれも全くその通りだと思います。私は,少し別の視点から考えてみました。  スポーツでは,ハングリー精神という言葉をよく耳にします。よく貧しい少年が,裸足で路地裏でサッカーをしていたが,ハングリー精神ではい上がり,ビッグクラブのエースになり,莫大な年俸を手にする。なんてありふれたストーリーです。この場合「ハングリー精神=お金持ちを夢見る」といったところでしょうか。  話は,ぐるっと変わってゴルフの話です。タイガーウッズは,大金持ちです。彼は,もう一生何もしなくても贅沢三昧できるだけの富を手にしています。でも,彼は,膝のけがを押してまでメジャータイトルに執念を燃やして勝ち取りました。そして,膝を手術してまで,さらに勝利に執念を燃やしています。私は,彼を見て考えるのですが,本当は「ハングリー精神=勝利への執念,飢え」なのではないかと。  Jリーグが始まって,ドーハの悲劇,ジョホールバル歓喜,日韓W杯までは,日本代表にギラギラとした執念が感じられました。しかし,最近は,どうもみんな「おなかいっぱい」という感じで淡泊さが感じられます。  北京オリンピックアジア予選の野球の日本代表チームは,もう「おなかいっぱい」のはずの選手たちが必死に戦いました。何の報酬もないはずなのに。それは,いまや日本の国技とも入れる長い歴史と伝統をもった日本野球を背負って戦っているからだと思います。  W杯で「おなかいいぱい」の一流選手が必死に戦うのは,母国のサッカーを背負っているからだと思います。  日本サッカーが歴史と伝統を選手たちに背負わせるほどになったとき,きっと選手たちは必死でシュートを打つのではないでしょうか。そのためにはまだまだ長い年月をかけてサッカーを日本の文化にしていかなくてはならないと思います。

  • ss1988h
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

No.5さんと同じような意見ですが・・・ 小学生世代もしくは中学生世代までは日本って世界の中でも巧い方らしいです。 ただエゴイストの排除、みんな一緒と言う運動会、また失敗を責める教育があり、根本的にそういうことを恐れているんだと思います。 前に雑誌の記事に出ていたのですが、以前レッズにいたエメルソンと言う選手のことについて、同じレッズの田中達也が話していましたが、 ボール1個分空いているればどんどんとシュートを打っていると話していました。 エメルソンは振り足が小さいので相手が足を出す前に蹴れていたのもあるようですが、積極性の問題もあるように思います。 うちの息子たちもサッカーをやっていますが、「積極的なミスは仕方ない」とほとんどのコーチは言いますが、いざ試合になると大半は「何で外した」「もっと周りを見ろ、○○が空いていただろう」など怒るコーチばかりです。 (みんながみんな、またどこのチームでもと言う訳ではないですが) そう言われて育ってくると、ゴール前のシュートチャンスで躊躇してしまうと思います。(自信がないのもあると思いますが(^_^;)) ブラジルをはじめ強豪チームと比べ個の力が負けているから、チーム力でと監督が言い始めると、余計にそうなってくると思います。 息子には「遠慮せずに、○○のボールだからではなく、自分の目の前に来たボールは自分のボールで、自分でイケると思ったらどんどんシュートを打て、ダメなら次に生かせばいいのだから」と話しています。(サッカー未経験者ですが(^^ゞ) 根本は、自信さえあればどんどんと打って行くのでしょうが・・・

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

○シュートそのものが下手 バスケで3ポイントシュートが下手な選手が3ポイントシュートを打たないのと同じく下手だから打たない。 今日のオリンピックの日本-アメリカ戦でも、それで枠を外すかよと思うような位置から外していましたね。 ○エゴイストを排除している 幼い頃からの指導で、チームの調和を教える傾向が強く、シュートを打てるエゴイストが育たない。「お前ら10人は俺のためにボールを運べばいいんだよ」なんて発言をしようものなら監督やらコーチから怒られる。 釜本なんて、2人マークがついていようと3人マークがついていようといいから俺にボールをよこせなんて言っていました。

回答No.4

・アシストも高く評価される日本のサッカー観 ・中盤こそが華とする日本のサッカー観 ・パスで綺麗に崩しきることを美徳とする日本のサッカー観 ・ゆえに起き易い所謂「崩しすぎ」な状態 ・責任転嫁したがる国民性 ・または自主性と協調性のアンバランスさ しっかり分析すれば、競技的な観点からも要因となり得る事柄はもっと出るでしょうね。

  • tomonyan3
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.3

今回の試合は枠内ジュート0(TOT) ゴールする以前に枠内にシュートしてないから なんも意味がない>< 何だこれは・・・・・

回答No.2

一人でも前にいると、安全策として、パスをする。 強引さがない。 だから、大久保選手を呼ぼうとしたと思います。

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

個人的にはシュートを打てないのではなくて、打った後の結果を恐れて 打たないのではないかと思っています。 クリアされたり、枠を外してしまったらせっかくのチャンスが・・・と考えてしまうのでしょう。

関連するQ&A

  • 今日の日本代表の失点はシュートではなくパス?

    今日の日本代表の試合のサッカーの失点はシュートではなく、パスが入ったのでしょうか? ふわっと浮かして、そのまま、入っていきましたがあれはシュートではなく、センタリングしたけど、運悪く、ゴールに入ったのでしょうか?

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • なぜ日本はシュートを打たない?

    サッカーの日本代表の試合などを見ていて感じるのですが、 なぜ、日本はシュートをなかなか打たないのでしょうか? (Jリーグはほとんど見ないのでわかりませんが) わたしはよくヨーロッパのサッカーを見ているのですが、それらと比べると日本がシュートを打っている印象が少ないのです。 パスをつないでつないでという戦術はわかりますが、そのパスがシュートまで行ってない気がします。素人見解ですが、サッカーを実際にプレーしていたり、詳しい方に聞きたいです。 なぜ、日本は代表戦でなぜシュートをしないのですが?できないのですか?

  • シュートについて

    サッカーの試合でシュートを打つとすごい浮いたボールになってゴールが決まらないという場面をよく見ます。特に日本代表でみるような気がします。 (1)これは単に下手だからですか?低いシュートって難しいのでしょうか? (2)選手がゴール前でおもいっきりシュートを打つ理由て何でしょうか?素人目からみるともっと力を抜いてゆっくりなシュートでもいいと思うのですが・・

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

  • 日本代表 枠を大きくはずすシュートについて

    私はサッカーに詳しいわけではないのですが、日本代表のゲームやたまにテレビでやってるサッカーを好きでみています。 日本代表の試合をみてると、枠を大きくはずすシュートを多くみかけます。 相手につかれて攻められてたり、うつしかない場合もあると思います。 でもスペースがあいてたり、ぴっちりつかれてない場合でもそのシュートをする選手がいます。 もちろん狙ってるのだと思いますが、あまりにも大外しなので歯がゆい思いです。 サッカーはそれが普通なのでしょうか? 今日のゲームでいえば前半の鈴木ケイタのシュートのようなもの・・・ あくまでも素人の疑問なので、詳しい方おしえてください。

  • サッカーで人垣の中からシュートするのはやらないのか

    下の漫画ではサッカーの試合で、ゴール前で人垣を作ってその人垣の中からシュートして点を入れる場面が描かれています。 この作戦を実際のサッカーの試合で見たことが無いのですが、やったチームはあるのでしょうか? もし無いとすると、なぜこの作戦を実際にやらないのでしょうか?

  • サッカーの試合におけるシュート

    サッカーの試合におけるシュート 僕はあまりサッカーに詳しくないのですが、スポーツニュースを観ていると必ず、海外組の日本人選手の活躍が報じられますね。 ただ、ひとつ気になるのが、「○○選手、惜しくも外れましたが、見事なシュートを放ちました」という内容が多いことです。 それって野球に例えたら、「惜しくも空振りでしたが、見事なスイングでした」というのと変わりないのじゃないですか? どうしてサッカーでは、外れて点にならなかったシュートまで報じられるのでしょう? そんなにシュートを放つことは凄いことなのでしょうか?

  • 勝つサッカー?美しいサッカー?

    皆さんは、日本代表にどのようなスタイルのサッカーを求めますか? 例えばイタリアでは、負けるくらいなら0-0のほうがマシといいますし、 オランダですと、0-0ぐらいなら2-3で負けたほうがマシなど、 国によって国民が求めるサッカーが違うように感じます。 『美しく勝つ』のが理想ですが、皆さんはどちらかというと 日本代表にはどちらのスタイルであってほしいですか? ちなみに自分は、『美しいサッカー』を求めます。 勝つことは重要ですが、過去に見てきた試合で印象に残っているゴールというのは、どれも美しいパス回しや素晴らしい個人技のシュート。 そんなプレーを代表でも見たいという気持ちがあるからです。

  • 高一、シュートがきまらない。原因と改善法@サッカー

    サッカー部の高校一年生です。シュートが決められません。 サッカーは幼稚園のころからやっており、リフティングは1000回以上できます。パスなら相手の利き足へ完璧にけれます。しかしゴールマウスを見ると狙ったところへ蹴れません。精神的なものでしょうか? シュートが決まるときは狙ったコースの50cm以内に蹴れます。そして、そのときの集中力がすごかったとシュートが決まってから感じます。ということはいつもは自分のシュート時の集中力が不足しているのでしょうか? 問題点、改善方法をどうぞご教授ください。

専門家に質問してみよう